シルバー日記

水彩画や、思いついたことをかきためています。

天井絵をたずねて

2011-04-11 14:22:02 | 日記、その他

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は選挙の日で朝はやく、いちばんに、小学校へゆきましたら、受付がすっかり、コンピュターになって、

、簡素化されて、いました。・・・・

天気もよく、暖かいので、

ちょうど新聞に右京区の梅ケ畑の平岡八幡宮に

遅咲きの椿がシダレザクラや梅と、ともに、見ごろ、を迎えていると、ありましたので・いってきました。

ずいぶん前から有名な、花の天井絵が見たいと、おもっていました。すこし、遠いので、なかなか、ゆけませんでした。

インタネットでバスの時間など、しらべて、ヤット・・・・

高尾のすこし、てまえ、でした 静かなひなびた、お宮さんで、さくらが満開で、また境内の、「つばきの小道」には

約100種のつばきが、今年春さきに冷え込んだため遅咲きのつばきが、さくらと梅と見ごろの時期fが重なって

すばらし眺めでした。

樹齢3000年以上とされる、花三角に開くヤブツバキや、願いごとをすると一夜で花が開き、願いがかなったと、いう伝説のある白玉つばきが真っ盛りでした。

http://sano567.la.coocan.jp/hiraokahachiman/index.htm

 

本殿の「花の天井」の特別拝観中で思っていたより、小さくて、色も、長い年月にあせて・・・・

いましたが、ヤット念願がかないました。(宮司さんの楽しい説明で)
 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿