古太郎のブログ

DellノートPCが復活。不具合の原因は大型アップデート?

今をさかのぼること、1週間前。

相方が使うDellのノートパソコンに、トラブルが発生しました。

トラブルは、Wordを使っているとき突如フリーズしたのが発端。

どうにもならない状況で、仕方なく強制終了。

その後、何度立ち上げても、Wordはおろか、Windows10ホーム画面さえもがフリーズを繰り返す始末。

とにかく、動きが異様に重くて、しかも文字化けしたりパニックを起こしたり…。

まるで、別物。

ウイルスに感染したのか、ハードディスクが壊れたのか…、何度も強制終了を繰り返しました。


そして、あるサイトで静電気が原因のトラブルもあることを知ったので、放電作業をトライ。

180602dell (1)b.jpg 

まずは、電源ケーブルとバッテリーパックを外して…。

​メモリのある場所のカバーを開けてみました。


180602dell (2)b.jpg

2枚刺さっているメモリを、一旦引き抜いておきました。

この状態で、3分程度放置。

これで、帯電していた悪い静電気ともオサラバできたはず?


180602dell (3)b.jpg

​そして、メモリを刺し直し、カバーやバッテリーパックを装着して元通りに。


180602dell (5).jpg

これで、調子が戻れば…と、期待を込めて電源を入れました。

が、結果は残念。

たまたま反応してくれたタスクビューでは、ディスク使用100%…なんで?何してますのん?

もう使い物にならん!

と、一度あきらめました。


そして、今週末。

土曜日の早朝、ダメ元で電源を入れると…。

まず、ホーム画面が文字化け状態。

がっくり。

でも、設定画面が反応し、アップデートを確認したところ…。

更新プログラムをインストール中、72%との表示を発見!!!!

もしかして!


どうやら、Windows10の大型アップデート「April 2018 Update(1803)」が行われていたようです。

2時間ほどでインストールが100%に達し、再起動を選択。

Windowsの構築1%から、かなり時間をかけながらホーム画面が出現しました。

注目のホーム画面は…、文字化けなし!

そして、普通に反応するようになりました。

不具合が起きていたのは、アップデートの最中だったから???

よく分かりません。


ここで、今度はDellのアップデートのメッセージが入りました。

180602dell (6).jpg

OKすると、生まれて初めて見るような画面になって、しかも高速回転(上にスクロール)。

怪しい動きにしばらく耐えましたが、恐る恐る矢印キーを触ると停止。

何度か押しているうちにインストール画面になって、何とか元に戻りました。


インターネットも普通にできるのを確認しました。

動きも問題なし。

腹を立てて放り投げなくて、よかったぁ。


コメント一覧

たんちゃん
いちご_15さん、こんばんは。

えー?TVリモコンも、そういうことがあるんですか?
知らなかった(^^;
PCも、いろいろと奥が深いですねー(笑)
意図しないことが、知らない間に行われていたり、意味不明な現象が起きたり…。
AIに支配される世界が来るのかもしれませんね~。
たんちゃん
ヴェル24さん、こんばんは。

結果的には、大型アップデートのダウンロード中に気付かず、ジタバタしたようです。
これからの参考になりました(^^;
ほかのノートパソコンに不具合が起きていないのは、アップデートがまだなのか…。
いやいや、深く考えるのはやめておきます(笑)
いちご_15
こんばんは。
おおお・・・とりあえずPCは復活したのですね、私こんな自体になったらもうお手上げです><
アップデートで障害みたいなことが起こるなんて怖いなぁ。
PCを開けて放電させる~なんてできるところとても尊敬です!TVリモコンも、利きが悪くなったら開けて掃除~とかやるといいそうですが、私は壊しそうでできません^^;
ヴェル24
おはようございます。
こんな症状が出たら誰でもダメになったと思いますヨ。それを粘り強く回復させようと試行錯誤されたのが功を奏したのです。私ならもっと早く放置するか放り投げてるかしてます(^^;;ウチのノートPCも動きが遅くて息子でさえ遅いって言うくらいなので同様の更新が走ったら1ヶ月くらい使えないのでは?と心配になります。
たんちゃん
北のはげおやじさん、こんばんは。

ありがとうございます、結果オーライです。
何が起きていたのか分からないまま、勝手にパニックになっていたのは人間の方でした(笑)
動かないときは、そのまま放っておけばいいのかもしれませんね。
たんちゃん
mash3さん、こんばんは。

同じです、PCのトラブルには手も足も出ません。
てっきり、ハードディスクがだめになっているものと思ってしまいました。
それがアップデート中の怪奇現象だったとは…(笑)
実際の原因はわかりませんが、とりあえず快調に動くようになりました。
たんちゃん
随想さん、こんばんは。

自動更新のダウンロードで混乱していたのでしょうかねー。
今回はわが家のDellには、荷が重かったのかもしれません。
ログインの不具合…、以前経験したことがあるような気が…(^^;
原因不明の出来事が、時としておきますね。
北のはげおやじ
よかったですね。
mash3
古太郎さん、こんばんわ。

PCのトラブルはシロウトの私には非常に困る問題です。
mash3のPCもWindows7からWindows10にアップグレードしたときに
今まで使えていたものが使えなくなったことがありますもの。
必要なものはなんとか戻しましたが、機械的に不具合なのかウィルスに感染したのか
分からないと焦りますよね。
腹を立てて放り投げなくて良かったですね。ヽ(^o^)丿
随想
こんばんは♪

アップデートも・・・自動更新になってると不具合がある時に怖いですね
しかも・・・自分では原因が分からないのが困ります。

私はスマホでGAZOOにログインするとトップ画面に戻る不具合が出てました
しかもログイン出来てないという(笑)

Windowsも更新が来てるのに、同じ項目が何回も更新通知が来て
しかも更新できてないという・・・(笑)
立ち上げる度に更新が来てます(笑)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「パソコン・タブレット」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事