書き魔の巻物‥里親募集 地域ねこ 殺処分即禁止 動物販売反対and兄弟間差別 葉状腫瘍

ー天使わん王子,うさ,にゃご,パンダうさ 長毛mix3姉妹とトイプー暮らし♪ー

飼い主の想い。。

2018-12-06 | わん2うさ2にゃご1
「つづく‥」と書いときながら
話しが全く変わるのですが
ちょっと聞いてくだされ

先日「動物のお坊さん」に
お話しして返された言葉が
どうにも引っかかり府に落ちずで‥

《言われ過ぎると言いづらくなる》なのだけど


私はうちのお姫さまたちにいつからか
おまじないのように言っていることがあって
まあ飼い主ならみなさんだいたい同じではと
思うのだけれどようは

「大好きだよ」「大切だよ」だ
つまり
「ずっとずっと一緒にいて欲しい」から
「痛いところあったら教えてね」と。。

ロンロンが家族にしか触らせない
とっても賢い「ザ日本犬!☆」だった影響で

私は人に任せるのがとにかくイヤで
爪きりもサマーカットも出来ることは
全部自分でしたい

結果『飼い主命』になってしまう。。

実家のたぬきさんは誰のことも大好きで
動物病院どころか獣医さんすら好きなのだ

私は「私のことが一番好き」がよいのだけれど
たぬきさんは病院に預けるときは
心配がずっと少なくて済むので
色々考えてしまう

トイプーなのでトリミングにも預けるし
私なら自分でカットするししてたけど


私の大きな心配は病気にさせてしまった時
動物にはどうしても言葉が伝えられないから‥

人間の子供なら
「必ずお迎えに来るよ」や
「何回お泊まりしたら帰れるよ」を

《伝えることが出来ない辛さ‥》

そして
《訴えているかもだけどわかってあげることすらも
出来ない辛さ‥》


動物病院に預けるのも心配
「付きっ切りで看てくれないし」
そして
「夜は誰もいないのだ!」

私獣医師はともかく看護士さんはいるものと
思ってたらどうも留守のようでびっくりしたのだ‥
びっくりし過ぎてショックで聞けずにいる程だ。。
病院で違うだろうけれど

で、動物病院に預けるのがさらに心配になりで
(くむはものすごい怖がりなので‥)
震災も怖いし


「怖い,不安,痛い思いをしませんように」
出来るだけ一緒にいられるようにと願いながら
をおまじないのように言っている

この
《痛いところあったら教えてね》が

お坊さん曰わく

《言われ過ぎると言いづらくなる》

と言われてしまい落ち込んでいるのだ‥


云わんとする事は相手が人間なら私もわかるのだ
だけど
相手はどうしても伝えることの出来ない
もしくは
訴えているかもだけどそれすらも
わかってあげれない‥

コミュニケーションを
取ることも
受け取ることも出来ない
動物なのだ。。

気持ちは伝えたい
感謝も伝えたい
そして
病気をしないでと願い
痛みや辛さをわかりたい‥のに。。

『じゃあどうしたらいいのか』

相手が人間ですら正しく伝わってない事
多いのにな‥

どうしたらいいのかわからず
困惑している。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿