とりあえずfuneの日記

瀬戸内海の島からこんにちは。

不便な島暮らし?いえいえ、結構楽しんでいます。海と花に囲まれてふう~って深呼吸。

花も作業も色々と

2024年06月22日 | マイガーデン

昨日は今咲いている薔薇を義姉の所に届けたくらい

あとは他所の事をあれこれやってました

 農道上の里道の雑木切り

 農道に出てる枝を切り

ついでに所有者の了解も得て生け垣も高さを低く、横幅も剪定し

大型トラックもUターンしやすいようになったかな

 

昨日今日と続けて一緒に作業したのが兄山の下 道路脇

谷筋に雨水は流れるけど道路に溢れる訳でもなく

農道下の水路ではちゃんと水が流れてる(出ている)

農道が出来た時はまだ兄山は他人様の土地だったので気にもならず

でも、車で通り過ぎるだけでなく、歩いたり草取りするうちに

この下はどうなってるんだろうと・・・

 

で、昨日から相方が掘り始めて・・・ようやく判明

桝が埋まってました 昨日はヒューム管の半分まで

今日はようやく全部掘り上げて・・・

農道が出来たのは孫が生まれた年だったからもう24年過ぎてます

それまで一度も掃除なんてしたことが無い(筈)

折角だから石や木が入り込まないよう網を置いて

猪が土を落とすだろうから土嚢も積んで置き

ようやく納得の全容解明(^^ スッキリ やったね(^^v

 

この後私は兄山の水溜めタンクの様子見に上がり(満水になってたよ)

ゴミが入らないよう、使わなくなってる防虫ネットを掛けて・・・

雑草が元気に伸びて・・・(雨が上がったら頑張ろうか)

 

お隣に草刈り作業に来ていた方が今日持ってきてくださいました 

紫陽花色々 我が家に無いアナベルやコンペイトウ等々

早速挿し木して(目印に花を置き後でラベル作り)

花も楽しませていただきます

こうして紫陽花も色々増えていきます♪(^^♪

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帝王貝細工 | トップ | 雨天散歩 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (兄より)
2024-06-22 23:30:33
雨が上がり近々晴れる日に帰りまーす。
宜しく。
返信する
Unknown (fune)
2024-06-23 13:22:17
晴れる日にお願いね(^^
返信する

コメントを投稿

マイガーデン」カテゴリの最新記事