ふう流一直線!

難病(MLD)、気管切開、ときどき呼吸器のfuちゃん+元気な妹tokoとその母フーカーによる、ぐーたらつれづれ日記です。

チョコは70%!

2005-02-13 00:25:22 | 食べ物
恐れていた筋肉痛は回避されました…
わたしも結構若いのであった。
痛くないとなれば、その理由もぜんぜんたいしたことではないので、
闇に葬ることとします。

さて。
月曜日はバレンタインデーである。
女→男にチョコを贈る、というのは日本だけであろう。
(韓国あたり、どうなんだろう??)
でも、この時期を迎えるとチョコ業界が張り切るから、ちょっと楽しい。

わたしは過去15年くらい甘いものには格別興味はなく、
特にチョコレートなど、別になくてもよいくらいに思っていた。
(六花亭のストロベリーチョコとコーヒービーンズはおいしいと思ってたけどね。)
それが去年、とある友達から
「70%」と大きくかかれたリンツのチョコをもらって食べてから、
チョコ感が少し変わったのである。
えらそうに、なにが70%かというと、カカオマスの含有量らしい。
ロイズのブラックチョコはうまいと思っていたが
(あれ?結局結構すきなんじゃん。)
それでも56%だそうである。
70%は、衝撃的に苦かった。
それから少し酸味もあって、おとなのあじーっていう感じ。
あっという間に無くなってしまったので、
以後70%を捜してさまよう毎日が続くのである。(大袈裟。)
でも案外近くにそれはあった。
近いも近い、近所のスーパー○ントク○田町店にだ。
ここは比較的敷地面積が広いが、そのなかでも外国製のチョコレートの在庫が妙に充実している。
きっとその棚の担当者も、70%にこだわりがあるとみた。
しかも。
リンツだけでなく、ベルギーのコートドールというメーカーのチョコが何種類も置いてあり、
70%どころか、86%なんてのも発見されたのである。
即ゲット。
86%はなんというか、お菓子としてのチョコレートを超えたお味である。
苦い。なんとなくざらざらしている舌触り。
でも、とうこは「うまい」という。わたしもしばらく食べていて、うまいじゃないかという気がしてきた。

ネットで調べてみると、75%以上のチョコは、血糖値をあげにくいんだそうだ。
話題のカカオポリフェノールも豊富。いいじゃん。
保健健康食品にならないかしら。
とある充実したサイトによると、なんと100%というチョコも存在するらしい。
100%というのがどういういみなのか全然わからないが、
なんともすごいではないか! 90%もあるぞ。
他の70%以上のチョコをなんとかもれなく食べてみたいぞ。
同じ70%でも、リンツとコートドールでは違う味なのだ。奥が深いぞ。

鏡を見ると、女子中学生のようにおでこににきびができているわたくし。
※訂正にきび→ふきでもの。

↓70%以上のチョコについてのサイト発見
http://www2.plala.or.jp/eddie/foods/foods07.htm

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
筋肉痛 (航ママ)
2005-02-15 23:23:34
どうやったら筋肉痛が回避されたのか教えて。

今日すぎのこでちび○こちゃんのエンディング曲を30分ほど練習したら、太ももが痛くてたまりません。

当日痛くなるのは若い証拠・・・。じゃなく運動不足がものすごいのかも。

ちなみにその踊りはすぎのこのお別れ会で披露する予定です。私は倒れてるかもしれないけどね。
返信する
うーん (フーカー)
2005-02-16 16:39:48
…なぜ痛くならなかったのか、実は私にもよくわかりません。

まず、なにをしでかしたかというと、自転車で勢いをつけていっきに急な坂をのぼったのです。

あとでしゃがもうとしたら、ももが笑った。

(ひざが笑う、の腿版。)

だからこれは相当なことになるぞと思い、お風呂でさんざんマッサージをした後、温湿布を貼って寝たの。

そしたら筋肉痛がこなかったんだよ~。

いたくなったら冷湿布だけど、痛くなる前なら血行をよくするほうがいいらしい。

 ちびまるこのエンディングって、ばくちゅーもんだいのヤツ? どんなダンスかみてみたいぞー。
返信する

コメントを投稿