おもいつくままに・・・Part7

またはじめました・・・

肉まん

2006-09-11 00:28:48 | Weblog
土曜日 仕事が終わるや否や

子供達が きょうのご飯はなに~?と・・・

今夜はこそめのリクエストでカレーです!

するとくいしんぼお兄ちゃんが

ぼくさ~この前から山東の水餃子が食べたい!って言ってたじゃん!

そこで 兄妹がご飯のおかずで喧嘩・・・

まったくねえ 高校生にもなって・・・

けど みなとみらいまで買い物に行く用事があったので

こそめが そんじゃ日曜はカレーにして!ということで

3人仲良く車にのって出発

土曜の夕方にしては ベイクオーターの駐車場が空いているねえと
横目でみながら 
左前方の横浜ブリッツをみると::::

A系男子の行列が・・・

どうやら「メロン記念日」のライブがあるらしく

リュックにタオル?を首からぶら下げた男子でいっぱいだった
なんかちと キモイね と話しながら

みなとみらいで買い物済ませ


夕やみ迫る中華街へ

山下公園近くの門から入ると

角になにやら派手な看板が!

世界チャンピオンの店!と書いてあった

子供達が あ ここここだよ 今この店の肉まん有名なんだよ!ってね

あたしは 全然しらなかったんだけど

かなり流行っているらしい様子 行列はできてなかったけど
お客さんでにぎわっていた。

で そのまままっすぐ山東までいって
水餃子2人前買って・・・・

どうする?やっぱ食べてみようっか
おなかすいちゃってるしね!

と車をUターンさせて

その「皇朝」で肉まんとあんまんを買って食べてみたら

おいしかった~~~!

中の肉あんが 普通の肉まんとちょっと違って
味噌味というかおしょうゆ味というか・・・

たぶん甜面醤(テンメンジャン)で味付けしてあると思った
麻婆豆腐の味にちょっと似てるかも

中華街の肉まんは おっきいサイズで塩味がおおいけど

ここの肉まんは ほんとに手のひらサイズの一口サイズ
一個90円でぱくっと食べられちゃう

ついでにアンマンも食べてみたけど
皮が抹茶風味であんこは つぶあんだった
あたしは中華まんのあんこは
ごま油いりの黒いこしあんが好きなので
こっちはイマイチかな

ほかにも餃子とか春巻きとかいろいろあったけど

肉まんはたしかにおいしかった!

おいしいというより いままでにない肉まんの味というかんじかな


ああだこうだいいながら

我が家に帰って あつあつの茹で上げの水餃子をほおばると
やっぱ 山東の水餃子おいしいね~~~と

顔もほころび

一週間の疲れも吹っ飛びましたとさ!

ちなみに 山東(さんとん) の水餃子は
一人前10個で、735円 冷凍になってて
そのままビニールの袋に入れて 
ココナッツの調味料はアルミ箔に包んだだけの
なんとも家庭的なお土産です^^











最新の画像もっと見る

コメントを投稿