ゆず好き*FURUSATO**・・・

2009年の冬至の日から開業した店や4人の子供の様子など。ゆずっこなので ゆずに関する独り言も。誤字・脱字、すみません。

* 紅・生・姜・・・・・ **・・・

2011年03月31日 23時42分15秒 | 食品 ・ レシピ
今日の桜。八重かな?こちらは例年通り咲いてるのだろうか?
ソメイ吉野?の桜は遅いようだけど・・・

今日、食べきりました。かなり紅な感じが強いです。辛いです。
美味しいです。相変わらずなコメント。。。
「厚治現場」の牛丼にのってる紅生姜の量が・・・多い。。


Micro SDカード!!無くなっていたもの、今日 見つかりました。
これで、無くした物は、全部出てきました。笑
久しぶりに、最初に聴いたのは、虹(デモVer.)でした。
シュウ刊ゆずも戻ってきた。
今は、桜木町。
FURUSATOツアーの1曲目だった。あの・・・オープニングメッチャ!!好き。カッコ良すぎや~

2日に初日を迎える「2-NI-×FUTARI」のオープニングは、どんなんかなぁ・・・
あ・・追加チケットの発売決定!ですね!(そんなこともあるのね。)
ステージプランの変更によりだって。。。
詳しくは、各公演イベンターのホームページをチェックしてください、だって。。。
ギリギリになって プラン変更で、ツアー続けるのって・・・・どんなに大変でしょう。。。。。ゆずさん、関係者の皆様のご苦労に感謝です!



本日、FURUSATO新大阪店は、定休日。

配達があったり、トットのダンスの発表会の申込みに行ったり、家の荷物大移動などをしました。子供の机をスムーズに移動できて良かった。。。

体力消耗・・・

<今日のハングル>


ナサイ

牛丼に紅生姜は・・・どうしてかな・・?
極陽の牛肉・・・
もしかしたら、紅生姜の酢が 極陰なので、陰陽のバランスかなぁ・・・
牛肉で体が冷えるから、生姜かなぁ・・・

















* TWL アリ、 「第九のベンさん」は5/4に!! **・・・

2011年03月30日 00時14分10秒 | ゆず・独り言
オープニングは・・・しょうたろうさんへのリスナーさんからのメッセージ。。。

さすが、ラジオアイドル!沢山の反応ですね!

コーナータイトル「大人の境界線」になりました。
そうだと思ったら大人、思わなかったら、大人じゃない。。。(そっかぁ~緊張するなぁ・・・)しっかりと大人でしょ!?・・・・どうかなぁ・・・ドキドキ
金田まつり~!
沢山のはんにゃ金田さんから


1曲目:HAMO

FNSの音楽特別番組は、急きょ出演の声がかかったものでした。
「みんなで作り上げるぞー」という雰囲気。。。

ツアーリハーサルAM11時から・・・「初日始まるぞ!!」と、気合が入って休憩もおしいくらいでした。。。

えっ!?
中3で 岩沢さん学級委員!?
北川さん!役職!?笑・・あ、生徒会ですね!?
すごいじゃないですか~・・・えっ!?
「ならないと高校行けなかった」と、岩沢さんが北川さんのことを・・・「出席日数が足らなかったから・・・」と自分で・・・・北川さん。。。体が弱かったの?

2曲目:桜会

<テーマ:準備をしています。実は実話なんです>
岩沢さん・・・いえ、なんでもございません。笑

で、ニッポン放送が準備したもの!

関ジャニ∞の「TWL」4月20日発売!!
(岩沢さん、インタビューする人になってる。。)

たっぷり脇汗レディーの略!?「違うな・・」と、北川さん。

とりあえずウエットローションの略。だと認めた北川さん。(いいんですか?)

サンプル盤!!入手!!

3曲目:関ジャニ∞/ TWL
(クレヨンしんちゃんのオープニング曲・・聴くだけでは分からない駄洒落みたいになってますよね。)

<お知らせ>
3月23日の延期になっていた「第九のベンさん」5月4日に発売決定!
・・・よかった・・・。予約したCD屋さんからは何も言ってこないけど・・・
ホント良かった。

ツアー会場で「2-NI-」をお買い上げのかたに、リハ音源CDがついている!!

<大人の境界線コーナー>
爪の白いところが気になって切る。これって大人?
(岩沢さんの実話じゃないですか?笑)

はんにゃのお二人・・・見事!!大人ってことで!!おめでとうございます!!
今日 はんにゃのオールナイトニッポン、最終回。。。

川島さん 河島さん 川嶋さん 河嶋さん・・・どれ?
かわしまさんのリクエスト曲:からっぽ(ラジオで聴きたくない曲・・・)

はんにゃのカワシマさんから我が家(?)のヤタベさんと岩沢さんがカラオケBOXでであって、ゆずの歌を唄ってあげたんですか~~~~~
岩沢さん!!カラオケ~~~!????
行かれるんですかぁ??
驚き・・・
何を唄ってるんですか?
こな~ゆき~とか・・・?
目覚ましで、桜会のPVの撮影現場の時にそこだけ唄われてましたね~~
いつか・・・全部唄ってほしいなぁ・・・
ANSWERもメチャ良かった。。。槇原さんとのコラボ。

北川さんの好きなシャンプーの匂いは、1.LAX、2.ティモテ。

<FURUSATOのコーナー>
海外在住の姉とのメールのやり取りが 頻繁に・・・
震災のことで・・・
なぜそんなに気になるの?
何でって・・私、日本人だもの、故郷のこと気になるの当たり前でしょ・・・
これからの日本を作っていく・・・私達

曲:はるか

ああぁ====3
ミスったーーーーーー
びっくりした!!

まだ途中なのに 投稿されてしまった~~~
写真が出ないだろうなぁ・・・
写真:今日 しょうちゃんの買ってきたカップアイスに出来ていた結晶。
キレイだったので・・・パチリ!

<来週のテーマ>
「ちょっと違うんだけどな・・」ですね。
始まりは 「なかなか思うようにはいかないものです。」

ナサイ

次回は、再来週。。。。。。。。。。。。













* あ こんなとこにも **・・・

2011年03月29日 16時38分32秒 | マクロビオティック
写真:オーサワジャパン総合カタログ。「Harmony」vol.28

卒業アルバムに続き、ここにも Harmony。。。

調和。ですね。

マクロビは、陰陽の調和から・・・

分かりにくい?

では、
お勉強。。。

<マクロビオティックの3つの基本>
1.身土不二
2.一物全体

3.陰陽調和

3について・・・
東洋の伝統的な世界観「陰陽」は、
マクロビオティックの考え方の柱となるもの。

陰と陽は反対の力でありながらも、お互いを引き合い、助け合って、どちらも欠くことができません。

この考え方を食べ物にあてはめると、体を締めるものは陽性で緩めるものは陰性、またあたためるものは陽性で冷やすものは陰性です。

暑い季節には陰性の食べ物、寒い季節には陽性の食べ物が向くなど、体の健康を保つには陰陽のバランス、調和が大切という考えが基本になります。

(写真のカタログ3ページより・・・)

MAKURO:大きい、長い
BIO:生命
TIC:術・学

<今日のハングル>



本日 FURUSATO新大阪店のBGMは、FM大阪、ゆず/ 桜会、マイライフ、Hey和、心伝う話、miwa/ 春になったら・・・他

今日も おつかれさまです

夜は ゆずのオールナイトニッポンゴールド。
明日は、FM FUKUOKA16:30~20:55に・・・?ご出演?
ツアーは、2日からでしたよね・・・

明日から、福岡入り???
いろんなお仕事あり?アリッ?モハメッド・・・・
と、いえば・・・。そして、
あの ゆずさんのアリスタイル・・・良い。




















* サラダ ダーサラ **・・・

2011年03月28日 17時06分14秒 | 食品 ・ レシピ
写真:蓮根と菜の花のサラダのアマランサスドレッシング和え。

昨日のつづき。

アマランサスドレッシングが美味しかったので、おすすめです。
アマランサスが プチプチとした食感です。

皆様!食欲ありますか?

元気の出るサラダ、ダーサラです!

<レシピ>約6人分
材料:
蓮根  250g
梅酢  大さじ1/2
菜の花 1ワ
(春キャベツを蒸した物などでも美味しい)

ドレッシング:
アマランサス  80g
A.玉ねぎ(みじん切り)大さじ2
  梅酢 大さじ1
  醤油 大さじ1
  ゆずの搾り汁(レモン汁でも可)
  オリーブオイル  大さじ1
  (胡麻油、なたね油の代用で、風味が変わります。)

作り方:
1.蓮根は 薄切りにし、梅酢を全体に振りかけて蒸し煮にする。
2.菜の花もゆでて(又は蒸して)、食べやすい大きさに切っておく。
3.アマランサスは洗ってから、塩少々を入れた熱湯で17~18分芯がなくなるまで  ゆでる。
4.ボールにAの材料と1.を加えて混ぜ合わせ、ソースを作り、1.2.を加えて全  体を和える。(手で和えると、野菜を傷つけずに良く混ざります。)
 
<今日のハングル>


だからと言って、サラダは、チョプシダではありません。


本日のFURUSATO新大阪店のBGMは、FM大阪、ゆず/ 「2-NI-」。

今日も お疲れ様です
サラダ ダーサラ。いつかの「厚治現場」にありましたね。
なつかしい・・・
あ 今日の現場では、岩沢さん、サクラはまだか と、おっしゃられてます。

やっぱり せっかちですか?笑

チキチキチキチキ・・・・・・・・・・・・・

冬眠からは、目覚めてるかな?・・・どうぶつたち。。。






 
      









* メタル・・・玄米粉? **・・・

2011年03月27日 17時03分49秒 | 食品 ・ レシピ
写真:有機玄米粉。300g

福島県会津産有機玄米100%

玄米を丸ごと粉末
団子や スープなどにご利用ください。

と、書いてます。

と、言うわけで、(笑)

今日は、ホワイトソースに使ってみましょう!
(やっぱり・・ちがうやん。。)

<玄米粉の豆乳ソース>
材料:
玉ねぎ(みじん切り)1/2、
オリーブオイル 大さじ2
玄米粉 40g
豆乳 600cc
塩  小さじ2/3
こしょう 少々
ベイリーフ(月桂樹)1枚

作り方:
1、フライパンにオリーブオイルを入れ、塩少々してから玉ねぎを炒める。
(塩により甘味を出し、陰陽のバランスをとります。また、焦げない程度で しっかりと炒めるとコクがでます。)
   
玉ねぎが半量位になったら玄米粉とベイリーフを加えて更に炒める。

2、1に豆乳を加え(温めてなくてよい)、とろみがつくまで火を通し、塩、こしょう少々で味を調える。

*冷凍保存をしておくと便利です。

今日は、
マクロビオティック料理セミナーへ参加しました。
大変な時ではありますが・・・
講師の滝田美智子先生も東京よりいらしてくださり、貴重なセミナーになりました。

オーサワジャパンさんの本社は、埼玉でしたが、大きな災害はなかったそうです。
しかし、東北から北の食品は入荷のメドがたたないそうです。

雑穀やコムギ海藻など・・・
(買い占めないで下さいね。)


昆布風味の桜のジュレ。蓮根と菜の花のサラダのアマランタスドレッシング和え。玄米カナッペ。

春蕪の玄米粉グラタン。

苺とあわのテリーヌ。

以上が本日のメニューでした。
アマランタスドレッシングが好評でした。
酢の代わりに、ゆずの搾り汁使用でした。ゆず美味しい

他のレシピは、機会があれば・・・

<今日のハングル>


本日 FURUSATO新大阪店、吹田店は、定休日。

それでは、これから、子供の歯科に行ってきます

おつかれさまです。

19時から フジテレビ「FNS特別音楽番組」に ゆずさん。
楽しみです。

あ、「厚治現場」更新されてる。

笑顔は、心に?
なんか、意味が深そう・・・















* うた **・・・♪♪♪

2011年03月26日 12時53分10秒 | 食品 ・ レシピ
写真:オーサワなたね油。330g
本品は、国内産なたねを伝統的手法(玉締法)により手間をかけて搾りあげた100%純粋な1番油です。
薬品や温水を使用せず、油の成分を壊すことのない和紙漉し法により精製しています。
と、いうことです。

実は、ぶどうの種の油を使っているのがまだあって これは、まだ使っていません。
食養生でも なたね油が良いといわれてます。

私は、この美しい色と輝きが好きです。
なんて・・・美しいのでしょう・・


本日 FURUSATO新大阪店のBGMは、ゆず/ Hey和、心伝う話、「2-NI-」・・・他

昨日のMステでは、ゆずさんHey和を唄われましたね。
明日は何かな・・・

最近 歌ってすごいなぁ・・
歌は、いつ何のために誕生したんだろう・・
どの方向へ 向かっているんだろう・・
日本の中だけでも、歌は時代と共に 歌詞 メロディー・・・変わってきますね。。
普遍の名曲も存在しますが。。。

空気や水、食物が人間に不可欠なように・・・
はじめから、歌は用意されていたのか・・・?

・・・・・・・・
最近、歌というものについて 考える。。。

昨日のゆずさんのHey和は、見えないけど、心と心が繋がる感覚がしました。

電波にはのってるけど・・・

歌って なんなんだろう・・・?

愛、かなぁ・・・?

やっぱり、全ては 愛 かぁ・・・

LOVE&PEACEかぁ・・
祈りか?

探求はつづく・・・
音楽の専門家以外の方向より・・・笑

<今日のハングル>


おまけ

だから、誰がチンパンジーやねん。

うちの子たちが・・・時々チンパンジーっていいます。。。笑
今日の花。
天気、晴れ。

おつかれさまです


あ・・・
「厚治現場」更新されてる。。。
メタル?
スライム?
えっ!?
へっ!?




































* 灯り **・・・

2011年03月25日 23時17分09秒 | ゆず・独り言
写真:Hey和LED LIGHT。東北関東大震災における被災地への義援金としてこのHey和LEDライトの売上の一部を寄付させていただきます。と、いうことです。
詳しくは、ゆずオフィシャルサイトで・・・。

とても、シンプルでオシャレなライトですね。
メチャ早い対応ですね。すごい。
協力します。
アリーナツアーを会場の電源内で、してくださるんですよね。
私達が、ライトになります。
たのしみです。
でも・・・懐中電灯を持参してくださいと言われれば持っていく心の準備はあったから(笑・マジです)、みんなで揃えて灯したほうが・・・キレイですね。
白い光かな・・?
どんな光かたかなぁ・・・たのしみ*



本日 FURUSATO新大阪店のBGMは、FM大阪、ゆず/ 「2-NI-」。

本日 追加公演のFC先行予約18時まで・・・
教訓!!!
何でも、締め切りの前日までに!!!
さっき予約しようと、ゆず誌の案内を広げたら・・・
終わってた。。。
ゆずさ~~~~ん

妹に電話したら、ちょっぴり怒られた。。
でも、「もともとお姉ちゃんFC入ってなかったから」と、言われて・・・
「そうだな」と思った。笑(救われた

FUTATABIの時に、チケットをとるの大変だと思って入ったんでした。
めげないよ。。。。。。。。。
失敗は、成功のもと!!って昔から言ってきたし・・・
ファイトなのだぁ~~~~・・・・・・

捨てる神あれば拾う神あり。とかいう言葉?ありましたか?
妹の予約が、当たりますように!!



きりがないので、このへんで・・・。

<今日のハングル>


おまけ

誰が 岩沢厚治やねん。(す、すみません
今日の現場をちょっと真似てみたかっただけです。



















































* みたもの *(*・・)

2011年03月24日 23時56分59秒 | 日記
写真:木蓮。今、近所では、毎年のように 木蓮が咲き始めています。

歩道には、桜ではなく、白の木蓮が並んでます。

そのあとには、駅からの1本道に花見好きち・・違うでしょハナミズキのピンクがキレイです。。。
電線が多いけど、最近写真に撮ってみて、楽譜みたいだなぁと思うように。。

木蓮は、私の好きな木に咲く花。
天に向けて・・上を向いて・・咲いて・・・
空に 真っ直ぐな感じが良いなぁ・・・
花の中はどうなってるのかな?・・・

チュウリップや桜は見せてくれるのになぁ・・・

と、いうことで、上を向いて自転車こいで・・・危ないですね。笑

ゆずさんは
27日(日)フジテレビ19:00~
「FNS音楽特別番組 上を向いて歩こう」にご出演。

明日は、ミュージックステーション20:00~ご出演。

ツアーのことで準備の変更が大きくて 大変だと思います。。。
そんな中でのご出演
普通・・・出れないんじゃないでしょうか・・・
すごい!すごすぎる!
その番組、番組のリハだって必要になるでしょ?
がんばるなぁ・・・ゆずさん。
愛ですなぁ・・・
ただ者では ありませんね・・・

あ・・・すっかり
いつものように(笑)
ゆずさんに・・・方向が・・・

あ・・ねこ。黄昏てる??

近づいてみたら、警戒された


そして、おもいっきり・・・
見られて・・・笑

そんな、近所道の今日でした。

あそうだ、今日は小学校は終業式。
先生方の移動の発表もあり・・
お世話になった先生も移られ・・・
退職される先生には 子供の担任と絵本の読み聞かせのことでお世話になっていたのでご挨拶に行かせてもらいました。
退職されてからは、地元の絵本の読み語りや図書館でのボランティアをされるそうです。
4月・・・ですね。


本日 FURUSATO新大阪店は定休日。

去年のSDカードなくして・・・見つからないからね・・
携帯に曲すくないんですよ。。
Ipotは壊れたままだし。。
今日は、家でも店でも ゆずさんの「2-NI-」がメチャ心地よかった
携帯では、去年の冬至の日を聴いてました。
宝物です

今日のハングルは休む!

ナサイ

あ そうだ バックステージパスの当選して人に電話が入り始めると、昨日お知らせがありましたね。。。
それは、予定通りあるのですね・・・220人。。。スゴッ。


















* この時間は・・・生放送なのかな?・・・**

2011年03月23日 00時25分59秒 | ゆず・独り言
写真:ゆず物。右キーカバー。猫の顔に見える~。それだけ。笑

オープニングで・・・
ゆずさん、寝不足。。。ゆっくり休めてない。。
北川さん、立ったまま眠たい。。
岩沢さん、あくびが止まらない。。
横浜で、これだから被災地はもっと大変だろうと・・・思いやりの溢れるゆずさん。

1曲目:Hey和。

リハーサルで準備してきたものをそのままでは・・・難しい状況。

今回のツアーは、ゆずアリーナツアー2011「2-NI- × FUTARI」と改める。
最小で最大のライブ!!
ゆずさんからの文章にしてこられたコメントと、事務所からのコメント。。

非常灯を消さずに、安全面も確保。
会場の中の電源で、最小機材。
歌と、遠くにいる人のための映像モニター。
運搬トラックの数も減らして。。。

2曲目:マイライフ。

オールナイトニッポンのゲームがあるんですね。

義援金のお願い・・・ニッポン放送で行っています。

3曲目:陽はまた昇る。(リクエスト)

無くしてしまった鍵をさぁ今探しに行こうよ
(って・・・)
差し込む光へ手を伸ばそう・・・
(今日の現場の猫は手が・・・伸びて)

テーマ:笑顔になる話。

<テル:しょうたろう(あの)>

みたか(漢字がわからん)のアニメに就職決定!!
2月から東京へ。。。
今日は、大学の卒業式でした。
ピチピチスーツで。
小話。2話。

岩沢さん・・・泥団子作ってたんですねぇ・・・
親しみが・・・笑
そんなに極めてなかったですね。

え?キャベツの食べ方が・・・どうなった?聞き逃した・・・
(眠たくなってきた・・・重要なとこ聞き逃した・・?)

4曲目:スマイル
(リクエストですね。明るくて笑顔になれる歌・・君の微笑みが世界を変えるスマイル・・・忘れていた大切なものきみは教えてくれた・・・)

<FURUSATOのコーナー>

福島県のリスナーさんのメールを特別に・・・。

就職・・・
こんな中・・
父ともめて・・
部屋に・・
母が、節電をしているさなか・・
電気ストーブを付けてくれた。
今までにない気持ちがこみ上げてきて・・・
あたたかな温もり。

ふるさと福島と被災地に笑顔が戻るように・・・
リクエスト曲:青(泪が溢れて途方にくれた夜にさしのべてくれたあなたの温もりを僕は忘れはしない・・・)

6曲目:Hey和
(想いは繋がる君がいるから・・・)

<来週のテーマ>
「準備しています。」
「実は実話なんです・・・」から、始まるんですね

今日も 
ゆずさん、スタッフの皆さんお疲れさまでした。
ないコーナーもあったけど
これはこれで・・・
すばらしいなぁ・・・心が和みました。。。























* スマイル・・? ** ・^▽^

2011年03月22日 16時57分23秒 | 日記
写真:昨日の夕食の時、しょうちゃんの小皿に出来たもの。
しょうちゃんが、「みて~!」というので見たら・・・
おっ!!もしや!!
数日前の「厚治現場」のLove&Peaceの黄色は!うどんにタマゴが溶けたものだったのかも!!
と、パチリ!!
とぼけた顔に見えるネギ。

と、いうことで!いつも内容がつながってないよ~

当店で販売している牛乳パックの開けかた~

1.


2.


3.


4.


5.


6.

持つ位置。ここは、大変ポイントです!
他を持つと・・・・こぼれます。

開けかたも非常に大事です。
はさみの入れ方を間違えると・・・
これまた、こぼれる。
注ぐ時に、ゴボゴボッと、なります。
そして、コップに上手く注ぐことができません。


本日 FURUSATO新大阪店のBGMは、FM大阪、ゆず/ 「スマイル」、「2-NI-」。

今日は、YANNGですね。

25日は、ゆずさん!!Mステ!!ご出演!!
何を唄われるのかな?
大工さんたちじゃないですよね・・・?
どうかなぁ・・・?

今日もお疲れ様です。

今日のハングルは休み。。。