彼氏は中国人…

~社労士を目指す私と、日本で生物学を研究予定の彼。未来はあるかな…?~

鼻呼吸

2007年07月22日 09時32分29秒 | 中国留学(準備編)
会社で受けた健康診断の方も、結果が出ました。
留学のための検診と合わせると…

1.鼻炎アレルギー
2.膀胱炎気味(汗)
3.中性脂肪が基準値以下

上の3点を、お医者様からご指摘されました。
大したことなくてよかった~^^

鼻炎アレルギーは、昔からなのですが
空気の悪い中国では注意しないといけないのかな?
喉が弱いわけじゃないから大丈夫かな。

膀胱炎も、小さい頃かかりました(^^;)
水分を全然とらなくて、トイレも滅多に行かなくて…
中国では気をつけようと思います。

中性脂肪は、少なければ少ないほどいいワケじゃないんですね!
ずっと「中性脂肪高いんやわ~」と思っていたら、
健康診断の結果を見た母に「違うやん!逆やん!低いんやで」
と言われて初めて気付きました。
「抵抗力無かったら、中国で簡単に病気になるよ!」うぅ…(汗)

つまり、私…
沢山食べて、沢山飲まないといけない。
このムシムシ暑い季節に…(--;)
中国で脂っこい料理を食べたら中性脂肪なんてすぐに
増える気もするんですけど、脂で胃もたれ起こして
食欲不振になり、抵抗力が落ちて病気に…というパターンが
多いそうです。そっちか~(汗)

ところで、最近の若い子は、よく口を開けたままで
道を歩いてるとか。コレ、私も当てはまってるかも!
時々気付くんです(^^;)
子どもの頃、「アホっぽいから口閉じなさい」と
注意されてた記憶があります。
アホっぽいからじゃなく、口からばい菌とか入るから
口呼吸じゃなく鼻呼吸しないといけないんですよね。

通勤途中、周りの人を見てみると…
本当に、年配の方はちゃんと口閉じてるのに
制服着た高校生とか、口を開けたままの子がチラホラ。

中国は空気が悪いというので、留学までに
鼻呼吸のクセをつけるべし!
中国留学→鼻呼吸に結び付けて、留学前に
練習する人は少ないかもしれないんですけど(^^;)
沢山食べて、沢山飲んで、沢山鼻呼吸!

今、口にセロハンテープを貼った状態でパソコン打ってます。
…け、結構苦しい(^^;)
口が開いたままより、もっとアホっぽいような…


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も鼻呼吸・・・! (マオマオ)
2007-07-22 19:41:51
xiongmao改めマオマオです。(熊猫さんとかぶってしまい、ごめんなさい・・・!)
私もアレルギー体質で、度々鼻づまりで鼻呼吸を・・・なるほどー、中国の空気のことまでは考えてませんでした。水のことやら食事のことやら、色々気をつけなくては!
あッ、ちなみに私は北京です!今回はとりあえず短期留学なのですが、長期留学もする予定です。今回、秋に行く予定が、予想外の出来事により年末に!
・・・それにしても、20代後半で中国語を習い始め、留学を決意するなんて思ってもみませんでした。(もう少し若かったらなあ・・・って、今も20代です・笑)
今回中検2級を受験しましたが、玉砕!でした!!3級の時は筆記の方が点が良かったので自信を持っていましたが、今回はリスニングの方が良かったです。筆記より勉強したからか、老師との会話のおかげか・・・。とにかく、次回も頑張ります!!
返信する
間違えました! (マオマオ)
2007-07-23 12:36:28
鼻呼吸でなくて、鼻づまりで口呼吸でした・・・意味不明な文になっていて、すみませんッ!
返信する
面白い (さちえ)
2007-07-23 23:01:31
口にセロハンテープ貼ったままパソコン打ってたん!?
あはは~やっぱりまなみちゃん面白い(笑)。
私もいっつも寝る時、口開けてるわ~電車の中でも(^_^;)

まなみちゃん、あんまり食べへん子やから心配やわあ。
病気ならんようにねえ☆
そう!沢山食べて、沢山飲んで、沢山鼻呼吸!
返信する
Unknown (けいこぶた)
2007-07-24 01:24:40
>脂で胃もたれ起こして食欲不振になり、抵抗力が落ちて病気に…
もう学校は決めたのかな?
ま、学食なんかの油はよくない(精製されていない)とよく言われます。事実私も最初学食でお腹壊しました。ってか、大連にいる間はほとんど壊しっぱなしで慣れてしまいました。
だからって、学食を避ける訳にも行かず、外で食べるったって五十歩百歩なんで、脅すわけじゃないですがお腹壊すと思っておいてください(^^ゞ私の周りで一度もお腹壊したことないというツワモノにはまだ出会っていませんΣ(゜ロ゜;)??
それと、薬はもって行くに越したことはないですが、なぜか、現地調達の薬の方がよく効きますww最初怖くて薬屋とかいけなかったんですけど、やっぱ現地の病は現地で治すべし、なんでしょうかねぇ。。。
返信する
口ポカーン (どるどる)
2007-07-25 15:20:33
私も口開いてること多いかも!!
特に、マスカラぬってるときに必ずといっていいほど、ポカーンとあいております(笑)
気をつけねば!!

中国空気悪いんで、鼻毛が伸びます(笑)
鼻毛の出た日本女子にならないようお気をつけくださいませ!!そういう日本人を何人みたことか・・・(汗)
返信する
横レスごめんね (けいこぶた)
2007-07-25 19:51:31
どるどるちゃん、あなたのコメント見てとっさに鏡を手に取ったわ!!
返信する
気をつけること沢山(汗) (管理人まなみ)
2007-07-29 11:58:10
>マオマオさん
私も、朝起きて最初にすることが、
歯磨きでも着替えでもなく「鼻をかむ」です(笑)
頑張って一緒に鼻呼吸しましょうね!(^^;)

マオマオさんは短期留学の後に長期留学なんですね、
2つもなんて凄いです!両方同じ北京、同じ大学ですか?

私の友達も20代後半でイギリスに1年行きましたよ、
そして私も留学中に20代後半に突入します!
39歳でご結婚された会社の先輩いわく、
「20代後半~30代前半が、1番お金があって
楽しかった」とのこと。私たちも楽しみましょう♪

もう2級をお勉強&受験されたんですね。
私もなんとか2回目で3級受かりましたが、2級なんて
全然届かないです…とりあえず、次の試験は11月
ですね、頑張りましょう!^^

>さちえさん
久しぶり~!(^▽^)本社から支店に移る時
不安そうにしてたけど、元気みたいで何より!
セロハンテープのせいで、ちょっと口の周り
荒れた気がする…あんまりやらん方がいいね~(笑)

さっちゃんオーストラリアのお土産くれたのに、
私NZのお土産渡さないまま卒業しちゃったんよね…
中国では何か買ってくるね!安全そうなやつを(^^;)

>けいこぶたさん
最初学食でお腹こわされたんですね!
うあ~、私も最初学食に行こうと思ってたのに(^^;)
到着したばかりの頃って、地理分からないし…
でも皆1度は通る道ですよね、覚悟しておきます☆

現地の薬の方が効きますか?私は日本でもあんまり
胃腸薬を飲まないので分からないのですが、
日本ので効かなかったら現地のものを試してみますね。

P.S.飛行機のチケット、片道だけ買いました!
アドバイスありがとうございました、帰りは現地で
購入しますね^^

>どるどるさん
空気が悪い→鼻呼吸、とは思ったけど、
空気が悪い→鼻毛が伸びる、とは予想だにしませんでした!
ガーン…それってそれって、日本に帰国したら
元に戻るんでしょうか???(;△;)

周りに気付いた友達がいても、指摘してくれる子は
いないかもしれませんよね…私もそんな友達がいたら
言いづらいしなぁ(^^;)
空気以上に、鼻毛に気をつけます(笑)

返信する
Unknown (熊猫)
2007-07-30 01:28:00
私は二胡の練習してると、無心になりすぎてよだれが垂れます。。ってことは口をぽか~とあけてるんだと思う。。笑
返信する
ぐぐぐ (PinChuan)
2007-08-03 17:09:33
まさか改名という結果になるとは・・・
余計な事を言ってスミマセン>マオマオさん。

さて、今日もバスの中で大口を開けて寝ている女史を見ました。もぉ~「アホ面丸出し」という感じでしたし、ピンポン玉で蓋をしてやりたい気分でした。あれは上を向いて寝るからイケナイんですね。

子供にもよく「口空いてる」とか「クチャクチャ音だして飯を食うな」とか怒りまくりのワタクシですが(笑)、こればっかりは私自身・没問題です、キッパリ。

意識してればきっと直ると思います。加油!


返信する
Unknown (管理人まなみ)
2007-08-11 16:17:47
>熊猫さん

思わず、今パソコン打ちながら「今の私は!?」って
気になっちゃいました(^^;)
よ、よだれは出てなかった…よかった…(←鼻呼吸は?)
でもきっと、集中してる分二胡はキレイに響いてるんでしょうね^^

>PinChuanさん
社、社員旅行でやってしまいました!『口ポカ~ン』。
ふとバスの中で目が覚めたら、く、口が…フガッ(汗)

小さい子(小さい頃)よく注意されるということは、
気をつけてたり癖になるまで注意してないと、
人間は自然に口が開いちゃうってことですかね…(^^;)
返信する