彼氏は中国人…

~社労士を目指す私と、日本で生物学を研究予定の彼。未来はあるかな…?~

恋愛悩み相談…

2005年04月30日 23時35分43秒 | Weblog
今日…ゴンに怒られた(汗)

なんでいつも何も言わないの?今、会社が始まったばかりで
しんどいでしょう?でもまなみは何も言わない。
近くで事故があっても言わなかった、体調が悪い時も
ムカついてる時も疲れてる時もあるハズなのにそれも全然言わない。
電話で「元気?」「仕事大変?」ときいても「大丈夫」ばかり。
自分はちゃんと色々言ってるのに…。…と、いう感じで。

……そうだっけ…(汗)電話で返事に困って、
「そうか…」と、一言、日本語でこたえました。
(ゴンは「そう」「そうか」「そうです」などの日本語は知ってる)

今、コミュニケーション手段は殆ど電話です。学校のパソコンルームは
いつも人が一杯だからメールはそうそう出来ないし、国際電話は高いから
最近は3~4日に1回程度。1回あたりの通話時間は延びてきたけど…。

だから、電話で話すときだけは、楽しい話題にしようと思って
あえて明るい話題ばかり選んでいたのは事実です。
会社の愚痴を聞かされるのは嫌かなと思ったし、また色々相談されても
「離れてる自分にどうしろと?」と、相手も困惑してしまうかなとか…

でも私、ゴンとの電話で泣いたこともあるんですよ(^^;)
会社の人間関係がしんどくて。
日本と韓国がモメた時も、「日韓のニュース、見た…?」と訊きました。
数年後の転職を考えているけど、転職して後悔する人もいるし、
という将来の不安について話したこともあります。

大抵話は途中で遮られて、というか相手が私の話の続きを察してくれて
色々言ってくれるのですが、その程度は話してるのに…なんでかな。

ゴンは、自分が不機嫌な時は不機嫌なまま電話に出ます。
体調が悪い時は「しんどい~寂しい~今すぐニュージーランドに来て!」
と言ったりもします。しんどい時はしんどそうに、怒ってる時は怒ってるという
態度そのままの電話になります。ちなみに、寒い時は寒そうに(笑)

ゴンが言ってる「何も言わない」って、話の内容について?
それとも電話の時、しんどいならありのまま、しんどそうに電話して
っていうこと???
ど~しよ~どうしたらいいのか分からない(汗)
お互いの不満をぶつけて何度も喧嘩すればいいと思う。
でも、遠距離恋愛で喧嘩した時、修復するのがどれだけ難しいかを思うと
切り出すタイミングが…(><;)

…上に書いたことを全部、ゴンに言えばいいんだろうか。
いや、しかし…英語で言わなアカンのこれ…?(汗)

何でも話してよ、という相手の気持ちは分かるのですよ。
愚痴や悩みなど、けして明るい話題ではないものを持ち出して、
「電話楽しくないな」とか思われて、相手に嫌われるのが怖いのかな。
そういう面では、相手を信用してないのかもしれないね…。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (みゆ)
2005-05-04 17:13:04
まなみの考え方、共感します!

ほんと、私も同じ状態になりますよ(笑)



>愚痴や悩みなど、けして明るい話題ではないものを持ち出して、

「電話楽しくないな」とか思われて、相手に嫌われるのが怖いのかな。



上記を言っちゃえばいいんじゃないかなと思います。

「好きだからこそ!」

って事が伝わればいいな★
返信する
だよね! (管理人まなみ)
2005-05-04 20:37:05
ありがとう~!!(><)

共感してくれて心強いです(笑)



自分がしんどくて愚痴を言いたい時に、

相手も疲れてて元気がない時は、お互い

「疲れた~」ばっかり言うわけにもいかないから(笑)

相手が元気かどうか様子を見てから

言おうと思います。…いつか。(^^;)
返信する