ふう流一直線!

難病(MLD)、気管切開、ときどき呼吸器のfuちゃん+元気な妹tokoとその母フーカーによる、ぐーたらつれづれ日記です。

まだ8月なのに

2006-08-26 00:26:06 | toのこと
新宿区は新学期が始まりました。
なんか中途半端だなー。
父兄からはブーイングが多くきかれます。
もちろん子どもたちからも。
toはどしゃぶりの雨の中の初登校となりました。

太陽系の惑星の件ですが、
ケロン星は短い命でしたね。
でも天下の冥王星まで道連れにして消えていったので、
「さすが軍曹さん、すごいですぅ」といいたい。
もう覚えちゃったものは忘れられないですし。
セレスもカロンもUB313もね。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
消滅 (とおいパパ)
2006-08-26 07:35:46
ケロボール MAXですな。

そうそう、スカパーで蟲師を放送中なんで

録画してます。

そのうちレンタルしますか?
返信する
宿題終った? (航ママ)
2006-08-26 18:07:17
航姉の学校は29日からです。

それにしても早いですね。

航姉の宿題は自由研究のみなので一応終ってます。

航大は9月1日からですが、宿題が終ってません。

航大のというか母の宿題、一言日記が9日で止まってます。母もうダッシュしないと・・・。
返信する
そうなの??? (まるママ)
2006-08-26 22:48:12
東北や北海道では、夏休みが短いって聞いたことがあるけど、知らなかった~。



ケロロ軍曹、見逃した

来週こそ
返信する
なんで? ()
2006-08-26 23:52:41
その分冬休みや春休みが長いの?

なんで?
返信する
我が地域でも (rumi)
2006-08-27 02:49:58
25日から始まりましたよ。

他所様は知りませんが 我が地域は全国学力テストの数値が異常に低かったせえだとか・・・

だから頑張って学問せい!との教育課のご通達らしい。

まぁ数年前と違って冷暖房完備の教室では有り得るのかと・・・

親は数日の御休みしか取れないし。

なんせこの御国 男女雇用平等法のお陰で?共働き 増えてますから?????
返信する
それはねぇ (フーカー)
2006-08-27 09:16:17
>とおいパパ

蟲師、レンタルDVDですでに見たのですが、

スカパーで放映中のものってそれとは違う??



>航まま

toは結構いろいろ宿題がでていたのですが、

全部終わっていたのにその中のひとつを新学期早々忘れて登校しました。相変わらずつめが甘い。

fuの日記…私、一行もかいていません。

明日提出です。

どーすんの? どーすんのよオレ?

助けてオダギリジョー!



>まるママ

大丈夫です。

ケロロはまだまだ続きます。



>ち&rumi

新宿区の小学校は今年から全校全クラスにエアコンが入ったので、それが理由だったような気がします。。あと全般的に、授業の時間数がたりないとか。それを挽回するとか。???

なんか、ちゃんとした理由はきいていなくて、「今年から夏休みが一週間みじかくなりました」といきなり宣言されたような…。

いやいや、わたしがきちんとプリントとかみてないだけかも。

でも夏休みを削るより、土曜日を復活させてくれた方がいいんじゃないかという声、母の間で多し。
返信する
ええええ ()
2006-08-27 11:10:53
エアコンの有無で夏休みが削られるのか!!!

すごい!

考えもつかなかった・・・。

小学生かわいそうに。

これが地球温暖化をもっと強く考えるきっかけとなったりするんだろうか。
返信する
おひさ (めがぽん)
2006-08-28 05:22:06
こんな時間ですが^^;

仕事が溜まってるので、起きてます。

そんで今日はろう学校の友達ファミリーとボーリング大会( ̄∇ ̄;)ハッハッハ



千葉県は、9月1日からであります。だったら4日からでも良いと思うんだけどね~

都内は、いいな~エアコン完備か~

千葉はまだまだであります(T_T)

でもちーさんの言う通り地球温暖化に拍車をかけてますな~

子供のうちは我慢させなくちゃ(笑)
返信する
いやね ()
2006-08-28 07:09:27
カナダでもオンタリオ州やケベック州をのぞくと、エアコンがあまり必要ないので話題にならない。

日本はあまりにも猛暑で、エアコンが夏休みの早期終了にも影響するんだなあと、思わず感心したんだよ。

温暖化がここまで進む以前は、エアコン無しでも勉強してたんだなあと、子供は昔を羨む→そこから温暖化の意識がさらに深まる、のかと。

日本の夏を経験していないうちの子は、暑さで吐きます、きっと。



しかし暑いのに相変わらず元気ね、めがちゃん。
返信する
冷房ついてるよ (航ママ)
2006-08-28 09:00:25
うちの姉の学校はエアコン無しで29日ですよ。2学期制のためです。秋休みなんて作るから、こんな変則的になるのよね。

姉のとこの運動会は9月16日でこの暑い中、運動会の練習ばかりで、くたびれることは間違いないでしょう。

航大の県立養護は冷房つきなのに9月1日です。養護の生徒は暑さに弱いからという理由です。

健康な生徒でも暑いと思うんだけどね。
返信する

コメントを投稿