不思議活性

小倉百人一首 27

  第二十七首

みかの原 わきて流るる いづみ川
いつみきとてか 恋しかるらむ              

中納言兼輔        
藤原兼輔 (877-933)。 藤原冬嗣の曾孫、紫式部の曾祖父。賀茂川の堤に邸宅を造営。紀貫之らと親交が深かった。

部位  恋  出典 新古今集 

主題
まだ見ぬ女性に対する強い恋心の不思議さ 

歌意
みかの原を分けるようにわき出て流れるいづみ川ではないけれど、いつ見たためか、いつ逢ったのか、いや本当は逢ったこともないのに、どうしてこんなに恋しいのだろう。

瓶原(みかのはら)を分けて流れる泉河の、その「いつ」という言葉ではないが・・・・。

 何よりも同音をくり返しての流麗な調べに乗ってよまれた歌である。
 いづみ川。伊賀国(三重県)に発して西流し、山城国相楽群に入り、瓶原を経て木津の西で北折、おぐら池に入るまでをいう。今の木津川です。

 三十六歌仙の一。家集に『兼輔集』があり、『古今集』以下勅撰集入集五十五首。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ふー
eriさん、コメントありがとうございます。リタイア生活となり、過去を振り返ることが多くなりました。でも、まだまだ先は長いです・・・・。こうして、ブログを通じてさまざまな思いに出会うことができ幸せです。お互い、懐かしい想い出が、幸せな日々でありますように。
eri
百人一首はカルタとしてよりは、授業で教えてもらった風景が浮かんできます。懐かしいな。

廃墟シリーズも懐かしく。前のブログでスターゲイザーのロケ地と知った驚き!それから、アナログ音楽記事のサイモンとガーファンクル。音楽雑誌のセントラルパーク復活コンサート情報?で初めて知ったお二方。こちらもギターの音色、懐かしく。

懐かしいって思えるって幸せですね。ここまで生きてこれたっていう証ですから。これからもお互い、懐かしいって思えるいいことが、増えるように暮らせたらいいですね♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「小倉百人一首」カテゴリーもっと見る