おもいつくままに・・・Part7

またはじめました・・・

海の日

2008-07-22 00:20:06 | Weblog
きょうは海の日だった。

新聞でも テレビのニュースでも

海水浴のパラソルが綺麗に咲いている海辺の風景をみて

もう何年も海に入っていないなあと思った。

若い頃は 梅雨明けもまてずに7月にはいると海へいって

とにかく肌を焼いて・・・焼いて・・・

まっくろくろに

なんで あんなに日に焼けた肌になろうとしたのかなあ

こんがり小麦色になったほうが

手も足も細く見えるような・・・そんな単純な動機だったのかもしれないな


けど 日に焼けてほてった身体を海に沈めると

ひんやりとっても気持ちがよかった。


寝そべって目を瞑っても まぶたの中は暗くならないほど

ぎらぎらと照りつける真夏の太陽や

コパトーンの甘いココナッツの香りが溢れた浜辺や

遠くではしゃぐ子供たちの声や

打ち寄せる波の音が


あたしにとっての海の日の思い出・・・

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
若い日 (クレ)
2008-07-24 01:21:43
水を見たら飛び込みたかったあ。本気で泳ぐタイプで、もぐっているのも大好き。
焼くためというより、毎日泳ぐので焼けていた・・。今は、日に当たるのがいやなので、よくあんな暑い海水浴場にいくなあ~~って感心してしまう。何かに心が動かされることが少なくなってきました。それに、海の家が豪華なんでびっくり。海の家といえば、ござとか板とか貧相なものが目に浮かんでしまうんですよねえ。
返信する
あの頃。。。 (てんまり)
2008-07-24 19:50:03
そめさんの文を読んで
ホントに久し振りに子供の頃行っていた
故郷の海水浴場の様子を思い出しました。

わたしはかなづちでいつも浮き輪が離せなくて
それでも海が大好きで・・・

火傷しそうに熱い熱い砂浜と、思い切り飲んでしまった海水の苦さと、水中で聞いたゴボゴボという音と、泳いだ後の何とも言えないけだるさと・・・・

海の思い出は五感全部によみがえりますね。
返信する
毎日暑いですね! (someko)
2008-07-26 00:25:41
>クレさん
そうそう 最近の海の家はとってもおしゃれになってて・・・テレビ局やFM局がやっていたりするんですよねえ~

よしずばりの海の家で食べるラーメンって
おいしいよね~
けど 今の子達は衛生的じゃないとかなんとかで、おしゃれできれいじゃないと入らないんでしょうね。

>まりさん
あたしも小学校4まで泳げなかったです!
新潟の海に行って、海がとても凪いだときに水が透き通って、足元まで見えた日がありました。その時に、ふざけているうちに・・・泳げるようになったんです!
たしかに海の水は苦ったデスね^^
返信する
いまはぁ~もう秋~♪ (yoimactigusa )
2008-09-05 16:17:16
あははは・・・お久しぶり~ぃ
お元気でしょうか?
海の日 以降が進まないのが
気がかりですが・・・。

今年の夏は、7月の初旬に
石垣島でシュノーケリングを
してまいりました。
~~気付いた事
  ①そんなに若くはないこと
  ②自然環境の危機
②は、美しいはずの海底の珊瑚が
 (海水の温度上昇により、死滅)
  みれなかったこと。 
にしても・・・「夏の日の想い出」
等と言う古い歌ありましたがぁ~。
返信する
>yoimactigusaさん (someko)
2008-09-28 22:41:15
ちょっと入院してました。
で、ぼちぼちってところです~
返信する

コメントを投稿