ゆず好き*FURUSATO**・・・

毎日の日常の日記です。4人の子供たちの様子や 趣味のことや ゆずっこなので ゆずに関する独り言も。

* ムーミン、くれよん、辞書 **・・・

2012年05月10日 22時30分34秒 | 絵本・書籍

写真:本日 購入の本。

まだ、呼んでない。

 

左:「おたんじょうびね、ムーミントロール」 徳間書店

トーベ&ラルス・ヤンソン 作

当麻ゆか 訳

トーベ・ヤンソンとラルス・ヤンソンは姉妹。

トーベがお姉さん。

1945年に出版された『小さなトロールと大きな洪水』を皮切りに「ムーミン」シリーズを発表。。。

この姉妹、2000年にラルス、2001年にトーベが亡くなってる。

ふたり、仲が良いなんて勝手に思う。

この間 観たテレビのムーミンの話が良かったので・・・。

 

右上:国語辞典。

しょうちゃん用。

お姉ちゃんのは、難しくて・・・。

 

右下:「くろくんと ふしぎなともだち」 童心社

なかや みわ さく・え

10色みんなが主役!シリーズ累計 155万部。

わりと ページ数がある。

低学年にどうかな?と思って・・・。

シリーズで

「くれよんのくろくん」

「くろくんとなぞのおばけ」

が、紹介されてます。

 

今、絵本で関心のあるのは、スズキ・コージさんの絵の入った絵本。

雑誌などで、絵本の紹介が載っていて、目が留まるとこの人の絵。

だれだけの数の絵本をかかれているのかな?

今のところ2冊だけ読んだ。

気になる。。。。。

 

あ、今日の「厚治現場」は、「ラクダ着色。」

 

本日 FURUSATO新大阪店は 定休日。

家庭訪問3人分。

家が片付いてる。笑

 

子供たちも先生がかられるから 片付けてた。

時々家庭訪問してください。

 

ナサイ

ビーエーちゃんは、少なくとも1尾は海賊船の中に隠れてました。

夜行性らしいんだけど・・・

それにしても・・・

姿を現さないので、予想外。。。

お店では、水草のところにいたのに・・・。

よっぽど、身の危険をかんじているのか・・・

 

明日は、小学校で読み語り。

でも、竜巻の被害がニュースであったので、「せかいでいちばんすてきなないしょ」は、読みにくく・・・。

違う本にしようかな・・・。

強風で家やボートが壊れる話があるからなぁ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« * YUZU YOU、2週... | トップ | * 宮崎発、スイートコーン... »
最新の画像もっと見る