DIARY

ときどき、細々ブログ

それ程意識していた訳でも無いが、年月は確実に過ぎていた

2023-11-24 | 日記

忘れもしない、11月24日。

10年前の11月24日。

あの日から10年と言う、私に取りまして、

奇跡みたいなことが起こって仕舞いました。

10年もの間、念願の禁酒が出来たのです。

それまで、数え切れないほど挑戦し、

結果はいつも、挫折…挫折…挫折…

2,30年位はこんな感じで、

禁酒、飲酒の繰り返しをすること以外は何も出来ませんでした。

 

それなのに、

今回だけは続ける事が出来た理由(わけ)

「今日一日だけ禁酒してみよう。明日は飲んでも良いんだよ」

飲みたくなったら、

必ず、このフレーズを自分自身に言い聞かせておりました。

まるで、幼い子供を諭すように…

一生続ける事は絶対無理でも、たった一日だったら出来るかも…

知らず知らずのうち、

自分自身も、一日だけなら実行出来る。

絶対に出来る。

そう思えるようになって行きました。

 

そして、

本日、無事11年目を迎えることが出来たのです。

 

今では、もうお酒には何の感情もありません。

でも、

また、飲みたくなることは無いとは言い切れないのです。

その時は、その時の自分の気持ちに任せるつもりです。

 

これから先、

素面では耐えられない程の苦しみや悲しみに襲われた時、

果たして、

その時も、

これまでと同じように、

飲まないでいられるだろうか。

正直、

今の私には、

さすがに、その自信は少しもありはしないのです。

 

お酒を飲まなくなって3653日目

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。