シルバー日記

水彩画や、思いついたことをかきためています。

お祭り

2008-09-24 16:42:43 | 日記、その他

 

 

 

 堀川通に面した、清明神社でお祭りがありました。前の日に宵宮祭りがあり、湯立て神楽が奉納されたそうです・

昼近く、神社にゆきましたら、境内には神輿、大太鼓、が飾られ、法被を着た子供 お稚児さん達で境内はいっぱいでした。

1時に太鼓の合図で騎馬隊 鼓笛隊 親に連れられた、お稚児さんが出発しました。

このお宮さんは天文陰陽道の祖として、有名な安部清明が祀られて、います。

占いをして頂くために毎日信者さんたちが沢山まいられるそうです。私も昔、子供の受験のため、まいったことを、おもいだしました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿