おもいつくままに・・・Part7

またはじめました・・・

はこせこ

2006-09-13 21:12:11 | Weblog
先日 2尺くらいの古~い残布で 
かなり古く・・・透かすと向こうがみえるくらい?
ところどころ穴もあったりするような
昭和初期か大正ぐらいの生地かなあ~

それで
「はこせこ」と「おびじめ」を作って欲しいと注文がきた。

おびじめは年中作っているので どうってことないんだけど

「はこせこ」は作ったことがなかった!

「はこせこ」ってはながみとかお懐紙をいれる小さな箱で
きものの胸のところにはさんでおくものだけれど

今では 七つのお祝いのときと
お嫁さんが使うくらいかなあ

で、ひまそうにしていた父に作ってもらうことにした・・・

あたしの結婚式の時に使った「はこせこ」があったので

それをたよりに・・・さるまねで作ってもらったら

けっこうかわいく仕上がりました^^

銀のかんざしみたいな ものや匂い袋はつけられなかったけれど

絹糸で総のようなものをつけたら

なんとなく「はこせこ」になったかな^^

ちなみに父の本業は 「帯」の仕立てです。

最近知り合った方は、あたしが和裁の仕立て屋ってこと
ご存知ないかと 思いますが・・・

なんと あたし きものの仕立て屋なんですよ~




最新の画像もっと見る

コメントを投稿