がちゃ三毛庵~猫よ、花よ~

東京の一角。ご近所から次々合流してきたネコたちと暮らす・・・いけばな徒然日記

ネコの毛色薀蓄(まとめ)

2008-06-07 | Weblog

ネコ関係でかかりつけの数名のお医者様から『毛色と性分(持って生まれた性質)の傾向』についてご教授をたまわったことがあります。

もちろん、
『ニンゲンの血液型や星占いみたいなモンですが・・・』
との前置きの元、必ずしも当てはまるわけではない、とのことですが、お医者様方の総合的なご意見をまとめると、以下のようになります。

◆茶トラ(メスは、かなり珍しい=出現率が低い)
おっとり&まったり、優しい性質の子と、
手に負えない乱暴モノとの格差が大きい。
どっちか・・・は、接してみなければわからない。

◆キジトラ・サバトラ・アメショーのタイプ
性格にムラの無い子が多いので、人気がある(とのこと)。
概して、問題行動が少なく、多頭飼いでもイケる!パターンが多い。

◆黒
唯我独尊タイプが多い。ネコの中ではIQが高い!?
媚びる・・・も、戦略。
媚びない・・・も、戦略。
手に届きそうで、ココロは売らないタイプ。
ニンゲン適応能力も高いが、環境適応能力に関してはずば抜けている!?

◆三毛(美しい三毛・がちゃ三毛・サビ含む=メスが多い(オスは貴重種だが繁殖能力はない))
図々しく、我侭。
“ワタシのルール”に固執するタイプが多く、社会性はあまり望めません。
ベタベタするヒトと、全く懐かないヒトを、完全区別するため(気分ではなく、直感が決める彼女のルール)、
一旦嫌われると、なかなか、関係修復が難しい。
性質も様々で、統一化が難しいが、、、
ニンゲンが定義した『メスネコ!!!』というジャンルには一番フィットすると思われる。

◆真っ白
まだ、調査対象と巡りあっていません(何がわかるのか、とっても楽しみにしながら近所を探索しています)。

というわけで、、、
茶トラのみたらしは、あまりにも、かわいい男の子で、、、優しい茶トラ性分丸出しのため、
〔やっぱり、お家(お里)においで!女の子が2人いるけれど、君なら大丈夫!〕
という心境が積もっている毎日です。

というわけで、
むっちゃんゾッコンの鍼灸師や・・・
関係者の皆様に、「みたらし引き取ります」ネゴシエーションを始めましょう!と思っているところです。

おなかナデナデみたらし♪たらし♪1時間のマッサージタイムを毎日2~3回、楽しみにしてくださっているショット
デジカメのレンズも怖がらなくなりました


blogram参加中

blogram投票ボタン