わが家のノートパソコンのうち、相方が愛用するDELLだけが、セキュリティソフトにマカフィーを使っていました。
先週の大型連休中に更新期限を迎えたのを機に、マカフィーからウイルスバスターへ変更しました。
というのもウイルスバスターは、一つの契約で3台までカバーできるので、これを使わない手はない…。
というわけで、マカフィーの期限当日の朝、トライしました。
まずは、マカフィーリブセーフをアンインストール。
ところが、文字化けするなど変な動きが…。
どうやらウェブサイトによると、アンインストールにはいろいろと怪奇現象があるようです。
再度チャレンジして、結果的には成功しました。
そして、マカフィーのウェブアドバイザーなど、関連のアプリもアンインストール。
続いては、トレンドマイクロのサポートサイトから、「ウイルスバスタークラウド」をダウンロード。
わが家のほかのパソコンで使用しているウイルスバスタークラウドの、シリアル番号を入力すれば…。
経験上、やたらと時間がかかる印象がありましたが、さくさくと進行していくので逆に心配なほど(^^;
そして、わが家ではお馴染みのウイルスバスター クラウドへ。
マカフィーのアンインストールでは、マカフィーをやめないように次々とメッセージが出てきました。
それを乗りこえて(?)、無事に切り替えができ、ホッと一安心。
更新での費用も節約できて、気持ちも軽やかでございました。