今日もよい天気*フレオリ*

カイロプラクティック・リフレクソロジー等の整体のお店フレオリから
シッシーの日記です。

古い裁ちばさみ

2008年11月15日 | ちくちく手作り作品
今まではちょっと切れ味のマシな普通のハサミを使用、ちゃんとした裁ちばさみを買おう買おうと思いつつ、ついついそのままでした。
今朝TVの「ぶらり途中下車」で、裁ちばさみの鍛冶屋さんをみて、家にも古いのがあるから、もしかして研いでもらえば使えるかしら~?なんて思いつき、探してみました。

子供の頃、足の上に落して大泣きしたハサミです。
ということは、三十五年前よりもっと古くからあるハサミ。
さすがにサビサビです




じゃあちょっと研いでみる?
なんて久しぶりに砥石をだしてみました。
(包丁さえまともに研げた事もないのに・・・)



シャーシャーしてみました。
錆びがとれないかしら~。

当然素人なのでこれでなにか改善するわけでもなく、唯一触っても手が汚れなくなった程度です。

じゃあちゃんと研ぎ直しに出そうかな、とネットで調べてみると・・・・

ハサミを自分で研ぐのは難しく、特に裏側は絶対に研いではいけないそう・・・下手をするともう使えなくなるらしい・・・

完全に、裏側を研いでます
だって表側は難しくてできなかったし

仕方がないから、一応刃物屋さんに持って行って、ダメだったら新しいのを買ってこようかな。


刃物屋さんも、ネットで近隣のお店を探すことができました。
ホント、PCって便利だわ



         昨日のおいしいもの



普通にソース焼きそばです。
やっぱりソース味はいけますね





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (S)
2008-11-16 12:44:16
みました~
佐倉の鍛冶屋さん!竹の柄の包丁もすごかったぁ~
上等なものを長く使えたら素敵ですね
返信する
Sちゃん (シッシー)
2008-11-17 08:35:46
みた~?
あの包丁もすごかったね。
でもちゃんと扱わないとすぐサビサビになりそう・・・。
でも新しくても、古くても、ちゃんとメンテナンスして、なるべく長く使うのっていいよね。
みつけた刃物屋さんではいらない刃物のリサイクルBOXをもうけてるらしい。
すごいね、古い工具とかたくさんあるから、もっていかなくちゃ~。
返信する

コメントを投稿