おもいつくままに・・・Part7

またはじめました・・・

オープンキャンパス

2006-07-26 01:00:36 | Weblog
こそめの夏休みの宿題で、
オープンキャンパスへ行ってみましょう!ってのがあって

そんじゃ われら~が母校~♪ってことで
行ってきました~♪

20うん年ぶりの母校は、まあきれいになってて
蔦のからま~る チャペル~♪には蔦なくなってました^^

教室も学食も こんなにせまかったかな・・・と

子供時代の懐かしい場所に立つと
まわりのものが小さく感じられるあれと一緒です。

もう子供じゃなかったのに
どうしてかな・・・

ただ 銀杏の木はやっぱ大きいままだった。

暗室があった校舎へ行ったのだけれど
どうしてもみつけられなかった・・・

あたしは短大だったのだけれど
写真部の先輩が、そめちゃん一緒に授業受けちゃいなって
経済かなんかの授業を一緒に受けたこともあったなあ~
なんて・・・その校舎もきれいになっちゃって
なくなってました^^

あんなこと こんなこと
いろんな思い出が 校舎のすみずみに隠れていました。

けど 今はこんなふうに大学を自由に見学できて
アンケートに答えると 学校の名前入りの
ボールペンや雑貨がもらえて
学生や教授の学部説明や ヒヤリングの模擬体験まで・・・
至れりつくせりなんだなあと・・・

大学全入時代で
短大なんてほとんど定員割れとか・・・

けどねえ

やっぱ人気のある学部や難関校ってのは
いまも昔もおんなじ!

わが子よ もっと勉強しなさい!






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちとおじゃま~^^ (きなこ)
2006-07-27 11:13:07
オープンキャンパスかぁ

しかも母校に行くって

それ…えぇなぁ



なつかし~



私は自分が子どもの頃育った場所に行ってみたことがあって

もう跡形もなくなり、今は老人ホームになってたんだけど

昔と全く変わってない風景も残ってて

なーんか…とても感慨深いっていうかさぁ



タイムスリップした感じで…



不思議な感覚でした^^



ふと見ると



そこに



5歳のあたしがいたりしてね^^



まるで、おもいでぽろぽろじゃな…
返信する
こんばんは! (someko)
2006-07-28 00:24:21
懐かしい場所をたまに訪れると

ほんとにね、タイムスリップしたような気持ちになりますよね。



外見はすっかり変わっているのに

中身はそのまま



そのときの気持ちまで、鮮明に思い出しちゃうし^^



思い出って大切にしたいし



忘れているようで、ちゃんと心の引き出しに

詰まっているんですよね^^

返信する
なにやら哲学的・・・ (YOIMACTIGUSA)
2006-08-07 05:06:15
粋な宿題ですネ!此処で皆さんが、言ってらっしゃる事などを子供と話合って欲しかったのでしょう・・・キャンバスと言と油絵を描く前の【白】や【純真無垢】が連想されるのですが。親の想いと子の想いは、共有できるのでしょうか!
返信する
よいさん・・・ (someko)
2006-08-07 22:25:37
現実は、そんな悠長なもんじゃなく・・・



こそめはまだ高1なのに

もう大学受験のための大学訪問なんですよ。



蛍雪時代で学校探していたあの頃とでは

まったく事情が違ってきてるんですよ。
返信する

コメントを投稿