不思議活性

イージー・ライダー


監督 デニス・ホッパー キャスト ピーター・ホンダ デニス・ホッパー ジャック・ニコルソンの『イージー・ライダー』ですが、1969年公開のアメリカ映画で、日本では1970年公開とありました。ということは、自分は高校生の時に見たのだと。鬱屈とした高校時代の自分は一人でたまに洋画を見たのですが、今思い返しても中身はどのようだったか「イージー・ライダー」に限らず思い出すことは出来ません。

 イージー・ライダーに限って、記憶を巡らしてみると、オートバイに乗るその二人の姿がカッコ良かった。と言うことと。映画のラストで、農夫に撃たれて、あっけなく死んでしまい、鬱屈としていた自分は、納得出来なかった・・・・。と言うことかな。この歳になったから、今にして言えるのですが。1960年代後半にアメリカ合衆国に登場した、旧来の価値観や性規範に対抗するカウンターカルチャーの一翼を担ったヒッピー・ムーブメントに関係していたと言うこと。
 ヒッピーというのが良くわからない自分ですが、オートバイに乗る二人の姿は、徒党を組んだいわゆる暴走族とは違い、何かを求めオートバイを走らせているカッコいい姿に見えたのです。という自分の青春時代は、映画になんかならない、どこにでもある静かな時だったかなと・・・・。だからこそ、フィクションである映画の世界に、漠としたカッコいい姿を探していたのでは・・・・。この歳になり、事実は小説より奇なりと思う私ですが・・・・。

 それから少したち、1980年代、ようやく自分が社会人としての自覚を持つようになったのですが、1980年代(昭和55年から昭和64年/平成元年)は、わたしたちが記憶し、あるいは想像する以上に、多様性に富んだ時代だったということです。1979年12月にソ連のアフガニスタン侵攻があり、1980年モスクワオリンピックに日本は不参加となりましたが・・・・、奇しくも、2022年、きょうロシア軍が、ウクライナ各地で軍事侵攻というニュースを目にしました。ふと、平和な地球を願う自分です・・・・。



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「想い出」カテゴリーもっと見る