シルバー日記

水彩画や、思いついたことをかきためています。

茶会

2005-07-24 07:54:17 | 日記、その他
京都文化センターの明倫茶会へ参加しました。
  『進化と継承ー現代風日本菓子(シュークリーム)」
    席主 クレームデクレーム店主 石田 宏次


 この席は茶道の茶席のような堅苦しい席ではなく気軽に参加できるとのこと・・
 手前席で、菓子の実演!!シュークリームをわらび餅の皮で包み氷水で冷やし、ガラスの皿に、ささの葉を敷き盛る、涼しげな趣向でした。
 菓子のできるまでのお話を、いろいろ伺い、これから、茶席の菓子として仲間いりを!
 床の間には、すばらしいシュークリームの盛りもの!!がありました。いろいろと、新しい勉強をさせていただきました。        

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シュークリーム (hyu)
2005-07-24 08:53:01
いろいろなものにチャレンジしておられるのですね。冷たーいシュークリーム 大好きです。現代風日本菓子とは・なるほど

その場の写真見たかったわ・・・

又いろいろ教えて下さい。
返信する
シュークリーム ()
2005-07-24 14:49:33


 早速のコメントおそれいります。

 市民新聞から申し込みして、あたったので す。毎月趣向の違った茶会がありますが、 来月は休みです、でも、なかなかあたり  ません。写真は撮影禁止でしたので・・

 ごめんなさい。、

返信する
シュウクリーム (ミーマン)
2005-07-31 15:41:42
いろいろな 所へ 行かれておられますね。 私も行きたかったわ (^-^)v でも 抽選では仕方ないね また 誘ってね
返信する
茶会 (f.mie)
2005-07-31 21:10:27


 コメントありがとう。8月はお休みでが、

 今度一諸に申しこんで、おきますが、あた るかわかりません。今年になってはじめて

 でしたので・・・
返信する

コメントを投稿