古太郎のブログ

アルファード・ハイブリッド出動!大阪エキスポシティへ

​ゆく夏を惜しみながら(?)、今回も夏の思い出を振り返ります。

​アルファード・ハイブリッド出動

DSC03554exp.jpg7月31日(日)から、相方とお坊っちゃんとの3人で大阪へ行ってきました。

もちろん、わが家のアルファード・ハイブリッドG/Lパッケージ・ド・ノーマルの出動です。

朝、自宅を出発して、いつものガソリンスタンドに立ち寄り満タン給油。

松山ICから高速道路で向かったのは、大阪府吹田市のエキスポシティです。


DSC03497exp.jpg

徳島道に入って、ドライバーは相方にチェンジ。

淡路SAまで、セカンドシートでお坊っちゃんとDVDを観ながら…くつろぐ計画でした。

DSC03502exp.jpg

順調に大鳴門橋に入りました。

が、うっかり淡路SAへの入口を通過する痛恨のミス。

ここはSA入口とIC出口が同じなので、勘違いしてしまったのです。

休憩もドライバー交代もできず、そのまま明石海峡大橋を渡って兵庫県に…。

結局、西宮名塩SAまで相方が頑張りました。


​エキスポシティとエキスポパーク​

DSC03511exp.jpg

お昼頃、万博公園に隣接のエキスポシティに無事到着。


DSC03509exp.jpg

駐車場に入れると、お近くには30系ヴェルファイアが…。

見比べると、30系のカッコよさが引き立ちます。


ところで、ここは「ららぽーとエキスポシティ」という商業施設です。

まずは腹ごしらえということで…どこも行列でした。

DSC03513exp.jpg

時間があったので、「神楽揚処本串家 ららぽーとエキスポシティ店」さんへ入店。

DSC03519exp.jpg

DSC03518exp.jpg

セルフでじゃんじゃん揚げまくり、たらふくいただきました。


しばらく、ららぽーとエキスポシティ内を散策して、クルマで数百メートル移動すれば宿泊先のホテルです。

DSC03531exp.jpg

ホテルは、「ホテル阪急エキスポパーク」さんです。

窓からは…。

DSC03532exp.jpg

太陽の塔や大阪モノレール万博公園駅が見えます。

ということは…。

DSC03533exp.jpg

さっきまでいたエキスポシティは、こんな近くです。

だから…。

夕食のあと、腹ごなしにエキスポシティまで散歩することになりました。

DSC03543exp.jpg

DSC03546exp.jpg

当然ながら、昼間よりは直射日光がないだけ歩きやすいです。

そして、昼間は大行列だった観覧車にも、乗ることができるかな~と。

DSC03556exp.jpg

ところがどっこい、40分待ちでございました。

あっさりあきらめて、ホテルに戻りました。

DSC03560exp.jpg

太陽の塔は、昼間とは違ったムード。


DSC03562exp.jpg

あとは、ホテルの部屋でくつろぐことにしました。


翌朝は、8月1日(月)です。

もう8月か…と思いに更けながら、部屋でホットコーヒーを飲んでみました。

DSC03571exp.jpg

そして、窓の外は…。

DSC03585exp.jpg

やはり太陽の塔は健在。

モノレールも順調に走っておりました。(まっ、当然ですね。)


ところで、今回初めてのことがありました。

DSC03586exp.jpg

チェックインの時にいただいた部屋のキーと、もう一つ。

コネクトキーです。

DSC03587exp.jpg

隣りの部屋とドアで直接行き来できるようになっているのですね。

これは実に便利でした。


美味しい朝食をいただいて、チェックアウト。

DSC03591exp.jpg

DSC03594exp.jpg

駐車場は、この玄関に向かって左手にあります。


DSC03596exp.jpg

駐車場を出ると…なぜか反対側。

それはさておき、とても快適なホテルでした。

お世話になりました。


2日目は、枚方市方面へ。

DSC03597exp.jpg

ここまでの走行距離は、約340km。

出発時に給油をしてからの距離です。

アルファード・ハイブリッド(20系)は、いつも通り遠出を快適なものにしてくれました。

年末または、来年3月の車検時には、ビルシュタインの脚にしたいとは思いますが…現状もOKです。


2日目は、朝から用事があり、ホテルから枚方市へ行きました。

途中までは近畿自動車道でいく予定でしたが、ナビは近畿自動車道に沿って走る一般道を…。

とはいえ、困ったこともなく、無事に目的地にたどり着くことができました。


目的地は病院で、お坊っちゃんが関節の手術を受けるため入院。

退院したら、どこかに寄り道をして帰りたいと思います。


コメント一覧

たんちゃん
いちご_15さん、こんばんは。

アハハ…、確かに昼間はとぼけた様子(笑)
うまく言いますね〜(^ ^)
夜の雰囲気はちょっと怪しいというか、笑えるというか、微妙。
ガンダムやらピカチュウやら見ながらの夜の散策も、いいものです。
この季節は、夜の方がいいかも…。
たんちゃん
随想さん、こんばんは。

ありがとうございます、無事に手術できました。
夏休み中にケリがつく予定でしたが、装具をつけてのリハビリが…。
予定より、少し長引きそうです。
DVDは、家のソファで飲みながらの方がいいと思いますよ〜(笑)
ワオ、マフラーにターボまで?
たんちゃん
ヴェル24さん、こんばんは。

ありがとうございます。手術は無事にできました。
退院は今月下旬になりそうですが、帰りには大阪城に…(笑)
本州上陸してすぐ、布施畑ICで高速から出て運転を代わろうかと思いました。
が、布施畑ICはジャンクションになっていて…わけわからず走り去りました(^^;;
まあ結果オーライですが、ヒヤヒヤでしたよ〜。
エキスポランドも、こうなるとは…時代の流れですね。
いちご_15
こんばんは。
奥さまロングドライブお疲れ様でした^^夜のエキスポシティ行ってみたいな~!
有名な太陽の塔、昼はとぼけた様子なのに夜はミステリアス・・・というかただならぬ雰囲気ですね^^;
等身大(?)のガンダムの展示なんて男の子は嬉しいんじゃないでしょうか♪
またいい思い出が増えましたね^^
随想
こんにちは♪

2列目で映画鑑賞・・・羨まし~
自動運転が解禁になったら・・・私もDVD観てやる~

今回も大阪は息子さんの病院でしたか(´・ω・`)
夏休みを利用しての手術ですね~

色々大変だとは思いますが、手術の成功をお祈りしてます。

そして・・・後々にはビルシュタインですね!
一緒にインチアップしてエアロつけて・・・マフラー付けて・・・ターボ付けて・・・(笑)
ヴェル24
おはようございます。
エキスポランドがエキスポシティにそしてららぽーとになってるんですネ。しかもその敷地内と言えるようなところにホテルまであってそこに泊まられたなんて!?大阪の事は全然分からないので貴重な情報を有難うございます。
奥様運転頑張られましたネ。途中でギブアップして路側帯で交代も有りかと?それにしても2列目に座って移動なんて羨ましい。
ご子息の手術がうまく行くことを祈るとともに良い思い出になることを祈念します。

帰りの立ち寄り先は大阪城でしょうか?
たんちゃん
一年生さん、おはようございます。

明石海峡大橋を渡り、パニックになってましたがなすすべなし(笑)
2列目シートでも、冷や汗かきながら…でした。
お坊っちゃんの身長もほぼ止まり、手術を受けました。
これまで診てもらった先生が常勤の病院で、始めてのところです。
いい思い出になってほしいです(^з^)-☆
一年生
こんばんは

あ~憧れの2列目シート

運転中座るのは羨まし~

兵庫に入ると運転が少し大変でしょうね~

奥さんよく頑張りました。

成長にあわせて時々手術が必要になるのかな

それでもこれもいい思い出になりますね~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アルファードハイブリッド」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事