今日もよい天気*フレオリ*

カイロプラクティック・リフレクソロジー等の整体のお店フレオリから
シッシーの日記です。

今度はホワイトアスパラガス

2010年04月25日 | おいしいもの
ホワイトアスパラガスがお安かったので、サラダにしてみました~




生のまま、薄くスライスしてエノキダケと茄子も生で。。。
オリーブオイルと塩・胡椒です。
グリーンアスパラガスより甘いけれど、なぜか青臭く苦みもあって、ちょっと食べにくい・・かも・・・
茄子は甘くて




そして(念願の)豆もやしのナムル。
やっと豆もやし、買えました


両方できた時点でハッ

白いお野菜ばかりだわ~。・・・もっと早く気付け~

最近のお野菜価格高騰ゆえ、スーパーでお買い得品を買うとこうなってしまうのですね~。
お天気が続いて早く緑のお野菜が安くなりますように

白いものばかりでは身体に悪そうなので、しかたない、ちょっとくらい高くても今日はピーマンとかブロッコリーなんかを買いましょう。
な~んて思っていたのでした。



半額だったローストビーフ
単品だとちょっと食べにくかった生のホワイトアスパラガスもお肉と一緒なら大丈夫でした。

今朝の出勤の際、の中でチラッと効いたラジオなんですが、
TBS アナウンサーの安住さんが「アスパラギン酸」について熱く語っていまして、
本当にチラッとっだったのでよくわからなく、ちょっと調べてみたところ・・・


                     

アスパラギン酸の働き・効果
アスパラギン酸は尿の合成を促進する効果があるため、体内に残ると毒性を発揮するアンモニアを体外に排出して中枢神経を守ります。
スポーツ選手などがよくアスパラギン酸が配合されたスポーツドリンクを摂取してスタミナを増やしたという事例も報告されています。
アスパラギン酸が不足すると疲労しやすく様々な外的刺激に対する抵抗力が弱まります。

アスパラギン酸を多く含む食品
アスパラギン酸は豆類、サトウキビ、アスパラガスなどの食材に含まれていますが、熱に弱い為、加熱しすぎないようにしましょう。
また、もやしにもアスパラギン酸は多く含まれています。

                    


な・なんと~
アスパラを生でしかも豆もやしとともに~

どんだけたくさんん尿がでて、疲労回復しちゃうのかしら~??

偶然とはいえ、すごい組み合わせになりましたが、身体にはよさそうなのでま、いっか






最新の画像もっと見る

コメントを投稿