再び筆を起こす

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

方向音痴はつらいよ

2021-08-03 18:50:51 | 日記
「弱い立場の人に 精神的な苦痛を与えて
満足する行為=モラハラ」

どうしたらいい?
『無視』?
無視はダメだ、こっちがモラハラしてしまう事になる。
『無関心』?
そうだ!無関心!これがいい。
何を言われても ノラリクラリ
「柳に風」「糠に釘」「馬耳東風」

映画「ライフ・イズ・ビューティフル」の
グイドみたいに「これはゲームだよ。
敵はなんとか 悲しませて泣かそう!
怒らせて怒鳴らせよう!と して来るよ?
でも いいかい 泣いたり怒鳴ったりしたら
負けなんだ。」
「じゃあ どうしたらいいの?」
「どうしたら良いと思う?」
「見ないふり、聞かないふり 
したら 良いかな?」
「そうだ!いいぞ!ジョズエ!
見ないふり 聞こえないふり、できるかな?」
「ウン!僕できるよ!」

日本には幸いにも栃木県日光東照宮に
「見ざる 聞かざる 言わざる」の
「三猿」があるではないか!
「三猿大作戦!」で しつこい攻撃に耐えよう!
なにも毎日毎日ウサバラシの的にならなくても良い!
「相手にしない!」これが一番
モラハラ加害者には効くはずだ!

亡き父は私に「バカ!」と言う度に
「オレはバカではない!」
「オレは利口だ!賢いんだ!」と
優越感に浸っていたんだろうか?
……つまりバカは言っている本人 だったてこと?

そして私は亡き父の期待に応えるべく、
亡き父に優越感を与える為に、
バカをしていたの?

     (T_T)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿