古太郎のブログ

Xperia・XZ3参上、オンラインショップで機種変更

​実を申しますと、わが家はdocomoユーザーです。

お車と同様に、一度購入したらとことん使い続けるという、しつこい性分であります。

が、さすがにスマホは、お車ほどの年数は調子を保てませぬ。

今回は、大学生のお坊っちゃんの機種変更をしました。

ポイントは、いつものドコモショップに行かないで、オンラインショップを利用したこと。

得意でもなく、経験も乏しく…ですが、お坊っちゃんとパソコンに向かって…。

2年前に自分の機種変更で利用して以来、2度目の挑戦となりました。

結果、よく分からないまま進めたところもありましたが、無事に新しいスマホが届きました。

190329xperia (1).jpg

昔のiPhoneを使っていたお坊っちゃんの希望は、Xperia XZ3(SONY製)。

在庫も十分のようで、あっという間でした。

190329xperia (2).jpg

ご本人曰く、「パッケージは、iPhoneの方が断然お洒落で高級感があるけど…」

確かに、同感(^^;

でも、写真撮影など、何やら情報収集した結果これが欲しかった様子で、ご満悦でした。

190329xperia (3).jpg

同時に、ケースも購入。

190329xperia (4).jpg

開通手続きなどマニュアル通りにオンラインで完了して、めでたく機種変更ができました。

それにしても、お坊っちゃん…。

せっかくの新品なのに、お菓子を食べながら触りまくってスマホがギトギトしてますよ~。



コメント一覧

たんちゃん
mash3さん、こんばんは。

あはは、これが意外にもできるものなのです(*^^*)
データ移行も、専用のアプリがあって、これで助かりました。
ただLINEは、iOSからAndroidへの移行だったのでトーク履歴は引き継げず。
それ以外のお友だちなどは引き継げるので、問題ないようです。
GW中に、そういうハプニングがあったんですね〜。
そしてmash3さんも、Xperia(*^^*) なんだか、心強いです。
わが家は田舎の山の中なので、ドコモじゃないと電波事情が…(^^;;
mash3
古太郎さん、こんにちわ。

スマホ・・・オンラインショップで購入して、全てご自身でデータ移行までされるとは・・・。
凄いなぁと思えます。
そんなmash3もスマホはガラケー時代からドコモ一筋です。
G/W二日目に自身のスマホを誤って壊してしまい、機種変更したばかりですが、全てドコモショップで
やってもらいました。
私もXperiaです。機種が変わってもそんなに使い方に違和感ないかと思いまして・・・。
たんちゃん
随想さん、こんばんは。

おっと、まさしくXperiaの大先輩ですね!
やはり、バッテリーの劣化がスマホのネックですね~。
ハードユーザーだと2年ですか…。
うちのユーザーも、ハードですよー。常に動画見てます。
見てないときは音楽を聴いていますし…、スマホの電源が常にオンの状態です。
スマホとガラケーとで7,000円/月は、いいですね!
次に機種変更するときは、1年落ちでお得にしたいです。
随想
おはようございます♪

私もXperiaです
因みに…ハードユーザーなので…
二年使うとバッテリーはかなり劣化してます

今は四年の分割で二年使えば新しく機種変更出来るプランです
実質的に半額で買えるってやつですね

それを一年落ちの機種で買うようにしました。
以前は最新機種+ガラケーで12000円払ってたんですけど
今は7000円位で二台使えてます
たんちゃん
ヴェル24さん、こんばんは。

下取り制度がありますよね、すればいいのにと思ったのですが…。
お友だちやインターネットの情報で、4年落ちの壊れかけたiPhoneは二束三文。
査定で数百円にしかならないという噂で、面倒なのでやめました(^^;
写真を保存したり目覚まし時計代わりにしたり、一応活用しています。
うちのお坊っちゃんは、AndroidのXperiaの方が使い勝手がいいと感じているようです。
奥様の機種変更、興味津々です(^^)
たんちゃん
真珠彩さん、こんばんは。

高いですよねー、スマホは!機種代が約10万円…まあ、割引はありますが、でも高い!
その割には、おっしゃるとおり長持ちしません。
どうしてもバッテリーからいかれていきますねー。
ショップでやってもらうのが、楽ですよ(^^)
Webで時間の予約ができるので、待ち時間もほとんどありませんし、便利になりました。
確かに、データ移行が一番時間がかかりました(^^;
たんちゃん
一年生さん、こんばんは。

ご長男さんはiPhoneなのですね、わが家のお坊っちゃんもそうでした。
中学卒業して4年間あまり使いましたが、バッテリーがダメになり、動作も不安定に…。
気の毒になって、機種変更を勧めました(^^)
人気のXperiaは、なかなか楽しいようですよ。
ヴェル24
おはようございます。
オンラインで機種変更なんてスゴイ!端末の下取りとかはしないのですか?その下取り価格を新しい端末の分割支払いに充てるとかされないのですか?

iPhoneからAndroidに乗り換えると使い勝手が悪くなってiPhoneに戻ると聞きますが・・・?若いから大丈夫かな?

ウチの奥さんも2年以上になってるので交換時期なんですが、どうするのかな?
真珠彩
おはようございます。

スマホも長持ちしませんね。(笑)
ガラケイ時代はポイントで交換出来た時代でしたが・・・・
今は高いです、でも2年程しか持ちません・・・。

私も携帯はDoCoMoですオンリーです。
私は自分で設定出来ないのでショップで手伝ってもらってます
IDや暗証番号で・・・エラーが出ると冷汗がでます。(笑)
データー移行等、特にLineなんかは気を使います。
一年生
こんばんは

オンラインで機種変更できるんですね~

自分もドコモなんで色々見てみました。

ご長男はソニー製のスマホなんですね~

我が家では妻と長女が日本製スマホで長男がアイホンです。

自分はガラ携ですが、充電コードが共有できるので便利です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「パソコン・タブレット」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事