てかりの日記

ぼちぼちと日々の出来事を残していきます!

入院

2017年11月20日 | diary

ヘルニア手術のため初めて入院し手術を受けました。

15日入院、夕食後は絶食、下剤を飲みました。

 

16日手術、朝から絶飲絶食、静脈血栓予防のストッキングをはかされて手術室へ

全身麻酔、酸素マスクをされてからは記憶なし・・・・

意識が戻ると目の前に医師数名が居たので手術を受けたことが分かった

4人用の病室に戻されベッドで安静にするように言われた。

お腹に穴をあけ内視鏡による手術なので腹筋が痛い

4時間ほど安静にする。喉が渇いても飲めません、水で口の中を潤すのみ・・・

トイレには17日の朝まで歩いて1人では行けません。

都度看護師さんをコールして容器にしますがこれが苦痛、痛くて横向けないし尿はすぐ出ないし・・・(T_T)

17日朝からは1人で歩けますが、腹筋が少し痛くて力が入りませんでした。

 

18日退院、自宅でゆっくり療養します。

2週間ほどは腹圧の掛かるようなことはできません。仕事も一週間休みました。

 

初めての入院と手術を経験しましたがもう懲り懲りです。

四人部屋でしたが皆さん症状が芳しくないようで、糖尿病やガンなど大変です。

健康が大切だと改めて思い知らされました。

これからは、健康に気を付け適度の運動に心がけ、

飲酒も程ほどにと心に誓う今日この頃です!(^^)!

 

 

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
健康 (酔歩)
2017-11-25 23:40:20
私の父が高齢ですが脱腸の手術をしました。
しかしながらほぼ再発はしないですとの医師の言葉に反して再発してしまいました。
高齢だから再手術はやめた方がいいとのことでずっと様子見です。
てかりさんも再発しないように気をつけてください。
返信する
酔歩さんへ (てかり)
2017-12-02 19:29:58
掛かりつけの医師に相談して早めに手術しました。
高齢になると筋肉が弱くなり再発の可能性が高いみたいです。
再発には気を付けたいのですが、医師は通常通り生活していいと言われてます。
もちろん山登りもOKです!(^^)
返信する

コメントを投稿