三菱UFJ 成瀬支店167 法人寄付口座0630393  システムリエンゲージメントバイインタビューアンドアンケート

古田真はATM1画面振込還付詐欺に遭った
なぜ、みずほ銀行はATM現場検証をしないの?

顔本ログ8/18-22

2017-11-13 15:42:20 | 日記
8月22日

 偶に、気にすると面白いね。からっきしダメだが、時間軸で残るデータで、過去も振り返れる。気にした所でなにもない。デーラーが絶えず売り買いをし、総額が論じられ、残り30分前の相場を伝える。既にコンピューターが売り買いの作業を代行している。Aiと呼ぶか、マクロ・ミクロ経済と呼ぶか、各国の何かが変化していると見るか。金融業を担当したSE経験がなかったので、幸運なのか、古希を過ぎてぼんやり今日は転記コピペして記事の構造を眺めている。サイズが興味深い。

日本経済再興のための作戦会議 第1回「日本の財政金融の本質を理解する」
10年くらい前にうちのNPOで問題として検討して地域通貨の実験、って興味深いね。大阪市で現物支給で実験とかあったね。朝飯が食えるクーポンって町田市で発行するとどれだけの財政規模になるか貧困子供認定と絡めて考えて見たいね。
時間軸って簡単、今年前半で何個を政治事実として取り上げる。人によって違うでしょう。でも、大方は3個上げてと言うと、①昭恵夫人フェースブック掲載写真から始まる籠池・加計、稲田失言・ハゲー、と②オリパラ全敗・都ファ都議選完勝・豊洲移転新都議会承認小池百合子の女子の兵法③安倍晋三の外国での活躍・8月の内閣改造と世界情勢・北のミサイルさて秋冬は如何する、と並べるだろうね。これって事実のオンパレードで我々は関与とも関心と言わずに過ぎるよね。デモでも何でも遣っても過ぎる、これを時間軸と表現して、色々説明や解説や立候補演説や昔のビデオが論理軸で、それより生にみなさんがシェアしている写真や報告や感想が感情軸と区分して考えて、さて、生きている俺は今何をして地域・仕事・生活をしているか、その先はと感じているよ。って書いているだけさ。あす、ぽっくりでも、このプログは残る。って満足を発信している。当面、ぽっくりのない世代は世代で、何かを感じて発信している。マスメデイアもネットも個人が選択して成立している。そして政治事実が徐々に変わって行っている。ここをじっくり伝えたいね。

 9/29 90分テニス・散髪・町田の選管で、あたる君と喧嘩、月曜日都庁へ行く。面白いモノだ。howtoがサイトに載っていない。区長・都議とテストして来たが、今日の若いのを使っている局長は許さない。歌どころではないが、ピアノでも弾くか。今頃でないと弾く意味がない、テンポは知らないが、音は間違うとキッチリ分かる。なら、歌えそうだが、音節・シラブル・長さが、決まらない。今度は脳を端まで使う。歌は乗らない。乗れない。乗り切れない。ラストステージだ。もう少し頑張ろう。一番合っているのはテニスだ。ツクヅクそう感じる。来週から居合いに行こう。合宿から始める。DVDを買って3ヶ月見ていない。
 9/28 残り2日か、過ぎたなあ。雨もあがった。TBSをみ過ぎた。雨が降り過ぎると洪水になる。町田市の端を流れる境川で人が流され行くえ不明か。源泉を知っているが、何れ溢れる川だろう。流れ込む地域が広いと感じる。
 歌が聞こえる様で聞こえていない。明日は少し夢中になる。楽譜はお浚いしている。乗らない。通り過ぎた。もう終わった。脳は動く。楽譜の場所に来ると注意事項が飛び交うが出す音の響きを聞いて居ては遅れる。人のミスも聞こえる。全く聞こえないこともある。楽しもう。それだけだ。
 9/27 娘から見て親父は如何見えて居たか。最近は繰り返して考えて居る。俺は親父を如何見ていたか。記憶がある最初は思い出せない。家のレイアウトは相当に古い。納屋の2階に登った記憶もある。川の流れが怖かったが、大人になって見ても川幅は広かった。3歳か2歳か、金沢の犀川の迷子も記憶がある。派出所にお世話になった。その時に話しかけて呉れた人を覚えているし、迎えに来た祖母も覚えているが、両親は何も覚えていない。親父の記憶は人の家に連れられたときを覚えている。人の挨拶や笑いや嬉しそうな雰囲気を覚えている。小学生の頃だろう。三年生の頃、数字当てのゲームを叔父きに仕向けて、フンと云われて、痛く憤慨した感情を感じた。相手は金沢大学の物理学者と知らず怒って居た。多分、悟られただろう。夏休みの砂時計の模型を作って貰った。土星の環を見せられた時は感動した。多分、驚いた姿勢は好印象を与えた。息子が孫の夏休みを手伝って、自分は祖父に手伝って貰った嬉しかった、が全く興味がない。詰まらぬ爺になったものだ。孫の夏休みの宿題展覧会を見に行くと立派な作品があった。とても余裕がない。なぜ、脳が動かない。
 娘からは嫌な親父だろうなあ。何回も当たって居た。なぜ、だろう。親父の至らにぬものを徹底的に書き出したい。結局は脳が動いていない。決めつけているだけだ。何を楽しんでいるかも知らない。自分の心の不安定を言葉に出して居た。詰まらぬ親父だ。ささと行く予定が行くどころか元気一杯だ。脳が空っぽなのが良いがクチャクチャと分析・詳細・あっそうか、を繰り返している。お馬鹿を通り過ぎて粘り倒している。そう娘を考えると不思議な記憶が再現して来る。如何見て居たのか、如何見えて居たのか。これは厄介で根が深い。全く追い込んで居たのか。ESG投資か。地球の持続性と繋がった投資。え、テレビは2500兆円の投資の流れか。爺のものの考え方も変えよう。環境・社会・企業統治、のセミナー、我が我儘限りの生き方を変えるか。遊んでいるだけだから簡単だ。我が家の人権問題とも見える。なら謝るだけだろう。でも、これが難しい。心理的インパクトを与えている。どうもそうだ。今は駄目だ。さて、消えるか。そう云う問題でもない。厄介な爺だ。離れて住む時代でもある。会えなくても良い。その程度の覚悟は別の意味であった。それが如何した。それを自分に向け、人に向け、娘に向けた。トンボの綺麗な飛行をぼんやり見て居て、フット、これでは駄目だ。さて、如何する。脳は動かない。率直に言葉を持ち受け答えを尽くし態度を穏やかにして、何もしない、それで全てだ。時間軸で忘れることだ。もう、色々と気づいただろう。抜け出れないだろう。気にしても意味もない。不幸か如何かも知らない。誰も教えて呉れなくなった。それ程のインパクトだったのだろう。受け入れる。
 9/27 娘と仲直りしよう。女房にも伝えた。お袋は、入れ歯を掃除していたら、娘が取って取ってと言ったそうだ。自分がもうすぐ死ぬからと我が儘に過ごしたものだ。一向に死ぬ気分はない。それどころか、71歳でテニスが上手くなっている。最初は、産まれたときに、女の子か、と言って一生女房に頭が上がらない。二回目は、小学生か中学に入った頃か、小学生の小さいときに、叔母は窓を開けて、そんな品の悪い歌を歌っては行けません、ミッチャン道道、ウンコ垂れて、もったいないから食べちゃって、その時代を過ごした家に居て、何も感じていない。中学から高校は推薦、以来ブラスバンドでドラマーでナポレオンのソロをしたそうだ。知らない。2年半ドラムのレッスンを受けても身体は動かない。大学に入る頃からこっちがノイローゼ見たいな者だ。21年が過ぎた。最初の心臓ショックが9月末か10月の墓参りだった。考えて見るの幸運の限りだ。娘に世話になりぱなしだ。そんなに叱った積もりもないが、強烈なプレシャーだったろう。詫びてもしょうがない。で、ほおっておいた。まあ、俺と同じ性格なら、徹底的に何かするだろう。少ないチャンスで生きる方が作業は少ない。トンボの後ろ姿が綺麗だった。テニスコートを目の高さで目の前に現れスート消えた。オヤ、同じことを考えていると思った。十分に人生経験はしただろう。今度は支援する側に回る。詰まり、何もしない。遠くから見ているだけだ、声も掛けない、支援もしない。こっちは、唯我独尊、支離滅裂を地で行く。それで十分だ。何をしても、脳が邪魔をしている。だからトレーニングがあり、知識があり、知恵とアイデアを縁に、知力を高めるだけだ。身体を動かしていることを忘れている。12年間も身体の動かし方をトレーニングすると、邪魔しているのは我が脳、克明に分析すればする程、邪魔なのは我が脳、時間軸で過ぎるのは、実に平凡な忘れ易い我が脳、いささか、草臥れた。そろそろ、こっそり、仲直りしよう。どうせ伝わる。それで十分だ。
 9/27 午前中はプログで過ごし、90分テニスは足が動いた。サーブはまだ、躊躇がある。柔らかに振り切るセンスが抜けていない。合唱は卒業した。実力もくっきり見えたし、ピアノを弾いて音を絶対記憶へ誘う。言葉・メロデー・和音は辿り着かないが、合唱のお陰で身体は知っている。これも、財産であるが、少し完成から遠い。何時もだともうちょっと夢中だが、冷静に声を潜むことを考えて居る。まあ、自然に、力を抜いて、滑らかに器楽的に途切れずに息の流れを楽しみたい。もう、無理は要らない。十分だ。指揮を見て歌いたい。
 9/27 ヘルシオ 食材のデリバリーが電気製品と一緒か。下ごしらえ、か、日清食品の冷凍食品を2週間に1回1週間分4千円で食べている。お袋に買うか。飯とオカズそして味噌汁となる時代だね。スープでも良い。一気に変わるなあ。台所が変わるね。420億円の米国へトヨタが投資か。部品・エンジンか。
 9/26 麻生が負けたときに自民党の得票が多い。投票率が高い。フウン。
 9/26 息を止めて、スタート。え、できでいない。休符に入ったら息を吸う。楽器なら楽器を扱って歌うことだ。雲、雪、乾杯、呼吸を忘れている。大きなな流れを感じていない。子音で待つのは駄目、母音で待つ。気に食わなくて分かる。瑠璃色、なぜ16音符で強くなる、しかも早く歌う、聞いても分からない。夢の中へ、拍が数えていない、音は簡単なのに、頭に力が入る、身体を楽にするだけだ、脳を空っぽにして何も考えない脳にするだけだ。この3ヶ月が実に分かり掛けるとチョトづつ、知る。良く遣った。さあ、残り5日間だ。
 9/26 同じ1時間のレッスンは今日は変わった。Howtoを聞く、なぜ、4拍子の頭が意識して流れない、邪魔している脳、準備をしない脳、ボンヤリする脳を徹底的に録音した。録音を再生しても気づかない。これを克服したい。そしてテニス90分、秋の暑さ照る太陽が良い。足が動く、脳が動く、相手のモーションに動ける、サーブが飛ぶ、早い鋭い逆回転のボールの様に感動する。老いは忘れる一瞬一生か。同期の写真が同人紙に載る、元気が良いね。俺は載りたくないね。忘れて欲しいね、80歳まではフルートと居合いで土曜日は過ごす。
 9/24 蝶をテニスコートで見た。今年6月が最初か。全部で何匹を見たのだろうか、ふと、残って行くか、蜻蛉も今日見た。今年最初か。目の前から目の高さでスーッと遠ざかる美しさに驚いた、え、俺に見ろと言っている。昨日が彼岸なのか。脳の状態を変える。今頃思い出した。書いて措く。
 そうか、自分で工夫すれば、何か気づくな。短いトレーニングを構成すれば、部品として、気づくコトが設計出来るか。遣ったコトがないが、遣ってみると気づくだろうね。この発想は無かったね。
 ICTで支えたい。面白いCM、俺が気づかない、オヤ、地域に貢献か、地方建設現場の労務者が3割しかいない、を助けれるのか。家族込みで外国人を受け入れるか。現実を見る時代が来ているのだろう。土木・建築の専門家の意見はプロジェクト案件数のこの10年を現在と見て、過去10年、未来20年と論じれるものなのか。詰まり10年単位の過去現在未来を社会学的に論じれるものか。
 ミクロで1年単位、マクロで50年単位、って見えるのではないの。例えば、東芝半導体2兆円の売り買いの意味をミクロ・マクロ・ミデイアムで論じれるのか。相続されない土地と個人の財産権、決めれない社会、これを洗い出す必要があるのか。政治の直感って、少数派なのかなあ。一瞬も一生も美しく。このCMもハットするね。脳が邪魔している。8文字ラケットの動きがヒントになるね。
 政治のテーマって限られていると見ると如何見える。さて、この社会はどんな引力が動いていると見ても考える。
 ISのキャンプで少年兵か。どんな教育を受けるのか。算数の教材。テレビは見たくないものを教えて呉れるなあ。イラク官僚崩壊の無残な実勢か。子供を訓練させる。生と死の曖昧さに慣れる。本当の人生が死んだ後に来る。子供たちは2ヶ月モスルに連れて行かれる。スケジュールが分刻み、お祈りとジハードの正義の死を叩き込まれる。自爆テロに進む。
 ⇨日本テレビの宮野屋の番組だ。なんだかうれしそうに見えました。⇨北ミサイルも似ているね。⇨日本の1945年8月15日までもその後も、そんなに遠くないなあ。プロパガンタ。洗脳する。寝ずに訓練される。イラクはもっと危なくなって来る。イスラムファースト。自己主張が起きる。世界各地で起きる。
 さあ、明日から日本ファーストの劇場が始まる。如何なるだろうね。
 9/24 15:55 相撲が面白い。呼吸が合わない。渾身の寄り。気力が全ての経緯だが、ここは少し頑張ることだ。これだけ復活した。ここは夢中に力を抜いて過ごしたい。全てを忘れることだ。音空間をイメージする。知らない。この言葉を使って見たい。言葉が乗ると楽しいのだろうが知らない。歌うことを知らないのだろう。肉体が動くこと、身体が教えて呉れるのだろう。楽譜に少し離れて指揮を見れるだけで、ゴールはセット、これが苦手、でも忘れよう。歌に寄って顔が上げれない、楽譜の持ち方でもあるが、集中すると駄目、これも脳が邪魔している。
 9/24 8:00-12:50 テニス 今15:08 不思議だ、身体が痺れているが、疲れてはいない。これは最近ない気分だ。疲れている筈が足の脹脛が少し痺れている程度だ。筋肉は痛んでいない。テニスコート上で最後は足の関節が少し潤んでいたが、気にならない。この回復力が感じる。さて、残り2時間を如何過ごすか。
 脳のトレーニングを3ヶ月過ごしたが、ドツボに浸って居たが卒業だ。この解放感がテニス脳にも現れた。音楽空間が体験的に見えた。同じコトがテニスに起きた。足が動く。8文字回転のフォアーやバックはゆっくりぼんやり遣っていると、ストロークが3講目のレッスンで少し変わった。
 まだ文字化されていないが初歩・中級を8文字移動している感覚がある。ひとつひとつ確認が甘いと分かっていながら寄せて行く手順を知らない、だがそれはある。邪魔をする脳、を気づくコトでそれを避けるコトだ。気づくとは如何いうことで、避けるとは如何することか。脳のセンサーを動かし、脳の作業を実行するコトと割り切って、遣ることだ。余計で邪魔で煩わしいコトは拒絶するコトでシンプルに素朴に率直に動くコトだ。
 9/24 音楽脳を上手に説明したい。朝起きてから一目散にテニス脳へ行く。日曜上級の3レッスン4時間半が過ぎた。ランナーハイで一気に過ぎた。出来ることが全て出来た。この感覚の音楽脳を再現したい。去年の今頃から少し冷やかしで政治脳を作り出したが、最初はユーチューブの倉山滿か、小池塾も締め切り1分前に申し込んだ。猪瀬が内田茂の悪口・自殺者の意地悪を聞き、千代田区の都議選と考え、千代田区区長選挙をあることを知った。最初は匿名立候補が出来るか、訳の分からないとこから考えたね。
 音楽脳・テニス脳・政治脳・合唱脳も少し開くか、フルート脳も面白い。ボーカル脳はミスを指摘されると体調の悪さを自覚する。心臓脳とまとめるか。脈拍・血圧・血液量を具体的に感じる脳はこれで厄介脳となる。昨日の睡眠脳はレンドルミンの薬に世話になるが良く寝れた。お陰で、今日のテニス脳となり、心臓脳の一瞬を吹き消す。マグロと同じテニスを遣り切って人生を尽くすだけだろう。他は気まぐれの構造を作って居る。
 音楽脳って、合唱脳で尽くせたなあ。最初はフルート脳、ボーカル脳、ドラム脳、ピアノ脳も色々とあったね。ビオラ脳が完全4度完全5度の初歩が耳の傍で響くと感動するが7レッスンで右腕から筋が痺れたのは、極めたね。リズムは狙うものと弦の教えは面白かった。
 肉体が流れない、身体が動かない、邪魔をする脳が、全てにあると気づくのが愉快だね。全ての初級・中級・上級・プロ・コーチがあるとするとこのレベル記述も大量どころか極少しかないと直感すると、これはこれで楽しい。時間軸でトレーニングが過ぎる。
 邪魔をする脳を、上手に解説したい、政治脳を結局説明したいね。音楽脳とテニス脳と並べて説明すると何が起きるか。初歩・中級・上級・プロ・コーチを一括して説明できるか。時間軸では結果だけ。そこを大勢が色々と遣って居て、現実の社会が見える。
 9/23 心臓脳が消え音楽脳が動くのは、邪魔して居る脳の動きが見える、動かない脳なって止めるだけだね。聴き手に委ねられている。作家が作った音楽が作られた。空気を震わせて歌う。歌の在り方。へえ。閉じていたね。合唱遣って閉じてもね。あと一週間、今度のレッスンは如何しよう。これが面白い。スタイリッシュ。崩れていなっかた。凄い思いで書いている。入っている。時代が見えた。もうちょっと待つと時代が来る。分かり合えていない。正論が出て来ない。愛せよ。他者に投げかけて何か起きて来る。
 歌詞って考えて歌ったことがない。愛せよ。だけど、疲れ切った。面白いものだ。少し手前での社会生活。同じコトを遣っているのだろう。
 さて、眠ろう。
 9/20 半分聞いた。言葉の発音の基本時間軸でのお約束がある気がして、これは面白い。中々、集中しない。肉体調整以外に考えても、我が身には何もない。
 でも、これは、声を出しながら、慎重に、勢いを保ち、丁寧に、やっと歌える気分になっているのか、楽譜が離せるか、呼吸をゆったりできるか、太く延ばせるか。強弱を付けれる。音は狙える、リズムこそ狙えるか。
 9/20 昨日のレッスンは聞かざるを得まい。肉体が痺れて鈍感なのが如何観察されるか。鈍になると何が起きるか。半音が取れない、1.5音が下がれない、2.0下がれない、この差が分からない。鈍のときは分からない。昔からの悪い癖が出て来る。内面的音取りが出来てからスタートで終わりたい。6時間テニスコトに出た翌日はまだ感性があるほうだ。一通り聞く。飛びの自覚がない。流れが消える。音取りと楽譜を徹底的に内面的に歌うだけだろう。
 楽譜を見る。これを詰めよう。4小節フレーズが脳に浮かばない。これを遣って見よう。身体に音が入ったとこもあるな。それにしても、覚えて、忘れて、楽譜で気づいて、さて、行けるか。この躊躇が全てだね。
 9/18 絵を買おうと思う。即断はしない。じっくり行く。それにしても、脳が少し痛む。心臓より心配しない不思議、興奮しているとき気づかない。フットワークが良くなった。身体は良く動く。が、試合とは、なぜ、緊張が高まるのか。そして疲れに対応する脳の働きが呆ける・惚ける。そろそろのテーマとなる。
 9/18 良く動いた。レッスン90分を動いたせいか、その後の試合に初めて真後ろに仰向けに転がった。後ろに下がれず、両足が動かず上半身が左右を向かず後ろへ反り、動かぬ両足がコテの支点となり、背を丸め。首を前に曲げたが、ゆっくり腰・丸くなった背中・肩首・そして頭をコツンと打った。誰にも悟られずと工夫したが、左右には最後まで向かなかった。後頭部のコツンが今も軽く痛む。危ない。それが2試合目、残り4試合、各々5・6ゲームと真夏の名残の秋・台風通過の11:00-14;00は、タフで、頭少し痺れる、時間が過ぎた。
 音取りの時間が過ぎる。今週は女房のお泊まりがある。お袋の家に俺が泊まる、何もないだろう。夕食を作ろう。聞こえるコトが変わりつつあると気づく。これはこれで楽しい。友人から聞きに来る葉書を貰った。忙しい人生を過ごしているだろうに年賀状のお断りの封書だから厄介だろう。妙に、色々と感じる。もう少し強く脳を打つと、今、如何しているだろう。とても不思議だ。運が良いのだろう。
 9/18 何の祝日か知らぬが8:00-14:00までテニスレッスン+試合と尽くした。さあ、音楽でも聞くか。うふ。
 9/17 朝から食べて眠って、ごろ寝になった。雨か、明日も台風か。テーブルマウント 100以上もあるのか。アウヤンテブリ。エンゼルフォール。最近はそんな所に行きたいと思わない。なぜ、だろう。地下水脈。
 何か過ぎることが怖いね。世界の始まりを見ている気がする。止まらない。
 9/16 昨日は孫で草臥れ果て、今日は合唱練習、色々とあるが、声を出すコトに怯まなかった。お陰で色々と指摘を受けたが、胸のiphone7+は全てを録音するが聞きたくないね。うふ。周りを全部拾うから面白いが、聞きたくない。雨か、明日はテニスをしたい。動き回らないと収まりが着かぬ。
 ステージを全て練習することで、少し安心が生まれる。妙なもので、気力は失せない。鼓舞して来る。今日のエネルギーは尽きた。さて、食いものはあるか。バスが遅れて20分以上待たされ、何時ものコースをスキップしたせいか、草臥れ感が抜けない。これも因果だろう。最近は、腹が空くのは気にならない。寒くなった。最速帰宅は正解だ。濡れても良い。まずは、単純化することだ。呼吸が気になるようになったか。リズムは流れを意識していたか。160の練習は効果があって、余裕が意識できたか。音は鳴るなあ。もう少し4小節感覚が生まれても良いが、駄目そうだ。独逸語の語尾が揃えれない。これは録音を再生すれば良いか。雪は足は引っ張らなかったのか。ポップスは口が回っていたと思う。デナーミックを付けろ、強弱を付けろ、ヅドーンと太いままにしろ、ストレスを頭に掛けるな、思い出すコトは多いが、まだまだだが、これからだろう。
 9/14 流して気づくのは歌えているのは歌詞が出て来る。早い歌は出て来ない。16音符や16分休符は声を出すことだが、嫌がって居る。明日は孫の爺婆参観日、今日中に目鼻を付けなければ、ピアノに向かうか。飯を喰わない、腹が空く、これを楽しむ、プログに書き込む、ふと指摘して修正されて行く様を見たい。合唱も一人練習は勝手脳が邪魔をしている、力を抜いて、緊張せず、ゆったりと、ゆっくりと、詳細に一歩一歩入ることを狙って、さあ、食うか。
 9/14 昨日から今日まで音取りを流し続ける。テニスを徹底的に遣って疲れ切った身には5時間聞くと5回、なら、今日は10回聴いて遣ろう。覚えられない。言葉が入らない。余裕がない。リズムが刻めない。全てわが脳が邪魔している。分かって緊張している。繰り返し聞くと聞く緊張が薄れる、身体が動いている錯覚から実際動かしている脳の状態になる。
 9/12 今日はメガネが見つかりレッスンで打ち菱がれ、生きる力を失ったも同然だが、少し復活した。まあ、少し、曖昧さを失った。でも、適切にアドバイスhowtoを意識した。急に、立っている地盤が崩れた。それも良い。今の若者にはリベラルは安倍晋三、もっとリベラルは維新だそうだ。まあ、橋下はリベラルかもしれぬが、面白い現象とも言える。さて、ミサイル騒動も一段落となり、しばらく、政治空白が漂うか。解散総選挙も面白い政治状況なのか。

 経済再構築を大きく広げるプロジェクトは作れるだろうね。オリパラの推移や、豊洲移転のスムースさは如何出て来るか。しがらみがない人か、褒められたのかね。さて、もう消えること位しか、脳も動かないが。音楽は尽きた。もう一度、ピアノを全曲弾いて見よう。何か気づくだろう。
 肯定的に捉えると、次に引き継がれる。そう言えば、振り返っているね。30近くサイトを立ち上げて書き尽くした。でも、参考にはならぬ。そんなアホな人生は誰も興味を持たない。当たり前だ。だが、必然が繋がる。脳の動きを感じる。
 阿見村生まれ、一年生の徒競走で用意ドン、ひとり後ろに反り返してスタートしたそうだ。幼稚園の運動会にここ数年参加しているが、ここまで脳を働かした子供はいない、65年前の俺は背一杯脳を動かした。それを両親は我が一生に置いて、教えて置けばよかった、と言う、聞かされた俺は間抜けと勘違いしていたが、脳を動かしただけだ、素晴らしい身体を持って居ただけだ。さて、誰の参考になるか。
 9/12 録音聞いても我が脳の貧しさが分からない、と、4曲を15分づつ原因追求をする。まあ、心の持ちようだが、難しい、怯えても意味がない。1.脳が回っていないと気づかない2,脳を回る工夫を気づく・考える3.脳が回るか、まだ保留だが諦めることはない。①②③④と選んだ。

 ①allegro 118で2拍子、器楽的演奏、うろ覚え、再現できない、違いを明確に意識できない記憶を見る。リズムセンスのないコトに気づいても、如何しようもないこともないか。歌えているよ。う。
 ②72のテンポで16分音符の言葉を正確に発音できない。音符の長さが自分勝手に歌い易いように歌っている。前より向上している。有無。脳で刻まないと、これは難しい。意味を忘れている。16音符の言葉を繰り返すだけだ。
 ③84のテンポ 付点4分音符に成っている。オヤなぜ、これは理解していない。他の所が写って来る、言葉の発音も写って来る。16分の後が付点8分音符と理解して発音が出来ていない。休みが長いと刻んで休んでいない。言葉と言葉の流れと違う歌の流れを突き詰めて措くしかない。これは自習できる。
 ④160のテンポ このテンポが回らない。回すと音を忘れる。楽譜は見ないで歌えることが必須、まだ、言葉が出て来ない。最初の8分休符が遅れる。後拍から入れない理由を前で長い伸ばしと8分休符を打つ・発音を怯まない。階名でシレファ(1.5,1.5)のジャンプを安定させたい。覚えるだけ、後は指揮を見れるか。

 こう書くと重症だが、これで1時間を聞くと対策があるのか。気持ちが萎えるので明日テニスをしてからだ。今日は雨でコートが泥濘んで無念。うふふ。
 肉体と言うものは実に面白い。気分転換しかないが遣れそうとも感じる。今更、諦める気はない。ラストステージだ、遣れることは遣る。う。独逸語の遅いテンポを懐かしむ、遅いのは遅いで難しい。
 相撲は上手い動きが、怪我の多い中で光る。立会いが鋭いから、余裕が生まれる。ここは狙える。音に慣れがない、リズムに合うがない。指揮に合わせる。楽天主義で行こう。今日の言葉は残るなあ。全てをやり直す気分も生まれた。
 9/12 雨だ。消えたメガネが見つかった。長い間、歌詞に興味を感じたことはない。聞いた経験もない。音楽って生活にない。ラジオを聴きながら机に向かったが聴いていない。今は音が煩い、テレビは消音で眺めて充分だ、何を言っているか十分分かる。9回目を過ぎるとミスは分かるムリする事もない。休むコトだ。でもポイントなら上手く遣りたい。体調ベストが最優先だ。寝冷えか風邪か頭痛が取れない。ピアノでゆっくりお浚いだ。テンポと譜読み合わない、此処は覚えるとこだ。全体観とは何か、詳細だろう。今更、怯んでも何もない。後2時間はピアノだ。
 9/12 2ステージ暗譜より楽譜を少し離せるか、今日のレッスンの挑戦、少し眠ったようだ。コーヒーも飲めるようになった。脳を信じて見るか。少し準備をして臨む。なぜ、苦手なのか。人生一度も反省したことがない。無意識に何が残るのか、キーワードは何か、印象なのだろう、傷なのだろう。心の傷、さて如何付けるのか、howtoが分からない。歌のシナリオを台本を考えたことがない。時間軸の紆余曲折をキッチリ考えたコトがない。さて、じっくり楽譜を見詰めて見よう。9回の練習は終わった。残り2回とリハ+本番、遣るコトは簡単なコトだけ、印象・傷・紆余曲折、とは何か届けたいモノ・コト・ヒト・データ・カネって何か、whyto、howto、whato、見つかるだろう。
 9/11 動きが取れず、眠っていた。相撲は負傷事故が多い。9月場所は厄月だね。今日も、昨日も寝て過ごした。明日から、気合を入れるか。外の雨音が聴こえる。今日も早く寝よう。脳が邪魔をしている。無意識に肉体を動かしたい。さあ、2ステージの暗譜を狙おう。
 9/10 今日はテニスも出来ず眠り痩けた。こんな日もある。https://www.youtube.com/watch?v=ZkMYps-p9SA この長手数は面白い。
https://www.youtube.com/watch?v=NlIBT-hWa6A これは面白かった。
 9/9 2ステージ独逸語歌だけを自宅から練習場まで聞き続けた。流れが出たのか、その分、日本歌の後拍に入れない、我が脳が邪魔している。最初に気づかず、指摘されても、修正しない、数えることを忘れる、不思議なことは独逸歌は数えて居た、脳が遣っている。あれ、別に苦手でもないが日本歌で数えていない、邪魔している。何が邪魔しているか気づかない。まあ、録音でも聞かずとも分かることもある。練習を少し手抜いて緊張が畝っていた。もっと無心に歌いたい。残り2回、レッスンが3回、さて、リラックスして、言葉を滑らかにして、忘れて、ピアノは叩いて、何かを肉体に残して、楽譜を良く見て、さて、離せるか。人生初か、まあ、手に持つが、4小節記憶位は、なぜ出来ない。これに挑戦、明日はテニスに溺れる。もう、思考は尽くした。
 9/9 今まで8回の合唱練習、残り3回+リハ・本番、①楽譜を徹底的に言葉読み見直し②下手な箇所の原因追求と克服③皆さんの声の中に隠れる。1番目の練習の今日は如何過ぎるか。5:36さあ。昨日何時に寝たか思い出せない。7:56 4ステージ言葉読みを軽く音を付けて読む。先に音で覚えて楽譜が正確に読めているか不安はないか正しいリズムか、これが一人では分らない、ドイツ読みチェコ読み英語読みのリエゾンや音分割、子音を忘れる。有無、これは如何する。演奏を聴くしかない。聞き取れるか。1時間の演奏を2時間半の朝練習となった。食うか。
 9/8 耳で記憶して、楽譜を良く見れるようになって来て、曖昧が残る原因・理由が、ピアノを弾くと分かる、階名で記憶の前状態、音差記述、時々、歌うときに音が耳の奥に響かない、有無、我が脳が邪魔し混乱している。と、説明するか、言葉がなめらなでない。これは外国語を含め、再トレーニングと割り切る。忘れる。楽譜を見る精度が脳の中で邪魔をしている。これで音取りを聞くか演奏を聞くか。厄介な脳だ。暗譜は遠いが、楽譜から目を話せるか。マイルストーンが作れるか、呼吸が計算されているか。妙なコトで遣る気は肉体的に起きて来た。言葉に注目しよう。これは心か。苦手だね。う。
 9/8 音取り記憶ではと2ステージをピアノで引く。有無。相当に違う。外国語、誤読譜、線が目に残らない、耳で歌って遅れる、色々と気づく、さて、残り2ステージだ。今度は言葉が日本語で残るか。まあ、ビッグステージばかりで、音痴の本質が自らの脳に浮かび上がる。うふ。これ程、冴えない脳はどこへ行った、気づく脳はそれはそれで完遂しかない。段々、興奮脳を意識する、これが聞こえていないから外国語歌は厄介だ。慣れとは別の脳に入らない原因は流れ、どのフレーズもピアノで弾くとオーそうか。これでは困る。うふふ。2時間が過ぎた。さて。
 9/7 今日は音取りを3回聞いた。でも、脳は鳴らない。テニスを優先した。そして草臥れた。明日のトレーニングだろう。生き物として流れる身体を作りたい。脳が邪魔している。呼吸を意識して、柔らかになる、そして脳を無意識に動かしたい。さっさと眠る。
 9/6 楽譜を見ながら演奏を聞いた。楽譜を見ながら音取りを聞いた。全ステージを1時間程度だ。これを明日から繰り返して、言葉が迸るか、メロデイーが耳の奥から聞こえて来るか、夢の中でも鳴り出すか、飯を食って居ても脳が響くか。音は違和感が消えた、言葉の呂律が回るか、リズムの流れが心に浮かんでいるのか。呼吸は忘れる、苦手の前に呼吸が準備できているか、狙ったリズムの準備した呼吸ができていれば、言葉は出て来る気がする、まだ、暗譜は無理だ。準備はまだあるだろう。
 9/5 4ステージを聞く、初めてバリトンの響きが聞こえた。演奏前に聞いた経験がないコトに気づいた。そして流れに乗る身が軽い。不思議な経験だ。突っ張らず気持ちの内容をゆっくりさせると、まだ全てではないが聞こえる。楽譜が見える。まだ言葉のシナリオは見えない。この軽い緊張だけが持続する。
 9/4 今まで8回の合唱練習、残り3回+リハ・本番、①楽譜を徹底的に言葉読み見直し②下手な箇所の原因追求と克服③皆さんの声の中に隠れる、さあ、出来るか。我が身のコトだ、実に面白い、ラストステージを狙う。うふふ。
 9/4 ♩=160は言葉を覚えないと、遅れるが、流れに身を任せる感覚が生まれてて8分休符がキッチリ休めると狙えるか。言葉割り振りが拍子と合わせる感じがあるのか。カタカナ表記ってローマ字表記の方が分かり易いのが不思議だ。これがアンコールとはまいった。ローマ字を切り貼りした。言葉でメロデイーを如何暗記できるか。この準備手順が分からない、知らない、したことがない。なら、繰り返すだけだ。簡単だろう。うふ。
 9/4 音取りを聞いてリズムを感じるようになった。え、前は。まあ、分析は止そう。3時間のフルートレッスンの最新成果だ。音楽は慣れと割り切った人生の穿かない流れがある、リズムと云う流れがある(誰でも知って居て、俺は知らない)が、ツクヅク理解したレッスンが最後の10分だった。16分音符でピアノを刻んで呉れて4拍子の頭を4分音符で鳴らして呉れて、前半の16分音符、後半8分音符の流れの切り替えが出来ないのに気づきながら、指の間違いに音の違いに気づき(前は気づきもしない)、歌う気持ちから遠いレッスンを過ごした。これは脳がスッキリして、身体が楽になって、心にドット疲れが現れ、自宅でもう一度フルートを繰り返すか、テニスを遣るか、十分に逡巡して60分のテニスを選んだ。緊張の果て、テニスはご機嫌だが、脳のメモリーの失ったモノは大きい。でも、なさそう。
 9/4 もう、間に合わない。ピアノの前に座るか、携帯で叩くか。意味のない所で意味が付けられて意味となる。う。
 9/3 4ステージを歌って聞かせた。中々、聞いて呉れる人を想定しないが92歳お袋が居た。練習にはうってつけ、文句は言わない、音痴とも云わない、気づいている明日は確かめなければ、とテンポは遅めで言葉を間違いたくないが、口が回らない、回数練習をしなければならない。嫌だったなあ。この三週間は全くしなかった。練習が徹底的に遣りたくなかった。演奏は聞いた。
 9/3 お袋92歳の半日を支援する。吹く音の高音は嫌がる、そうか。澄んだ音ではない。中音がチョット濁っている。低音の響きが安定しない。管が手前に開き過ぎと、左手の人差し指の床の強く押し付けていず、左指の4本の指に絶えず力が入り小指がペタルの傍にそっと置いて居ない、指のペタリングの開く幅が広過ぎる。左手指と右手指の同時ペタリングが上手に緊張できない。お袋の前での演奏で指の操作に力が正確に意識出来る、脳の指令が正確と感じる、テンポが先生の前では少し早かったのか。音色が気になる。先生の前で演奏は緊張とテンポの早さが脳の邪魔を生み出しているのだろう。ゆっくり練習をして、徐々に早くするステップを忘れて居たか。そして集中すると左手人差し指床に圧力を忘れて、擦れている。左肘の位置が締まり肩が上に上がると指摘を受けた。右手の親指が擦ていると感じる。右小指の動きが集中出来ていない、左人差し指との同時ペタリングが音の響きに澄んでいない。唇の大きさが1点にする、低音の大きさ中音の大きさ高音の大きさが、息の流れが下・真ん中・上へへ傾きを意識し息の量を制御し鋭さを意識するべきだろう。響きから音色に、ここの注意意識が薄い希薄だ。ここのバランスの安定性が狙えれば、楽しいだろう。後は音移動の様々な音技術だが、ものには順番がある。脳がリズムに邪魔する事実がある。脳が刻むことを拒否する何かがある。16ビートを心に刻み8分音符を4分と2分を脳で刻む否、逆か、この辺が絶えず混乱する、ドラムでは4分♪音符で90は打てるが数えていない感じているだけだ、160の楽譜を歌っている。半年も頑張っている曲だ、行きつ戻りつ、肉体の緊張を外し、指動きの練習時間回数を制御できれば、音色に溺れるだろう。

 9/27 ロングトーンの練習は楽しい。リズムを含む各音程レッスンは感動すら生まれる。録音アプリがバージョンアップで操作ミスで録音できなかった。緊張の集積が再現できない。リズムを正しく吹けると何か気持ち悪い感覚がある。なぜ、か考える、と云うより我が脳のバランスの悪さが生まれていると感じる。あれ、歌の時もあるなあ。自分の脳が邪魔をする。ラストレッスンは拍子に合わせる、これだ酷く下手だ、何時もだ、なぜだろう、先生の刻む呼吸に合う、だが、ピアノの和音に合わせれない。16分音符で数える、数えれないのに感じる、これが気力だけなのか。面白いのはピアノの16で刻んで貰えると気分が和らいで気力が持つと云うか、そうなのだろう。俺ほど苦しんでいるお馬鹿は居ない。脳が邪魔して、下手、テニスだってフォアが力が入る、ボレーや足元のバウンドに緊張したことがない、のにフォアのボールの当たる一瞬にスーっと力を入れて抜く、これと同じ要領で合唱に合わせたい。さあ、休んだ。明日からだ。

 8/29 券の所望があり、いつもの渋谷の寿司屋に行く。まあ、飲めない日本酒をおちょこで10杯程度、少し酔った。旧友は遥か元気だ。モノを大切に出来る人だね。90分のテニスをこなした後だった。久しぶりの肉体感覚がよみがえる。動けた。音楽の為の自制より動き回るべきだ。
 60分のボーカルレッスンで階名メロデイーが響かないと無理だよ。楽譜の何処でも響かないとムリよ。そうだね。まだ、響いていない。言葉に口が回らない、まだまだ練習が足りない。不足が見える。映像として浮かばないと意味はない。3週間前の落ち込みを遣るだけと割り切る。サボが多い、聞くだけではダメだ。歌おう。口を動かそう。うふ。

 8/25 カレーを作ってお袋に食べて貰った。阿見の普通の家の畳の上で、お袋は俺を生んだそうだ。71年が過ぎた。後29年が過ぎるとAiが特異点を過ぎる。何個が既に見通せるそうだが、ソフトと割り切ると使う人のために進化する仕組みをAiと呼んでも面白い。92歳のお袋は日本棋院の試験で4段を認定され、今でもネット碁を楽しみ5時間も頑張り足が痺れると云う。実力は別だがケアでは敵なし、と宣う。うふふだ。71歳も似たものだが、あらゆる関連を打ち切って、独善と独居を臨みながら、7-11の割安感って、私の場合はシュークリームだが、3個の菓子で祝った。1月の女房の誕生日は千代田区区長選挙に夢中で忘れたから、今日は自分で用意する羽目だが、これも良い。明日にでも、疑似政治と疑似音楽を準備するか、まだ、遠いか。そろそろ、全てをAiに掛けて整理したいこの欲望は野生化する脳か。直視しない肉体の身体センサーか、他愛ない宗教観伊吹か。

 8/23 載せる。37年間は世話になったテニススクールだ。30代のテニスは90分コート上に立って居られない状態で遣っていた。それが昨日の11:00-15:00は灼熱の炎天下90分テニスを2スクールしてピンピンしている古希だ。5/11 5回目のステント手術をしてこの奇跡だ。このテニスが我が命綱であることの証明だろう。
 何か、変わっているだろうね。5年前のビデオを見ても変わっているね。ゲンロン0か、ネットで読めるまで待つ。センスよい・行動力ある・知識ない、有無、人の悪口は面白いが、平凡過ぎるね。組織人の大衆に何かが起きているね。
 大衆・庶民・個人を使い分けたい、哲学・思想・宗教をこっそり論じたい。イデオロギーを吸収するエネルギーを区分するか。

 日本の企業や官僚や政治も首を切る、事実に対して首を切る、当たり前だろうね。実績を残したなら、再出発も自由にすることだ。

 衝突イージス艦で複数の遺体=28日まで運用停止

 私も似たか感情で載せただけ、このSNSが審査の合格した人しか見ていないなら、色々のシェアがされて居るが、政治・経済・為替って感じで、色々シェアしたいし、政治の隠れた側面、軍事やハッキングやマネーも、余り専門的にならず、気が及ぶ人達になって欲しいね。私の政治興味は去年7月頃からで、感情軸・論理軸・時間軸で数え上げると論理軸なって気にしても詰まらないが、時間軸は如何しようもなくお訪ずれる、感情が世界各国で溢れかえっている、その中で、この半年如何する、この3年如何する、この10年如何する、この30年如何する、と私個人をプロットすると、点々で表すと実に面白いね。町田市地上戦を如何するとプランニングするだけでも、十分に1日は過ぎる。それだけさ。

 合理的議論にもっと違うノーハウを持つべきだろう。90代の蜜室を見せたらコトになった。冷温停止、成功したね。収束はオカシイ。言葉のレベルで乖離した。権力をマスコミが駄目にした。枝野は収束は不味い。大衆で監視するべきだ。事務方も顔を出すべきだ。小沢が言い出した。民主党が言い出す。バカだったが、安倍晋三は如何なる。行政官を監視する。カリスマ組長、政治家いらない、大衆が直接、役人を見えるようにするべきだ。統治、行政府を公開するべきだ。政治家は商売になった、無給で良い。監視機能は国民が直接すれば良い。官僚のアナウンサーに成っている。総括の遣り方、言葉で明確にお詫びするべきだ。どうせ、変わるしかない。福島差別ではない。具体的に難しい、街を作る。負荷を与えている。10年20年戻れないと言わない、疲れるのを待っている。作れない。県が責任を回避する。新聞記者が遣っていない。絶えず知らされている政治家。民意が見えない。高度成長から負担、利益の分配、理念は負担の問題、思想が必要だ。3/11後家庭が壊れた。自分で考えて居た。ハシズムって嫌いだ。センス・行動力・知識はない。作ると思うな、壊せ。何にもも割れていない。道路公団を壊して成功猪瀬さん。

 『一般意志2.0』2017/08/18 に公開 引き篭もりの民主主義。ツールがある。全体意志・一般意志、グーグル・フェースブック、抽象論ではない。ルソー。コミニケーションがない方がモノの様に存在する。データベースから、差異があると一般意志がある。ネット上に実現している。アラブの春が生まれた。う。大分前の録画か。ツイッターがあれば吐き出せるから、集めると有益になる、政治参加、が簡単に成れる。ハードルの低い政治参加、中国がモデルとなる。ソーシャルメデイアが発達した国、想像できれば当たりだね。そうなるかなあ。遠くない時期に選挙をする。熟議の周りを一般意志が取り巻けば良い。政治家・官僚は関係がない。暴動になった。経済発見の夢を見る。中国の人は自由にものを云うようになった。中国共産党を民主化、新幹線の事故、習近平の前の録画。大衆批判はインテリは何時も遣っている。大衆とエリートが分かれていない社会、あるモノゴトはエリートで他は大衆だよ。政策のエリートが遣るしかない。だから繋がる仕組みを作るだけだ。西部って、賢人って誰だ選ぶ。賢人が居ない、段々いない、権威はいない、難しい問題は専門家が決める、そのプロセスが大衆が決める、ヒューマーエラーだけだよ。畑村委員会から出ない。検察的なエラー。専門家に力がない。原発noはダメだ。最終処理。技術の要請、科学者を育てる。学問はこうだ、と云う人は居なかった。権威が居なかった。熟議をしていない。政治ワイドショウ、メデイアが放送すると質が下がる。その度胸がない。密室で熟議しかない。失言で辞めるな。⇨ここは5年後オンパレードだよ。世論迎合。持たないよ。段々なって来る。ソーシャルメデイア。動画メデイア。津田大輔?。変わって行く。堀江刑務所時代。個人プレー。3/11の後。みんな疲れている。テイーパーテイー。一般意志が見えた。米国が醜いとこを見続ける言ってはいけないことで言い続ける。見えないものが見えるだけ。常によそ行きの状態だろう。愚形化て云うがそうでもない。当時は興味もなかったね。

 2012年録画 2017/08/12 に公開 区長公募する 公務員無駄使い 事務職 区長が公選されると、大阪市は無くなる。え。  

 橋下の数字は実に面白い。校長と教員の上下になっていない。服務規程をする公務員。
 教育行政の責任を持っているのか。オヤ 懐かしいね。手法を避難する、公募するだけです、実験している、今の区長よりましになる、役所組織を変えて行く。弱いものを切り捨てる。協議会、決定権がない。エネルギー論も初めて聞くね。当時は殆ど興味がなかった。
 10000万人に1人がDの評価。飯を食える程度の教育をして下さい。学力調査をしないといけない。Dを5%の評価する。適格評価は絶対評価です。経済低下・離婚率。先生が病んでいる。余裕を持たせる。越境入学は止めよう。
 総選挙がある。200人を立たせる。国を変える。分権・決定的権を与える。みんなで決めたことを守る。若者は2人に1人が就職出来ない。
 5年経つと云う、面白い。さあ、これから如何なるか。長いね議論は面白い。橋下圧勝だね。そして今があるのか。

 町田市は如何なのか、何も知らない。⇨役人って面白いね。一般人に読ませる気はないね。

平成 30 年度予算の概算要求の基本的な方針、平成 29 年 7 月 20 日 閣議了 解「経済財政運営と改革の基本方針 2015」「経済・財政再生計画」優先順位し、無駄を排除しつつ、予算を大胆に重点化する。

  記

1.要求・要望について、各省大臣は、適正に積算を行い、要求・要望を行う。

2.予算編成過程における検討事項

8月21日

赤く塗り替えられる太平洋の島・パラオ - 児玉 博
 北の煙突男より人口巨大中国の方が如何できるか。お金のからくりが変わって来ている。世界の銀行の順番も桁違い、チョット確認できないがリストがあった。そして中国の辺境から世界へ広がっている。13億人が広がるだろうね。さて、日本人は何をするか。昭恵夫人のフェースブック原因写真では詰まらないが、都議選の大勝利の原因でもある。国政も寂しい限りだが、ミサイルだけでも草臥れる。民進の名前変更までの江田憲司も詰まらないが、2人の演説も国民に届ける大義はない。気の毒の限りだ。さあ、若者よ。今、立て。推薦人なって地元で見つけろ。居なければ一人で遣れ。と、考えると去年一人で演ったね。
 都政と関係ないが、小笠原に飛行場を作る感覚で今後30年は広がる。

 テレビは、野火を紹介している、指導者って誰だ。と気づくね。誰かに見られている。他者から見られている。2人とも見られていないね。倫理が消えているね。剣も拳銃も持っていない。将校の衣服。意識の鮮明な、肉体の腕を食え。剣の右手を左手が握った。声は立て、立てよ。聖体拝受。右手を左手に隠しなさい。元の意味か。善意vs作意。自然の産物だね。弁護士も詰まらないね。宗教コンテクストから離れて、音楽か。花が言った。食べて良いわよ。独自の宗教観。極限状態。合理化・考えることを諦めていない。武器は脳。さて、2人の候補者はあれで、極限まで考えているのだろう。政治の不思議さだろうね。演じている。本気で。言葉・受け答え・態度がズレて面白い。女子の兵法が冴える。うふ。
 歌丸、先を見る。自分には時間がない。笑われている。言葉にあるでしょう。落語家を好きなお客さんを残す。人生に落ちを付けない。楽をしたいから苦労する。

 中国国家が巨大なネズミ講として倒れそうもないと超現代史を見る羽目になっている。と、想像したくない。中国が8割を締めるビットコインも10兆円、為替を超える。世界の株式市場が8000兆だそうだ。昨日の産経記事だ。
 6月13日、南米の小国パナマが100年以上台湾との関係を捨て、中国本土との国交樹立を宣言した。

 台湾政府は、パナマ、コスタリカ、ガンビアに莫大な資金援助パナマは台湾にとり、最も重要な国の1つだった。
 カネの力によって、中国はパナマを手に入れた。

 14年頃から一転、急増する。そして、今やパラオ観光は、中国の富裕層のステータス。

台湾政府の援助で建設されたパラオ共和国「国会議事堂」だ。

誠実とか真摯とか、説明せずに説明できないの? そこが不思議だね。もっと江田憲司さんから強く推薦・支援されて、とは言えない世界でもあるでしょう。さて、横浜市長選挙での江田憲司の役割はとも説明できない、他党のコトでしょうね。

話は違うが、小池さん、甲子園へ行けなかった。残念だね。 大会の経済効果を350億8080万円と試算、遠征費用やら応援団のバス代など、多額のカネがかかり「甲子園貧乏」に陥る高校もある。

 ホクホクなのが高野連、入場料収入は約4億5170万円。開催経費など支出は約3億5634万円で、9536万円以上の剰余金。
 一昨年は剰余金約1億923万円で、毎年1億円程度の“利益”。

オヤ、短くすると、実に当たり前、ビジネスと同じだね。
「推薦」、全国各地で様々な選挙
「御党から公認・推薦をもらいたい。私を推薦してくれないか?」
「選挙で応援に来て欲しい」「◯◯議員を紹介してもらいたい」

8月20日

 国を教えない。国が最初か。愛国って言葉は日本人が尻込みするそうだ。考えて見るに、就遊館も行きたがらないのが普通だね。千代田区長の若い秘書も行ったことはないと答えて呉れた。辻説法を30分してしまった。都議選まえに茨城県阿見町の平和記念館を訪ねたが誰も知らないだろうね。古希になって92歳のお袋の口から聞いて、訪ねた始末だ。友人も靖国には行きたがらない。個人的には、若い時は全く興味はなかった。別に親父の戦争体験も知らないし聞いていない。日本人って自分を褒める、褒めて貰う習慣を失った。だから、政治家を嫌う。青山も嫌っている発言をしている。どうせ狭い日本列島で一生過ごすだから褒め合うことは必要だろうね。まあ、余裕があれば、お隣も褒めるか。確かにかたまって住んでいるのだから、足の引っ張り会いではなく、褒めることだね。国を考える。平凡だが、ここをスタートに各国は争っているのか。どうもルールが違うレーンで逆向きに争っているね。 地上戦を企画したくって堪らない。じっくり一人地上戦だ。いつでも止められる。

あれ、前の人が紹介しているね。うふ。75歳同士ならと千代田区区長選挙を考えたね。41歳の2人では政策論争はなかった。うふふ。さて、サマするか、何もないよ。何度か読んだけど多分ね。さて遣ろう。悪口長文だから、論理軸に合わせてサマリしよう。短くないと読み失せる。  ⇨「都政の見える化」の信任を得る「都民ファーストの会」の大躍進。

①風に乗るだけではないか。
②政策の遅滞をどうみるか。
③決められない知事では。
④自民の存在は。
⑤国政改革の台風の目に押し上げるか否か。
 ①情報公開、見える化、政策形成・決定過程か
 ②豊洲移転,カネと時間などロスにストップか。
 ③環状2号線整備、五輪向け都市整備。整合性を欠く都市経営か。
 ④待機児童解消少子化対策、待機老人、インフラ劣化「老いる東京」対策、首都直下防災対策か。
 ⑤東京一極集中批判に都政か。

 「小池ブーム」「都民ファースト」叫ぶ若い男性、女性候補者の声だ。
 都民ファーストというだけで投票した人も相当数いた。「小池バブル現象」、票数も議席数も膨れ上がった。
 キャッチフレーズとした「古い議会を新しい議会に変える」。
 個別事業中心の事業官庁から全体を俯瞰し、都市経営に持ち上げていく。「政策官庁」に脱皮する。

 「議論のできる」「提案のできる」議会に変える。
 3分の1が入れ替わる。「素人議員集団」が都議会、平均年齢も若く当選1、2回とが6割。
 都議選とそう大きくは変わらない、ごく一部の多選議員が「ボス化」し、議会運営を差配する。
 「役に立つ都議会」にどう変えて行くのか。

 案外、面白いよ。音喜多さんの紹介した都議会・都ファの部会、国会にも部会があるか、青山繁晴が伝えている。ガス抜き、数学って可笑しい。そうだよね。ブラックボール仮定すると数学が始まる。面白いと思う。試験に合わせて、一番ゆがんでいるのが東大、拉致・農業・安全問題・自前資源、教育なって遣ってられない。
 目的が歪む。国を教えない。前の戦争。始まりがない。竹島で殺害された。なぜ、問題にならない。日本から国が失われたから。日本が悪かったが主流派。
 学習指導要領の改定に意見を云う。血相変えて来る。影響力はない。サビついてたキャピンと来る。政治記者時代ほとんどなかった。学習指導要領を公開して読めるようにするべきだね。来春から確定した。

 外交青書が変わった。英文にする3種類(ジャパングリッシュ駄目・事実がない、を選ばれた)他の仕事では無理。外交とは仲良くすることだ、ではない、最初は喧嘩することだ、キッカケだけです。主権者として考えて欲しい。

 自噴を狙う、6/23まで遣っている。グサっと開いても出て来ない、圧力を減らすとガスと水に分かれ、ガスを取り出す。日本側は取れない。表層型。目に見えるようにある。産出方法、富山県が遣ろう。勉強会ゲスト。いっぱい埋まっている。新潟県、水産調査船、プルームを見た。ユーホーキャッチャで操作レベル。陸が短かです。自然状態の方が温暖化している。キャップを作って集める。実験室と現場と違う。良い方法で遣る。

 日本海連合、新潟県は地場産業で生かせれないか。和歌山県で99トンで探して、メタンプルームが見つかった、6年間が見つかった。天然ガスバスを走らせたい。6月の世界学会ROVを借りられるどこが作れる。熱心だね。神鷹丸のタオル。うふふ。

 4年に1度の選挙って面白い時間感覚だね、若い人には全く新鮮な選挙だろうし、忘れる期間としても面白いね。さて、如何発信して行くか、その情熱は伝えれるか。激闘になるのか。大阪夏の陣となるのか。全く知らない。が、故に、如何なる。勝負なら既に決している、と見たいね。さて、如何だろう。人間の時間軸って、体験的に凄いと思う。人は所詮、狭い経験でしかものを発言できない。そして未来を如何するか、ここを希望と呼ぶか、政策と語るか、実行力を演説するか、人集団の強さと、ぽっかり浮かぶ民意から少しシリアスを浮かべた世相を如何反映させるか、僅か2週間の日曜から日曜までの長い選挙闘争となる、戦術も戦略も違う、対象は堺市の住民、どんな企業があり、どんな公園があり、どんな市場やお店があるのだろう、どんな宗教施設があり、どんな幼稚園があり、どんな教育施設があるのだろう。実に選挙現場は面白い。だれも、その面白さを知らない。本気な方が勝つよ。うふ。

 変わらない、既得権化した政治を変えるのは、何だろう。竹山だって、最初は維新で当選、2期目は自民、この変節は何、そして、民進、共産が応援ってなぜ、公明が明確にしない自主投票、どんな陳情団体が絡み、どんなビジネス企業が絡み、大阪府のどんな課題が叫ばれているのか。好き嫌いの感情軸が圧倒して選挙現場を襲い、時間軸の正当性が、論理軸を掻き消すのか。そこに、選挙候補者の個性が立ち、信頼観・信頼勘・信頼感が揺らいでいるのか。寧ろ、投票者の選択の基準が何処へ向かうのか、投票率がどの程度なのか。前回との差は何か、そして行政は如何変わったのか。大阪の子供貧困は変わっているのか、もっと酷くなっているのか。堺市を伝えて欲しいものだ。役人仕事を3000程に分け、府と市の移譲をした大阪府と大阪市の関係を嫌がっている堺市と云う構図なのか。

 読むことが少ない。遊びと政治を呼びたい。なぜ、だろう。組長にしても議員にしても、遊び・対話・不足と割り切ると、言葉・受け答え・態度、とクロスを取ると9象限が生まれ色々と考えるだろう。国文学・文学・世界文学、余り本を読まず文学辞典を読んでいた。放送大学も伝えている。読みずらい。白鳥のエッセイ源氏物語か、千夜千冊でさあっと読んだだけだ。英訳源氏物語をエッセーしたのか。アーサウエリーが翻訳した。それで、谷崎の現代語訳か。国民にとって物語として読まれて欲しい。写実・象徴、文学。再発見。戦時中か。外人容貌の日本文学紹介だった。脳は誘われるね。

 選挙とは。言葉・受け答え・態度を争っているのだ。感情軸、論理軸、時間軸はゆっくり付いて来るのだろう。堺市は維新に勝って欲しいね。うふ。橋下さんは入らないね。うふふ。新しい民進党党首は応援するかね。しないだろうね。情報の地方性とでも呼ぶか。ダブルスタンダードと呼ぶかね。呼ばないね。政治って、遠い程、興味がなくなるのも自然だろうなあ。主義主張って、論理的になる程遠い。だが、時間軸で考えると言葉を適切に使わないと混乱になる。世界の混乱はすべて安易な言葉選択のミスだろう。頚城が区分が少ない日本では、大阪が何かが進んでいるのだろう。受け答え・態度はどっちが優れているのか。あるいはシャープなのか。スカット系・癒し系・曖昧系で云うと維新はスカットと立ち回れるのか。日本政治文化は西から流れるなあ、小池さんも西からの人だ。うふ。

8月19日

悪口の綴り方教室と云う限りは原典を呼んでください。小池ノウハウと感じるサマリーを狙ってみよう。うふ。小池さんのお陰で新病院での手術ならず、古い手術室で胸部外科手術9時間を受けた。うふ。⇨ 忠誠、突然変わる。リベラルな保守政党、公明党を通じて自民党が『応援するから自由党を出ろ』、離反した。小沢の政治手法に疑問を感じた。2002年、政治家になって11年目た。

どうして銅像でもめるのか 南北戦争の像の何が問題なのか 韓国自画像慰安婦像と比べるか、アンケートやインタービューに行く人がいないの? 

 南北戦争が1865年に終わった数十年後に建てられた。19世紀末から20世紀初頭にかけて、解放されたばかりの奴隷から平等な市民権を奪うため、南部の州で様々な黒人差別法が施行された時代に、南部軍の記念碑が公共の場に次々と設置された。民主党は、ワシントンの連邦議会議事堂から南部連合の像撤去を求めている第2波は1950~1960年代、人種隔離廃止とアフリカ系米国人の権利平等を求める公民権運動の時代だ。「公民権運動は、人種分離主義者の反発を引き起こした」。700体以上あり、南部にあるが、一部は南部連合でない。

 小池さんは技術失敗を気にしていないと感じた。それで、8月末の臨時議会承認を狙った。良い度胸だ。まあ、3月末では慎太郎は振るえ上がった。狙った訳ではないが、明恵夫人のフェースブックの写真のお陰で、そしてトドメは2代目防衛大臣、滑稽で、幸運で、新都議が自分の出来る目標を決めて、徹底的に頑張れ。技術失敗って結局遣りようだね。時間軸の制約って認めるだけさ。補助金事業も告示された時点で、何となく、かなりの部分決まっているWin-Winは良く分かる。巨大世界企業も45年まえはWin-Winを狙う、でも自社の実力が及ばないと、大きく技術失敗は絶えずあった。役所も同じさ、オリパラの本気度が役人も業者も試されるさ、時間軸で色々とあるよ。役所絡みのお金は立替払いが前提です、1,8月は行政が概算要求作って要望が取り込まれ予算作成され当初案に盛り込まれる。2,年末にむけて財政当局と担当課の折衝が秋で強い要望があれば削減されない。⇒高齢者か、子供貧困か、区市町村へのか。

おときた駿です。⇒興味深いね。サマリーして見よう。長いの、馬鹿丁寧は読まれない。論理軸、は忙しい、時間軸は最初が勝負所。うふ。良く分かる。

作業量は減る反面、チームプレーに自分一人で考えて、思ったことを質問できない。組織内で情報共有・連携を図っていく。

 応募側が違うだろうね。遣っている都ファが変わっていないか、変わっているか、コンサルは相手の了解で全社的アプローチ、トップ・重役を対処したアプローチ、陳情する側が実現しないと意味がない、役人は天下り先に陳情させていると分かり易いね。
昨日、枝野はトップは誰でも良い、って言ってたよ。なら、言い出すよ。面白いね。
悪口って効果があるか、ノーハウなら見習うことだ、まあ、時代掛かって、今は野田数だろうね。野田数から聞きたいね。うふ。 ⇨ 男たちが見た小沢一郎、細川護煕、守屋元次官ら12人の証言

 小池百合子とは何者なのか。
 カイロ大留学を経て、キャスターとして颯爽とテレビ画面にデビュー。1992年には新党旋風の中で政界入り、政党を渡り歩く、細川護煕、小沢一郎、小泉純一郎ら、常に権力者の姿があった。

「やります」 華やかな容姿と頭の回転の速さ。加えて努力家で根性もあった。4年後の1992年、細川護熙が新党を立ち上げ、政界へと勧誘した。
 小池の最大の武器は、知名度とミニスカートだ「ミニスカートとハイヒールで戦います」、ファッションを重視し、自分の容姿を最大限に生かす。有権者の関心事でもある。
 広報と候補者の選定だ。『政治家、総とっかえ』プロンプターを使うように勧めてた、テキパキと指揮を執った。コミットしてなかった、新聞記者や学者が手伝った。
 話し方やネクタイの趣味がテレビを見る有権者の心を掴む。見た目や、ワンフレーズの受け答え。小池は時代の申し子だ。テレビの中から生まれ、先頭にいた。

 フレッシュなイメージを象徴する役割を担った、見られる、表情をつくって話す、政策をすり合わせる場に小池がいない、任されたのは候補者選びと広報、マスコミ対策だ。
 トップに立ちたいという意欲はある。
 連立を組む新生党の小沢一郎さんに近づいて機を見るに敏だ。
 トップに立つか、小沢の元に参じるかを選んだ。
 演出や広報はうまい、表面的なこと『クールビズ』信念はない。
「やくざ世界でいえば、『姐さん』のポジション」だ。
 トップと近い。振舞ってた。男にはできない。常に脚光を浴びる人物の隣に陣取る。
 『小沢先生』『小沢さん』政界人間が多い。
 拉致被害者の議連でも、テレビカメラ、必ず映り込む。本能や。
 権力者の傍らにいる、トップと近しいと周囲に思わせる、マスコミに登場し知名度を保ち続ける、常にそこにあった、政策や信念は周囲の状況に合わせる。
「在日外国人参政権、小沢さんが賛成、小池も」
それはそうでしょう。インタビューやアンケートの手法ってヒアリングと呼ぶのでしょう。当たり前でしょうね。

野党も遣れば良い。都議会自民党はしないのか。公明党もしないの。

バノン氏解任、野党も支持層も批判 収束みえぬ
中国もこれくらい報道できると面白いね。我らが野田数は女子の兵法のバノンなのか。それ以上か。大分、違うだろうね。選挙中、他候補の悪口や批判はするな。受かったら、発言は広報を通せ、俺が広報だ。とは良いっていないよ。さあ、米韓合同軍事演習だ。首を竦めるか。
排外的な思想で知られたバノン首席戦略官・上級顧問が18日解任された。解任が政権にとって新たな波乱要因を生む展開、混乱が収束する兆しはない。
 バノン氏は白人至上主義に傾倒した思想の持ち主。
 「トランプ政権はこれを機に、公民権や移民政策で白人民族主義的な政策から距離を置くべきだ」、人権を重視した政策の遂行を求めた。
 「トランプ氏にとって問題になる可能性がある」。
私の答えのサンプルなら、自民党と大分、違うよ。
そうだね。良い問いではない。と言っているね。では、正しい問いを作って見たら、同じ土俵に上がるね。まあ、チョット、イタズラさ。まじ・マジ・本気なら、まず、問いを作ることだね。昨日まで自民党の連中を自民党と言ってもね。言葉・受け答え・態度が違うだけよ。信頼観・信頼勘・信頼感が少し違うか。うふふ。グランドデザインを問いの形にしてみなよ。現状の支障を問いにしてみなよ。それからを問いにしなよ。そこしないで、批評しても、先に行かないよ。うふ。

8月18日

 副知事と同じ給与の働きはこの1年でしただろう。そこを女子の兵法として認めることだ。何が一番貢献して呉れたか、まあ、秘密でも、戦術でも、戦略でも良いが、じっくり、ゆっくり、確実に、変えるだけだろう。平成生まれが全国の組長を狙え、10年で3分の1を狙わしたい。でないと、Aiの社会化なって出来るものか、全世界が均一のAi社会になる、地域・仕事・生活がそれぞれの特徴を活かすだけのコト、このリーダーシップは3年後の日本が取るべきイベントがあるだろう。さあ、大変な事業だ。現場は狂うコトになる。自殺者を出すな、ストレスを互いに、そっと観察、そっと声かけ、そっと支援で、無駄な努力を避け、分散された無理を楽しみ、ちょっとやそっとの斑は時間軸で我慢しよう。沢山の失敗は覚悟の上さ。スマホ社会でオリパラのラージスクリーンに誰でも登場出来るようにするのさ。前原5分、枝野残り、とテレビでの、言葉・受け答え・態度、を比べるね、曖昧系・スッキリ系・癒し系とボンヤリ枝折を折るのか。まあ、彼らに答えさせても面白いね。信頼観・信頼勘・信頼感ならどっちだろう、女子の兵法からは如何だろう、安倍晋三さんからは如何だろう、政治って、難しく、面白く、簡単でもあり続けるなあ。空気が飛び散りそうだ。うふ。若者が見えない気分もあるなあ。選挙の前に答えさせ、候補者を選定するのか、ある幅で選定なら面白いね。後29年間では絶えず変わる要素もあるね。ある種の短さを感じて良いね。前書きは様々だろうね。地域・仕事・生活を踏まえた体験・経験・希望が出るとこが選択の枝折となるだろう。

 自己紹介を兼ねて述べて措く、今後29年間で変わるコトもある。うふ。感情軸で答えたか、論理軸で答えたか、所詮、時間軸で答えたか。面白いテーマだ。⇨ 東京オリンピック後の世界から見た日本の立ち位置を一度自問自答し? 人生残29年と考え資産と時間を理想の国に投資するか?徹底的にAiの社会化を進めることだ、その技術は誰でもスマホで使え、日本人は誰でもスマホ操作レベルに合わせた使い方を出来る社会を作ろう。論理軸では地域・仕事・生活に合わせて自由に固有に柔らかに選択出来る社会を作り出す。ちょうどAI技術が峠を迎える。待ったなしに来る。国際競争と心得ることだ。まずは、先端社会の模範演技を実現して輸出することだ。コンピューターのos自体がAI化して、教養常識を極端に普及させ、誰でも不安なく自分に合わせて道具を使える社会を実現させ、ドラステイックに変化する高度社会を作り出す。そっと観察、そっと声かけ、そっと支援を、精神・心・魂の領域として実現する、地域・仕事・生活を実現するだけだ。簡単だろう。
憲法
・憲法を改正する yes 
・女性天皇や女系天皇を認める yes 男系が絶えるなら自然だ。俺はいない。
・集団的自衛権の解釈 yes
・9条に係る(自衛隊の存在を明記)yes
・9条に係る(自衛隊の存在を明記)yes
・9条改正は ゆっくり、じっくり、確実に yes 
・教育無償化を 憲法は子供貧困の原因の追求 yes
・教育無償化を 大学は論文を書くところ 高校までに子供教養を明確に届ける
・将来的には衆参を統合し一院制 ネット自治を試行・思考・志向する yes  
・憲法に緊急事態条項を追加 yes 
・国民が首相を直接選挙に基づいて指名・選任に憲法を改正する yes
・第8章「地方自治」を大幅に改正する yes
・道州制の導入を目指すべきである ネット自治化するべきである yes
・憲法裁判所を設置する 当面いらない no
外交・安全保障・防衛・テロ
・H27.9に可決・成立した現行安保法制 yes 
・武器輸出はさらに認められるべきである yes
・敵基地攻撃能力を持つことは専守防衛の範囲内である yes 
・北方領土は4島一括返還を貫くべきである yes but 相手の条件しだい 
・普天間基地は辺野古へ移転すべきである まず先に早急に返還すればよい。
・テロ未然防止に特化した法整備がオリパラまでに必要である yes 
財政・経済
・消費税率を予定どおりH31・10に10%に引き上げるべきである no 
・プライマリーバランスは重視 国が問われている気にしても詰まらない no 
・消費税は、将来10%を超えて引き上げる それより消費を促す no
・政府案のもとでのTPP 全ての産業の自主独立 yes but
・アベノミクスは評価すべきである 非難しても始まらない yes 
・現況景況感のもとで、マイナス金利政策は適切である 専門的で任せる yes  銀行の役割って何、世界の銀行で中国が突出する原因を考えろ。 
福祉・医療・多様性
・年金・医療・介護の一体的運用の構築 地域・対象者・時間軸を考えて yes
・年金額の賃金スライド制 オプンに考える yes
・年金は積立方式に移行すべきである 時間軸でシナリオを如何するのか yes 
・病院経営への営利法人の参入を認める 75歳を超えると見てくれない? yes 
・子ども保険の創設 地域ごとに子供基金(栄養・教養・体力)に分けるyes
・選択的夫婦別姓導入 あっさり、改名を儀式化する文化を復活させたら yes 
・LGBT差別に対処する法制を制定する 自由にするか yes
エネルギー
・原発再稼働を積極的に認める 中部の原発はなぜ止まっているの no 
・将来的に原発をゼロにすべきである 技術は残すしかない no
・原発技術の海外供与を推進すべきである 自信があるのなら、当面no
その他
・カジノを含むIRを推進すべきである パチンコを如何する no
・受動喫煙対策は厚労省案に沿って進める 禁煙だね70歳になれば分かる yes
・中央省庁や企業の地方移転を進め、東京一極集中を是正 移転・廃も yes 
・将来は移民を受け入れていくべきである no
・株式会社の農業参入を推進する ここは植物の生産性に注目すべきだ yes 
・永住外国人に地方参政権を付与する 帰化したのなら日本人 yes
歴史認識
・閣僚が8月15日に靖国神社を参拝し問題ない 就遊館を遺跡とすべきさ、特に左・自称リベラルは見学すべし、右も行かない 神社なら参拝自由 yes  
・慰安婦問題は解決済みとの日本政府の立場は正しい yes 毛沢東は何人亡くなった数えることだ、韓国人自画像慰安婦像は米国南軍リー将軍像と似てる。 
・村山談話・河野談話は見直すべきである 河野は80歳生きている内に太郎が変えるだろう。生かしたの太郎の肉体だ。太郎の顔色が悪い。 yes
政治改革と選挙制度改革
・国会議員の定数を大幅に削減すべきである もっと回転ドアを自由にする !
・国家公務員総人件費を大幅に削減すべきである 経済としてのテーマだろう
・企業・団体献金は禁止すべきである yes 
・参議院選挙の選挙区を都道府県の枠を越えて合区にしたこと yes 
・衆議院選挙制度は中選挙区制の復活も検討 小選挙区で十分。 no
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 顔本ログ8/10-8/17 | トップ | 顔本ログ8月23-31 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事