とりあえずfuneの日記

瀬戸内海の島からこんにちは。

不便な島暮らし?いえいえ、結構楽しんでいます。海と花に囲まれてふう~って深呼吸。

小さな変化

2024年04月27日 | マイガーデン

み~かん~のは~なが~さ~いて~いる~♬

いい香りが漂ってます

でもそんなに悠長にしていられない(><

昨夜の雨の中 来たか?

紫陽花斜面の下、枯草がずり落ちてる!

お!夏ミカンの剥かれた皮が転がってる・・・

何処から入ったのかな~???

西側里道沿いを先ずチェック

ここで見つけたけど、これは出た所だよね~

開き様が小さいから大きな猪ではなさそう

成長した筍は折って柵の外に投げ込んで・・・

「山の上の野菜畑」は被害なし

花壇のチューリップも百合も無事

 

とはいえ、枯草ロールはあちこちで試みている

「前の畑」や「上の畑」で積んでいる古い枯草をつついた跡が・・・

雨でなく、多分ここを歩いたかなと思える倒れた草・・・

う~ん、ここも開いてるか・・・

もしかして・・・

やっぱりね (^^ 「上の畑」と裏山への出入り口、締めが甘かった。開けゴマしてました

この前ソメイヨシノを確認に上がった時にまた裏山に上がろうと、きちんと閉めてなかったんだ。よく見つけるなあ(^^

 ちゃんと閉めとかなきゃ

 

猪の経路、ほぼわかりました

裏山から降りてきたら、お!柵がちょっと開いてるぞ、入ってみようか・・・

蜜柑の周りに積んでいる枯草の下に食べ物がいるかな?ツンツンツン

南側の柵は頑丈そうだ、北側の柵はどうだ?えい!

よし「前の畑」とやらに行って見ようか・・・

ブルーベリー辺りをツンツンツン・・・北側里道に抜けようかと思ったが出れん

仕方ないまた南に向けて返って、サツキの裏道を抜けて・・・

「紫陽花斜面」で夏みかんや筍の臭いがするなあ・・・よっこいしょ

とりあえず、今回は様子見だ。

どこか抜けれるところは・・・よしここなら掘れば出れるな

竹藪に出て、さあ帰ろうか ブヒブヒブヒ

な~んちゃって、

ちょっとした変化を見つけて、早めに対応。猪ちゃんもう入らないでね

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウツギ | トップ | 雑草が待っている »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (妹パート2)
2024-04-27 22:30:56
凄い❗猪の動向観察がが適切‼️
返信する
猪と (fune)
2024-04-28 20:36:15
付き合いが長いですからね~
長らく入られて無いのでちょっと油断してたらやっぱりね。
返信する

コメントを投稿

マイガーデン」カテゴリの最新記事