仏典、聖書、ジョージ・アダムスキー氏により伝えられた宇宙精神文明(空=言葉=天の父=宇宙の英知=真如=法・ダルマ=灯明)

ワクチン薬害、祈りの科学的研究、人体構成分子によるオーソモレキュラー医学、医学の大罪、太陽系惑星文明の科学的証拠

太陽光療法 結核 サナトリア

2024年09月18日 07時22分35秒 | 太陽療法 日光は強い味方

図 1.--ここには、おそらく 20 世紀初頭の、スイスの未確認の療養所にいる子供たちが写っています。背景の雪に覆われた山に注目してください。療養所の全体的な考え方は、患者をできるだけ新鮮な空気と日光にさらすことでした。そして、この考え方を推進したドイツの医師たちは、純粋で汚染されていない冷たい山の空気が特に健康的で有益であるとみなしました。

++++++++++++++++++++++++

 

太陽光療法 結核 サナトリア

 

Google翻訳

https://www.histclo.com/insti/health/ia-sant.html

サナトリア

1880 年代、2 人のドイツ人医師が、結核に苦しむ患者に日光と新鮮な空気が有益であると宣伝し始めました。これは、ドイツのロベルト コッホ博士が結核の原因を特定したことに由来しています。間もなく、ヨーロッパの多くの山岳地帯、特にアルプス地方 (オーストリア、南ドイツ、スイス) に、サナトリウムと呼ばれる特別なケア施設が建設されるようになりました。これらの施設は、新鮮な空気と日光を最大限に浴びられるように設計されました。建設された施設には大きなバルコニーがあり、患者は衣服を身につけず、または最低限の衣服のみでベッドに横たわることができました。ここで患者は新鮮な空気と日光を浴びることができました。多くのドイツ人患者、そしてやがて外国人患者がこれらの施設に通うようになりました。私たちは、これらのサナトリウムに関する情報の収集を始めたばかりです。当初の懸念は結核でしたが、新鮮な空気、日光、良質の食事の有益な効果は、他の疾患の治療にも役立ちました。サナトリウムは、基本的に、結核や精神疾患などの慢性疾患を持つ患者のケアに特化した病院です。この概念は、19 世紀後半に拡大され、実際には病気ではないが、健康を改善するためのさまざまな「治療法」を追求している人々をケアする施設も含まれるようになりました。子どものケアを専門とする療養所があったかどうかはわかりませんが、あったのではないかと思います。子どもたちは治療のためだけでなく、両親の治療のためにも療養所に通っていました。家族全員が患者と一緒に通うこともありました。多くの場合、近くの家で療養していました。療養所のスタッフにも子どもがいて、施設が隔離された地域にあったため、子どもたちはさまざまな方法で対応しなければなりませんでした。学校でも、子どもたちを新鮮な空気と日光にさらすために同様の取り組みが行われていることに気が付きました。

 

結核による消耗

結核は 19 世紀の大半を通じて結核として知られていました。結核は 1000 年以上前から知られていた病気です。結核は近代まで完全に理解されていなかったため、歴史的記録にどのような病気が記されているかを確実に知ることは難しいことがよくあります。歴史家は結核の記録を 1000 年以上前に遡るものとして特定しています。結核は 19 世紀半ばまで主に家庭で治療されていました。結核はさまざまな症状を伴う病気でした。ある歴史家は次のように書いています。「この病気自体は、流動的な行動、兆候、症状を特徴とし、その意味合いは変化します。診断は患者の気質に大きく依存し、血性、リンパ性、胆汁性、神経性などです。しかし、他の医学分野と同様に、それぞれが何を意味するかについては意見の一致がありませんでした。」[Ott] 西洋の医学界は主に流行性感染症に焦点を当てていました。死亡者数がさらに多い可能性があったにもかかわらず、それほど劇的ではない病気にはそれほど注意が向けられなかった。結核はそのような病気の際立った歴史的例である。そして19世紀から20世紀初頭にかけて、死亡者数は非常に多かった。[Bryder] 医師たちは、この病気の原因も治療法も全く知らなかった。19世紀から20世紀初頭の結核は、多くの子供と大人を苦しめる大きな医学的問題だった。医師も詐欺師も矛盾した診断と治療法を提示し、実際の科学に基づかない不可解な特許治療薬を処方した。あるクラタンは、男性はひげを生やせば結核を予防できるとさえ主張した。女性と子供たちはどうやら独力で何とかしなければならなかったようだ。

 

結核菌の発見(1882年)

ドイツの医師、ロバート・コッホ (1843-1910) は、結核菌を発見しました (1882)。この菌の同定は、医学における極めて重要な瞬間の 1 つでした。問題は、他の多くの菌とは異なり、この菌は分裂が非常に遅いため、培養が困難だったことです。また、脂質で覆われていたため、他の細菌の同定に使用される染色がうまくいきませんでした。特別な技術を考案する必要がありました。ヒト型と牛型に関する論争が起こりました。ツベルクリンが治療薬として導入されましたが、効果がないことが判明しましたが、診断ツールになりました。コッホの発見は、現代医学の発展における大きな転換点の 1 つでした。そして、人類を苦しめてきた病気の苦しみの始まりでもありました。医師たちは、何世紀にもわたって結核の感染性について議論していました。コッホは、感染の原因が特定の微生物であることを証明し、その微生物の分離に成功しました。これが本質的に細菌学という近代科学の始まりでした。

 

閉鎖的施設アプローチ(1880年代)

コッホ博士が結核の原因を突き止めることに成功すると、この病気を最も効果的に治療する方法が問題になりました。1880 年代、ヘルマン・ブレーマー博士とピーター・デトワイラー博士という 2 人のドイツ人医師が、結核に苦しむ患者に日光と新鮮な空気が有益であると提唱し始めました。これが、一般にサナトリアと呼ばれるようになったドイツの「閉鎖施設」アプローチの先駆けとなりました。

 

山岳地帯のアレスにサナトリアをオープン

間もなく、病院に似た特別なケア施設であるサナトリウムが、ヨーロッパの多くの山岳地帯、特にアルプス地方(オーストリア、南ドイツ、スイス)に建設されるようになりました。これらは長期滞在用の居住型ケア施設で、新鮮な空気と日光を最大限に浴びられるように設計されていました。特別に建設された施設には大きなバルコニーがあり、患者は衣服を脱いだり最小限の衣服を着たりしてベッドに横たわることができました。ここで患者は新鮮な空気と日光を浴びることができました。多くのドイツ人、そしてやがて外国人の患者がこれらの施設に通いました。私たちはこれらのサナトリウムに関する情報の収集を始めたばかりです。

 

トーマス・マン(1875-1955)

ドイツの偉大な作家でノーベル賞受賞者のトーマス・マンは、妻がスイスのダボスにあるサナトリウムに滞在した後、 『魔の山』を執筆しました。これは彼の最高傑作であり、歴史上最高の小説の 1 つです。マンはリューベック (1875 年) に生まれました。小説だけでなく、短編小説や随筆も書き、社会評論家、慈善家、随筆家として高く評価されました。1929 年にノーベル文学賞を受賞しました。 ヨーロッパとドイツの魂を評価しようとする試みで特に尊敬されています。 兄は急進派の作家ハインリヒ・マンで、6 人の子供のうち 3 人 (エリカ・マン、クラウス・マン、ゴロ・マン) はドイツの重要な作家になりました。ナチスがドイツの主要政治勢力として台頭した後、マンはナチスに反対し、著名な評論家になりました。ヒトラーが政権を握ったとき (1933 年)、マンはスイスで休暇を過ごしていました。息子のクルスは彼に帰国しないように忠告した。彼の作品はすぐには禁止されず、焼却されたが、それは彼がノーベル賞受賞者だったからかもしれない。彼の作品はナチスがさらに勢力を強めた後(1936年)、禁止された。彼は戦争を米国で回避し、連合国のためにポロパガンダの放送を制作した。

 

治療

当初の懸念は結核でしたが、新鮮な空気、日光、良質の食事の有益な効果は、他の疾患の治療にも役立ちました。これらは基本的に、結核や精神障害などの慢性疾患を持つ人々の治療に専念する病院です。この概念は、20 世紀初頭に拡大され、実際には病気ではないが、健康を改善するためにさまざまな「治療法」を追求している人々を治療する施設も含まれるようになりました。興味深いことに、一部の専門家は、初期の施設のいくつかは、より現代的な施設よりも優れていたと考えています。あるアメリカ人医師は、初期の原始的なテント施設は、患者を新鮮な空気と日光にさらすことができたため、その後に建てられた豪華で設備の整ったサントリアよりも治癒率の点で優れていたと考えています。[King、p. 271]

 

スポンサー

療養所を開設した個人や団体は国によって様々でした。自治体を含む政府機関が療養所を開設したことが注目されます。また、医師などの個人が私設療養所を開設したことも注目されます。医師の中には、結核の専門医で、医療活動や研究に関心を持つ人もいました。また、結核患者のケアを目的に組織された協会など、慈善団体も注目されます。宗教団体も活動的で、さまざまな慈善活動を支援していました。医療従事者や介護士は早い段階から活動していました。療養所がすぐに流行したことは、悪徳業者を助長しました。ある医師はこう書いている。「特別な訓練を受けていない多くの医師が、あちこちに施設を設立し、そこに患者を募集するために同僚に呼びかけている。また、商業的本能は鋭いが倫理的教養が欠けている紳士たちが、療養所の神髄を悪用している。」[キング、271 ページ]

 

年齢の傾向

子どものケアを専門とする療養所があったかどうかは定かではありませんが、あったのではないかと思われます。子どもたちは治療のためだけでなく、両親の治療のためにも療養所に通っていました。家族全員が患者と一緒に通うこともありましたが、その多くは近隣の家庭からでした。療養所の職員にも子どもがおり、施設が孤立した地域にあったため、子どもたちはさまざまな方法で対応しなければならなかったことがよくありました。

 

学校

学校でも、子供たちを新鮮な空気と日光にさらすために同様の取り組みが行われていることに気が付きました。きれいな空気と日光は病気の人だけでなく、すべての人にとって有益であると考えられていたため、多くの学校が設立されました。1929年、スイスの学校名不明の学校が新鮮な空気と日光を非常に重視していたことに気が付きました。

 

国別の傾向

何世紀にもわたって現在では結核と呼ばれている結核患者はここで治療を受けていました。ドイツ人医師が結核菌を分離して初めて、医療施設での治療が始まりました。他のドイツ人医師は、閉鎖施設で療養所というアプローチを提案しました。彼らは、患者を健康な栄養士、新鮮な空気、日光にさらす施設を提案しました。ドイツ人は、冷たい山の空気が特に健康に良いと考えました。その結果、南ドイツと隣国スイス両方のアルプス地方に療養所が開設されました。スイスの療養所は、開発された美しい山岳地帯が多かったため、特に人気がありました。他の国の医師も、ドイツ/スイスの開発に興味を持って追随しました。アメリカでも療養所が開設されましたが、遠く離れた西部の山岳地帯ではなく、ニューヨーク市北部の森林と湖のある自然のままの地域が開発されました。同様の場所がフィンランドでも開発されました。その後、乾燥した暖かい空気のあるアメリカ南西部の砂漠地帯が人気となりました。カナダの療養所は西部の山岳地帯にあります。英国には療養所があまりありません。むしろ、経済的に余裕のある患者がスイスに移住しました。ロシア、後にソ連でも療養所が開設されましたが、西洋の療養所のように結核に重点が置かれていませんでした。

 

抗生物質

ラトガース大学の大学院生だったアルバート・シャッツは、第二次世界大戦中(1943年)にストレプトマイシンを発見しました。これは抗生物質であり、結核の最初の本当の治療法でした。ストレプトマイシンと他の抗生物質の開発により、療養所は時代遅れになりました。抗生物質の投与は、療養所で1年かかるよりも確実に、数日で効果を発揮しました。そして、費用はほんのわずかでした。これにより、結核はすぐに大きな医学的問題ではなくなりました。悲しいことに、この病気は現在、「現代の」治療に対してより耐性を持つようになり、耐性菌が再び増加しています。抗生物質耐性菌は、世界の特定の地域、特に東南アジアで出現しています。そして、移民や観光客によって、アメリカやヨーロッパの他の地域に持ち込まれています。その結果、再び結核にかかる人の数が増えています。イギリスの読者はこう書いている。「アフリカやインド亜大陸からの移民がこの病気をイギリスに持ち込み、ヨーロッパの他の場所でも同じことが起きているようです。乳製品はすべて低温殺菌しなければならなくなりましたが、これは良いことです。ただし、「オーガニック」ロビー団体はそれを嫌っています。私たちの娘と結婚した牧師夫人はインド訪問後にこの病気にかかり、早期診断と最善の治療を受けたにもかかわらず、結局亡くなりました。」

 

現代の使用法

抗生物質の出現後、多くのサナトリウムが閉鎖されました。生き残ったサナトリウムは用途を変えました。多くはスポーツホテル、老人ホーム、またはかなりの数の施設が廃墟になっています。あるイギリス人の読者は私たちにこう語っています。「30年ほど前、私たちはスイスのサナトリウムの理事長と家を交換しました。彼の妻は私の妻と一緒に看護婦の訓練を受けていました。彼のサナトリウムには結核患者はほとんどいませんでした。ほとんどは山にトンネルを掘る仕事に就いているイタリア人労働者でした。彼らは石の粉塵で珪肺症を発症しました。スイスの保健規則に従うには、サナトリウムは2,000メートル以上の高さに建設する必要があると言われました。これは以前の建物には当てはまりませんでした。多くは1,000メートル未満の場所でした。ダボスは1,600メートルで最も高かったのです。」

 

サナトリアの衣類

療養所の衣服は、施設によって、また時代によっても異なっていた。ドイツの医師が最初に採用した方針は、患者をできるだけ新鮮な空気と日光にさらすことだった。そのため、患者はベランダのベッドに、衣服をまったく着けず、あるいは最低限の衣服しか着けずに横たわっている。もちろん、人々、特に子供たちは、一日中横たわっているわけにはいかない。また、男の子はさまざまな短いパンツのような衣服を着ている。ロンパースのように見えるものもあれば、むしろおむつに似たものもある。また、前と後ろを結束バンドで覆った短い下着のように見えるものもある。今日では、このタイプの下着を着けている女の子もいる。ロンパース スタイルのパンツは、療養所として選ばれたような場所に設置されたスイスの学校を含め、学校でも着用されている。なぜこのようなユニークで特殊な衣服が療養所で採用されたのかは不明であり、なぜ男の子は短いパンツを履かないのか不思議に思う。イギリスの医師はこう書いている。「私もこれには困惑しました。私が考えたのは、腎臓結核や膀胱結核にかかっているのではないかということだけでした。しかし、これは私が小児科をしていたときに遭遇した病気ではありませんでした。この種類の結核に出会ったのは成人だけでした。当時は抗生物質が効かなくなっていました。私の患者は抗生物質が効く前の時代にこの病気にかかっていたでしょう。」私たちが知る限り、これらの特徴的なパンツは、特定の個人や症状に焦点を当てたものではなく、サンズに対する一般的なアプローチのようです。私たちが考えられる唯一の理由は、サンズ パンツは一般的に、ショート パンツと下着を着用するのとは対照的に「風通しが良い」ということです。しかし、サンズ パンツの中には、かなり厚手で閉じているものもあり、軽量のショート パンツよりも「風通しが良く」ないかもしれません。そして、多くの療養所が開設された 19 世紀後半から 20 世紀初頭には、膝丈のパンツは非常に長く、下着を着用していました。これらのサンパンツはこの時期に採用され、第一次世界大戦後に軽量で短いパンツがより一般的になった後でも受け入れられた伝統になったと思われます。そしてもちろん、さまざまなタイプのサンパンツとは異なり、短いパンツは下着と一緒に着用されました。

 

一般的な態度

正確に評価するのは難しいが、新鮮な空気と日光に対する医学的推奨は、間違いなく一般大衆の態度に影響を与え、ひいては子供の服装に対する態度にも影響を与えたはずだ。ナポレオン時代初期以降の 19 世紀、子供の服装に対する一般的なアプローチは、頭からつま先まで厚着をすることだった。ここでは慎み深さが主な要素であったが、保護用の衣服と暖かさも重要だった。基本的には、新鮮な空気と日光を遮断することが目的でした。もちろん、多くの子供が裸足でいましたが、これは主に貧困の指標でした。ドレスやズボンは一般的に長く、短くカットされるようになると、パンタレットと長いストッキングが裸の手足を覆うようになりました。半袖のシャツは存在しませんでした。興味深いことに、療養所運動の後、長いストッキングの人気が低下し始めました。この傾向は、アメリカよりもヨーロッパで顕著です。膝丈のパンツがますます人気になり、ヨーロッパでは長いストッキングよりも靴下と一緒に着用されることが一般的でした。また、短めのニーパッドと、それを履いている年上の男の子にも気づくでしょう。同じ傾向が女の子にも起こり、ビーチウェアとしてのロングストッキングが姿を消し始めました。新鮮な空気と日光だけでなく、海水と空気の有益な影響を医師が支持したため、海岸での休暇が非常に人気になりました。これは、拡大する資本主義産業経済の産物である賃金の上昇と鉄道によって一般大衆にも可能になりました。これは裕福な人だけでなく、労働者にも当てはまりました。そして、子供たちを汚染されがちな都市から新鮮な空気と日光の中に連れ出すサマーキャンプ運動がアメリカで起こりました。キャンプは通常、美しく汚染されていない湖のある未開発の森林地帯に設置されました。多くのキャンプでは、ロングストッキングなしで、半袖シャツとニーパン/短いパットを採用しました。世紀の変わり目には、ベアフットサンダルの登場にも気づくでしょう。カジュアルウェアへの傾向も見られましたが、これは第一次世界大戦後に最も顕著になったようです。新鮮な空気と日光を求める運動は、服装のフォーマルさがまだ重視されていた 20 世紀初頭のエドワード朝時代に始まりました。そして第一次世界大戦後には、膝丈ズボンの代わりにショートパンツが使われるようになりました。ここでアメリカは例外でした。アメリカの男の子はショートパンツを好まず、より一般的にはショーツを履いていました。特に寒い冬の天候では、母親に膝を覆うように勧める広告さえ見かけます。しかし、一般的な傾向は、子供たちに新鮮な空気と日光を浴びさせる服を着せることでした。そして、ここではサナトリウム運動が要因だったに違いありません。

 

出典

ブライダー、リンド著『魔の山の下:20世紀イギリスにおける結核の社会史』(オックスフォード:オックスフォード大学出版局、1988年)、298ページ、

キング、ジョン C.「肺結核の療養に関する観察」カリフォルニア州医学ジャーナル(1904 年 9 月) 第 2 巻、第 9 号、271–72 ページ。

オット、キャサリン。熱に浮かされた人生:1870年以降のアメリカ文化における結核

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

https://www.histclo.com/insti/health/sant/ias-cou.html

サナトリア:国別の動向

何世紀にもわたって、現在では結核と呼ばれている結核の患者は自宅で治療を受けていました。ドイツ人医師が結核菌を分離して初めて、医療施設での治療が始まりました。他のドイツ人医師は、閉鎖施設で療養所というアプローチを提案しました。彼らは、患者に健康的な食事と新鮮な空気と日光を与えられる施設を提案しました。ドイツ人は、冷たい山の空気が特に健康に良いと考えました。その結果、南ドイツと隣国スイスのアルプス地方に療養所が開設されました。スイスの療養所は、開発された美しい山岳地帯が多かったため、特に人気がありました。他の国の医師も、ドイツ/スイスの開発に興味を持って追随しました。アメリカでも療養所が開設されましたが、遠く離れた西部の山岳地帯ではなく、ニューヨーク市北部の森林と湖のある自然のままの地域が開発されました。同様の場所がフィンランドでも開発されました。その後、乾燥した暖かい空気のあるアメリカ南西部の砂漠地帯が人気となりました。カナダの療養所は西部の山岳地帯に見られるが、そのほとんどは人口密集地の近くに建てられている。英国には療養所があまりない。むしろ、余裕のある患者がスイスに移住した。ロシア、後にソ連でも療養所が開設されたが、西部の療養所のように結核に重点が置かれていなかった。

 

アメリカ

アメリカの医師たちはヨーロッパの発展に倣った。アディロンダック・コテージ・サナトリウムはニューヨーク州サラナク湖に建てられた(1885年)。これが北米初のサナトリウムだった。東部にはアルプスのような高い山はなかった。そのためアメリカのサナトリウムはスイスのサナトリウムのような山岳地帯や冷たい山の空気はなかったが、ニューヨーク市北部の手つかずの湖の近くの森林地帯には新鮮な空気と太陽の光があった。ここは多くのサマーキャンプが設立された場所と同じだった。その後、アメリカ全土でかなりの数のサナトリウムが設立された。そして西部開拓とともに、結核が問題となっていた北東部の都市から遠く離れた地域にもサナトリウムが建てられるようになった。緑と雪に覆われたスイスの山岳地帯からは想像できる限り遠く離れた、乾燥した砂漠地帯にもサナトリウムが設立された。多くがアリゾナ州にあったこれらの砂漠のサナトリウムは、きれいな空気とたっぷりの太陽の光を提供した。人々はしばしば「肺病患者」と呼んだが、そこには結核だけでなく、リウマチ、喘息、その他の衰弱性疾患に苦しむ人々が集まっていた。アリゾナはこうした療養所で知られるようになり、さまざまな施設が開設された。富裕層専用の施設もあれば、貧困者のためのテント村もあった。 コロラド州、特に乾燥した気候と山々のあるコロラドシティも、療養所の人気スポットとなった。療養所が登場し始めたのとほぼ同時期に、アメリカ人やヨーロッパ人が海辺のビーチを訪れるようになった。鉄道の出現により、わずかな収入のある休暇客でもビーチリゾートに行くのが容易になった。海の空気、太陽の光、ビーチは健康に良いと考えられていた。アメリカでは当初、これはコニーアイランドやアトランティックシティのような場所を意味していた。そしてフロリダが人気のリゾート地として発展するにつれ、そこにも療養所が設置されるようになった。現在、フロリダ州ランタナにある AG ホリー病院は、米国に残る最後の独立した結核療養所です。

 

オーストリア

ドイツの医師たちが療養所運動を始めた当時、オーストリアはオーストリア=ハンガリー帝国の中心地でした。そして帝国中の医師たちはドイツの発展の影響を受けていました。そのため、新鮮な空気と日光というドイツの方法を採用した療養所が帝国中に数多く開設されました。オーストリアは言うまでもなくアルプスの国なので、スイスと同様に理想的な場所がたくさんありました。

 

英国

英国の療養所についてはあまり情報がありません。気候を考えると、英国は療養所に最適な場所ではないようです。裕福な人々はスイスの療養所に行ったようです。私たちが知る最初の英国の療養所は、結核にかかった子供たちを治療するためにイングランド北東部に開設されたスタニントン療養所です (1907 年)。地元の慈善団体である貧民児童休暇協会が、療養所の資金を集めるために資金を集めました。国立児童養護施設は、ほぼ同時期にいくつかの療養所を開設しました。現在、この地域で最も古い児童慈善団体である Children North East がそれです。英国で国民保健サービスが始まった (1946 年) ので、サービスはスイスでの治療のために数人の患者に資金を提供しました。政治家は熱心でしたが、患者に資金を提供しなければならなかった病院はそうではありませんでした。私は議会での議論を読みましたが、バーミンガムの地方議員は、なぜこの病気の患者 90 人のうち病院の医師が治療に適していると判断したのは 2 人だけなのかを知りたいと考えていました。

 

カナダ

ウィリアム・ゲージ卿は、結核治療のためのカナダの療養所を促進するため、全米療養所協会 (NSA) の設立に尽力しました。カナダ初の療養所は、オンタリオ州マスコーカ湖に開設されました (1897 年)。オンタリオ州と隣接するケベック州は、カナダで最も人口の多い州です。マスコーカの施設は、スイスの山岳地帯ではなく、米国南部に開設された療養所に似ていました。NSA は、1900 年代にオンタリオ州にさらに 2 軒の療養所を開設しました。NSA は他の州に多くの療養所を設立することには成功しませんでしたが、オンタリオ州での活動により、他の州当局の注意を同様の施設の必要性に向けるようになりました。最終的に、療養所は全国に設けられるようになりました。当局は、ノバスコシア州に小規模な (ベッド数 8 床) ハイランド ビュー療養所を開設し (1899 年)、18 床のケントビル療養所に置き換えました (1904 年)。ウィリアム卿と国家社会主義共和国は、トロント結核貧民無料病院を開設した (1904 年)。トロント市は、患者用病棟として使用するために、市に中古の馬車式路面電車を寄贈した。その後の療養所には、ブリティッシュ コロンビア州トランキーユのキング エドワード療養所 (1907 年)、ケベック州セント アガテのローレンシャン療養所 (1908 年)、マニトバ州のニネット療養所 (1910 年)、ニュー ブランズウィック州リバー グレイドのジョーダン メモリアル療養所 (1913 年)、シャーロットタウンのダルトン療養所 (1915 年)、サスカチュワン州のフォート クアペル療養所 (1917 年)、ニューファンドランド島のセント ジョンズ療養所 (1917 年)、カルガリーのボウネス療養所 (1920 年) などがある。カナダは非常に広大な国である。西部には、スイスの療養所に匹敵する山々があった。カナダ政府は、人口密集地の近くに療養所を設置することがより重要であると判断しました。また、医療用品や医師が揃った病院に近いことでも、療養所にとってメリットがありました。カナダは最終的に、州や市当局が運営する療養所の大規模な全国ネットワークを構築しました。他の国々と同様に、抗生物質の開発により、第二次世界大戦後、これらの施設は閉鎖され始めましたが、1970 年代まで運営されていた施設もいくつかあります。

 

チリ

チリは社会主義医療制度を導入していなかった(1924年)。しかし、政府には制度に十分な資金を提供するだけの十分な収入がなかった。国内には最終的に約10の療養所が開設された。そのうちのいくつかはカトリックの慈善団体によって開設されたようだ。山岳地帯と海辺の両方に療養所に適した場所があった。その1つが、海辺の町ビニャデルマルに聖ヨハネの聖母マリア病院修道会によって設立されたサンファンデディオス海洋療養所(1929年)である。カトリック修道会は1572年にスペインで設立された。第二次世界大戦の頃までには結核がチリの最も深刻な健康問題であった。死亡率は患者10万人あたり400人であったが、アメリカの死亡率は30人であった。

 

デンマーク

 

フランス

フランスでは、子供の治療のために、サナトリウムとプリヴェントリアが設立されました。1870 年に最初に設立されたサナトリウムは、海風にさらされるベックの海岸沿いにありました。これは結核だけの治療ではありませんでした (1870 年)。フランスの医師たちは、ドイツでの結核に関する研究とスイスとアメリカのサナトリウムの成功に注目しました。パリの医師会議は、新鮮な空気と日光が結核にかかった患者に有益であると判断しました (1893 年)。その結果、フランスでもサナトリウムが開設されるようになりました。ある資料によると、フランスでは約 250 の治療センターが開設されました (1893 年 - 1950 年)。フランスの学校には家庭科の授業がありました。女の子たちは、風邪をひかない限り、新鮮な空気と日光を最大限に楽しめる服装をすべきだと教えられました。子供たちはサナトリウムに送られることが多く、フランスには子供のためのユニークな医療施設であるプリヴェントリアが設立されました。これらは、結核やその他の感染症にまだかかっていない子供たちのための施設でした。また、多くの親は、健康的な田舎の環境と考えられている親戚のもとに子供たちを預けました。フランスで作られたもう 1 つの施設は、病気ではないが新鮮な空気と日光の恩恵を受ける子供たちのためのエアリウム センターでした。多くのフランスの都市居住者は田舎で育ち、仕事のためにパリや他の都市にやって来ました。そのため、両親や他の親戚がまだ田舎に住んでいる場合もありました。これらの滞在は、長期間にわたることもありました。多くの療養所では、主に臨床的な問題が懸念されていたようです。関係する子供たちは、愛情がほとんどなく、両親との別れは非常に辛かったと報告しています。家族が裕福な場合は、療養所に預けられた子供に親が付き添うこともありました。この主題は、フランスの古典映画「Le Souffle Au Coeur (心のおしゃべり)で扱われました。

 

フィンランド

フィンランドは人口の少ない広大な北の国です。国土の大部分は手つかずの自然のままの環境です。国内の森林地帯や自然のままの湖畔に、結核療養所が数多く建てられました。最も有名なのは、1930 年にオープンしたパイミオ療養所です。この療養所は、有名な建築家アルヴァ・アアルトが設計しました。屋上にはテラスがあり、患者たちは特別に設計された椅子、有名なパイミオ チェアに一日中横たわっていました。

 

ドイツ

結核の原因を最終的に特定したのは、ドイツ人医師でした。他の2人のドイツ人医師は、結核の治療に新鮮な空気と日光を提供する閉鎖施設/サニトリアのコンセプトを提唱しました。特に南ドイツの山岳地帯と隣国スイスに、かなりの数のサニトリアが設立されました。ドイツのサニトリアは、個人と慈善団体によって運営されていました。慈善サニトリアのほとんどは、宗教団体によって資金提供され、運営されていました。ナチスが政権を握った後(1933年)、ユダヤ人のサニトリアは国家によって接収されました。そして、ナチスの福祉組織である国民社会主義国民福祉機構(NSV)も、サニトリアなどの施設をキリスト教の宗教団体から徐々に管理し始めました。これは、宗教団体が支配していた慈善募金のコントロールを獲得することによって部分的に行われました。これが達成された後、寄付金のごく一部だけが宗教団体に割り当てられました。ナチス支配下の療養所では、親に何が行われるか知らされずに、T-4 安楽死による子供の殺害が多数行われました。驚くべきことに、T-4 プログラムの一環として殺されたユダヤ人の子供はそれほど多くありませんでした。この時点で、ほとんどのユダヤ人医師はもはや医療行為を行うことができず、ユダヤ人は療養所などの多くの医療サービスを利用することもできませんでした。第二次世界大戦中、多くのドイツの療養所は、戦争の傷から回復する軍人のために使用されました。

 

ハンガリー

ハンガリーは第一次世界大戦後までオーストリア=ハンガリー帝国の一部であり、ドイツ語圏とドイツの学術制度に結びついていました。そのため、戦前にハンガリーに療養所が開設されました。しかし、ハンガリーにはドイツで教育を受けた医師が望むような理想的な山岳地帯があまりありませんでした。また、暖かい海辺の療養所もありませんでした。

 

イタリア

ローマ時代以来、医師たちは結核の治療には温暖な気候の場所への移住を勧めてきました。科学が発達するにつれ、研究者たちは実際にこの病気について学び、療養所が開設され始めました(19 世紀半ば)。 イタリアで最初の試みが行われたのが 20 世紀初頭です。イタリア人医師やその他多くの医師は、肺結核にかかった患者は温暖な海辺の気候から恩恵を受けると確信しており、広大な海岸線を持つイタリアほどその可能性のある場所を持つ国はほとんどありませんでした。イタリアの学者のビアジオ カスタルディは、山の空気と日光の有益な効果を推奨しました。彼は、山岳地帯に住む人々の結核発症率が低いことを示すデータをまとめました。これはまた、結核に対する遺伝的素因という考えにいくらかの信憑性を与えました。結核に対処するために、いくつかの地方委員会(シエナ、ピサ、パドヴァ)が設立されました(1898 年)。これが国王の後援によるイタリア同盟の設立につながり、イタリア国家がサナトリウムに関与するようになった始まりであった。結核治療専用施設の先駆者はジェノバのエドアルド・マラリアーノ(1896年)である。これに続いて、山岳地帯ではないブルディドに、ベッド数100床の最初の専門病院が開設された(1900年)。当時の多くの医師は、患者が慣れ親しんだ気候環境で治療するという考えに賛同した。施設はイタリア全土(ボローニャ、リボルノ、ローマ、トリノ、ヴェネツィア)に開設された。権力を握ったムッソリーニのファシスト政権(1920年代)は、公衆衛生に関心を持ち、ヴァルテッリーナに労働者階級の患者を治療するための大規模なサナトリウムを開設した。エウジェニオ・モレッリは、ソルテナ・ディ・ソンダロの松林が結核治療に最適であると特定した。第一次世界大戦は、あらゆる気象条件のもとで野外にいた兵士たちに新たな課題を突き付けた。イタリア赤十字は、治癒可能な結核に罹患した兵士を治療するため、ベルジェッジ(SV)の「ルイジ・メレッロ」海上ホスピスに最初の軍用サナトリウムを開設した(1916年12月)。戦後、新しい法律により、診療所やサナトリウムの建設資金を10倍に増やすことが命じられた(1919年)。州の結核対策委員会は、国家的な取り組みを調整する取り組みの一環として、市町村および州当局と結核対策協会の連合体へと変貌した(1920年代)。徐々に、第一次世界大戦の退役軍人を大量殺戮する主な取り組みは、民間人へと移行した。ファシスト政府は、すべての州に結核対策連合体を設立するよう命じた(1927年)。

 

ポーランド

療養所はすべて地上にあったわけではありません。古い塩鉱山の地下にあったところもあります。これらは巨大な洞窟で、塩で作られた像がありました。塩には治癒効果があるとされていました。これはおそらく、患者を海の空気にさらすために海岸沿いに建てられた療養所と似たものでしょう。ポーランドには 1 つの施設しか知られていません。

 

ポルトガル

ヘリアンティア療養所はヴァラダレスに開設されました (1930 年代)。1960 年代まで骨結核の治療を専門としていました。

 

ロシア

帝政ロシア時代に、どの程度のサナトリウムが設立されたかは定かではない。ソビエト・ポーランド戦争(1919-21)の間、ポーランド軍が短期間占領したキエフ(1920年)にアメリカ赤十字がサナトリウムを設立したことに注目しよう。このサナトリウムは結核に重点が置かれていたが、ソ連で飢餓が進行していたため、栄養も深刻な問題となっていた。ソ連で発生したとは言えないが、最終的にはソ連の一部となったウクライナでは発生した。その結果、一部のアネルカの食品がソ連に流入したが、ソ連政府が大規模なアメリカからの食糧支援を許可したのは翌年(1921年)になってからだった。ソ連時代には、「サナトリウム」は戦前の西ヨーロッパのスパのようなリゾートを表すために使われていた。それは、健康をイメージしたリゾート/レクリエーション施設の一種であった。短期的な休息とケアのための医療を提供する場合もあった。ソビエトの療養所は結核とそれほど深い関わりを持っていなかった。

 

スイス

スイスには多くの療養所が建てられていたため、スイスを健康の楽園と評する著者もいる。ドイツ人医師による先駆的な研究の後、多くの療養所がスイスに開設された。当初からドイツやドイツの医療体制との結びつきが強かった。スイスはドイツと隣接しており、ドイツ人患者が簡単にアクセスできた。ドイツ人医師は、結核やその他の肺疾患には、清浄で冷たい山の空気が最良の治療法であると信じていた。フランス語を話すスイスの独裁者も療養所を開設していたことに気付く。療養所は政府機関と個人の両方によって開設された。著者は、20世紀前半の黄金時代について述べている。スイスほど健康に関して健全な評判を築いた国は他にない。実際には、療養所運動ではなく、18世紀の啓蒙主義から始まったのである。ジャン=ジャック・ルソーとアルブレヒト・フォン・ハラーはともに、アルプスを健康で幸福な場所として擁護した。スイスの人口は少なく、これらすべての療養所を支えるほどではなかった。しかし、ドイツは人口の多い国であり、多くのドイツ人がスイスの療養所で治療を求めた。HBCの寄稿者は、父親が療養を経営していたスイスの小さな村で育ったときのことを語ってくれた。スイスの療養所は、健康面で非常に高い評判を築いた。ドイツ人だけでなく、多くの他の国々の人々が治療のためにスイスにやって来た。スイスの療養所には、常に何千人もの外国人患者がいた。療養所の中には豪華で裕福な患者が通うところもあったが、中程度の価格の療養所もあった。各療養所の食事は様々だった。どの療養所も、新鮮な空気、太陽の光、健康的な食事を重視していた。実際の食事は様々だったが、新鮮な果物や野菜を重視し、生で提供されることが多かった。

その他の国

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イタリアの太陽光療法 | トップ |   
最新の画像もっと見る

太陽療法 日光は強い味方」カテゴリの最新記事