古太郎のブログ

サーフェス2&タッチカバー2マゼンタ、起動!

​今週は、サーフェス2を購入​(エディオンさん)。

翌日には、タイプカバー2も購入​(ケーズデンキさん)しました。

大学生のお嬢ちゃんのリクエストで、滞っていた誕生日&クリスマスのプレゼントになりました。

DSC05035.jpg
 

サーフェス2は、10,1インチです。(→ すみません、ウソでした。10,6インチに訂正します。)

DSC05036.jpg
 

本体背面にはキックスタンド。2段階に調整できます。

DSC05038.jpg
 

ボディには「Surface」としか印字されていませんが、購入したのはSurface2です。

DSC05034.jpg タイプカバー2は、バックスキン調です。​


 

​​シンプルなパッケージ

大切なのは本体ですから、パッケージは…?。とは言え、せっかくなので。

なかなか、お洒落ですよ~。

DSC05002.jpgDSC05003.jpg
 

DSC05004.jpg
 

黒いカバーから白い箱を引き出し、ふたを開けると…。

本体と充電アダプターが並んでいて、これですべてです。


 

DSC05012.jpg
 

本体の下には、簡単な説明書がありました。

200GBのOneDriveというクラウドを利用できまっせ~という感じで。


 

DSC05013.jpg
 

充電アダプターは、某アップル製品のような肌ざわりです。


 

一方、タイプカバー2は…。

透明カバーと厚紙の組み合わせ。

DSC05008.jpgDSC05009.jpg
 

裏側まで見せますよ~と、ほとんどむき出しです。

DSC05007.jpg
 

右側の少しが箱状になっていて、そこに説明書が隠されているという演出です。

キーボードは黒色が目にやさしい気がしますが、今回はあえて心躍る(?)マゼンタに。

DSC05014.jpg
 


 

プレゼントの準備。いつものセットアップ

プレゼントではありますが、すぐに使用できるようにしておくためにセットアップをしました。

購入後の儀式みたいなもので、うれしい気分が味わえます。

​① 本体とタイプカバー2をセット。

 近づけると、磁石でバチッっとくっつきます。

DSC05016.jpg
 


 

② 充電アダプターを付けて、電源ON。

 充電アダプターも、本体には磁石でくっつくタイプです。


 

③ セットアップ開始。

DSC05018.jpgDSC05019.jpg 


 

 家の無線LANを表示しています。無線ルータに記載されているキーを入力しました。

DSC05020.jpgDSC05021.jpg
 


 

 いとも簡単に接続完了しました。SkyDriveが使えるそうです…?何のことでしょうねー。

DSC05028.jpg
 


 

 続いて、アプリのインストールが始まりました。その間、画面の色は数秒ごとに変わります。

DSC05030.jpg
 


 

 完成で~す。

DSC05031.jpg
 


 

④ インターネット接続。

 最初はGAZOO.comです。

DSC05032.jpg
 


 

 で、ログインしようとしたら…。

 windows defenderが出てきて中断。

DSC05033.jpg
 

 なんのこっちゃ? と思ったら、これがセキュリティのアプリ(ソフト)なんですね。(たぶん、きっと)

 これは重要です。

 ところで、ウイルスバスターなどのセキュリティソフトの契約&ダウンロードは、不要なんでしょうか…。

 これで、使用可能な状態になりました。

 

 
一夜明けて…。

 
無事に、わが家のお嬢ちゃんにプレゼントすることができました。

 
そして、さっそく学校の図書館などでもレポートができると、大いに喜んでくれました。

 
どうせなら、もっと早くプレゼントすれば、優秀な学生さんになれたのかも…(^^;

コメント一覧

たんちゃん
ヴェル24さん、こんばんは。

はい、一応大喜びしてくれたのでよかったです。
いきなり使わないとレポートが間に合わない!という状況だったので、父も頑張ってみました。
その割には、時間がかかったんですけど…(笑)
サーフェスで優秀な学生になれると、暗示をかけておきます(^^)
たんちゃん
一年生さん、こんばんは。

とりあえず、6000文字のレポート作成には役に立ち、何とか完成したようです(^^;
どうやら、親によく似て、真面目なお勉強は苦手のようで…。
優秀は夢でも、ちゃんと卒業してくれればいいのですが。(笑)
たんちゃん
Lexus222さん、こんばんは。

ごめんなさい!間違ってました~。
スクリーンサイズは、10,1ではなくて10,6インチでした(^^;
誤った情報を思いっきり堂々と流してしまいまして…、記事も訂正して反省中です。

タイプカバー2を付けないで、スクリーンのキーボードでの入力もやれなくはない大きさです。
ただし、ブラインドタッチができない古太郎の場合ですよ(笑)
ヴェル24
おはようございます。
サーフェイスは何か理解出来ていませんでしたが、この記事で解った気がします。
ちゃんとセットアップして渡すなんて憎い心遣いですネ。お嬢さんも嬉しかった
でしょうネ。これからは更に優秀な学生になられますヨ。
一年生
こんばんは

これで御嬢さんもレポートばっちりですね~

喜んでくれるとプレゼントした甲斐がありましたね~

今からでもきっと優秀な学生さんになれますよきっと?

Lexus222
こんばんは。
Surface2・・・画面は10.1インチでしたか・・・・
そんなに小さくないですね。。。エディオンで見たときはまわりに15インチばかりだったので小さく見えたのかな?
欲しいMacbookも13インチなのでそう思うとそんなに小さくない・・・・
持ち運べる+薄くてスタイリッシュな物を探しているので・・・Surfaceもやっぱり悪くないですね・・・
たんちゃん
horibonpapaさん、こんにちは。

ありがとうございます。安心しました(^^)
リンク先でも確認しました。
まるでレクサスセンターのような素早い助言…(本当はレクサスセンターを知らないけど)
何から何まで、本当に感謝です!

サーフェス2のwindowsRTは、アプリが少ないらしいです。
が、インターネットとオフィスを利用できれば事足りるので、今のところノープロブレムです。
タッチパッド付きキーボードは、明るさセンサーでバックライトが自動点灯します。
クルマのオートライト(コンライト)より反応がよくて、便利です(^^)

ブログのアップも…。古太郎が使うのなら、ぜひそうしたいです(^^)/
horibonpapa
こんにちは。

サーフェス2セットアップお疲れ様でした。
キーボードには、タッチパネルも付いているのですか。
ということは、キーボード付ければ、ほとんどノートPCですね。
ブログのアップも出来そう!

娘さんに、喜んでもらえて良かったですね。

セキュリティソフトは、要らないようです。
http://okwave.jp/qa/q8559514.html
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「パソコン・タブレット」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事