てかりの日記

ぼちぼちと日々の出来事を残していきます!

金剛山

2020年12月29日 | diary

久し振りに水越峠側から金剛山に登りました。

もみじ谷見コースを登る予定でしたが途中で登山道を間違い大日岳方面に登ってしまいました。
気付くのが遅かったのでそのまま登り途中からオオカミ尾根ルートに合流したようです。
もみじ谷は今回で二回目ですが本コースはまだ登ったことがありません。
山頂広場で昼食した際に金剛登山の大先輩にもみじ谷ルートを教えてもらい下山時に利用しました。
残雪の残る急坂の登山道でロープを頼りに何とか下山しましたが積雪が多いと厳しいコースだと感じました。
来年も色々なコースで金剛山を楽しみたいと思ってます。

 

登山道の横に置いてた。 下山時には無くなってました…

 

yamapの地図を確認しないまま登ってたらコースを外れてました。

標識があり助かりました。オオカミ尾根出会へ

 

思いっきり滑り尻が割れた(;O;) アイゼン装着です。

 

 

 

 

広場で昼食、金剛山の大先輩にもみじ谷ルートを教えて頂いた。

 

逞しいブナ?の自然林です。

 

残雪の急坂は滑ります。補助ロープに助けられました。

 

 

 

 

 

癒されました(^'^)

今年最後の金剛山を楽しみました。

来年も色んなコースのある金剛山を楽しみたいと思ってます。

 



コメントを投稿