シルバー日記

水彩画や、思いついたことをかきためています。

青葉まつり

2009-06-15 16:14:50 | 日記、その他
サークルの帰りにさそわれて、
智積院の青葉まつりへ行ってきました。
初めてでした
真言宗の宗祖 弘法大師様と、
中興の祖 興教大師様
の誕生日を祝う、行事とのこと。弘法大師は6月15日
興教大師は6月17日と、お二人が生まれた頃は新緑の美しい季節で「青葉まつり」として、お祝したそうです。
広いおおきなお寺です。。お庭も広く、心やすまる、つくりでした。
残念、カメラをもっていなかった!!
お堂めぐりをしました。
弘法大師 興教大師 大日如来 不動明王 阿弥陀如来 の祀ってあるお堂を
ひとつずつめぐり、お札に印をおして、いただきました。お札もいただきました
大師堂で・・・。
釈迦様が生まれた時、
空から甘露の雨降ったといわれており
お誕生日を祝うとき、甘茶を誕生仏にかけてお祝するそうです。
私たちも小さい仏さまに甘茶をかけて、お祝しました
沿道に沢山ききょうが沢山うえられていました。きれい!!
あじさいはすこし、盛りがすぎていましたが、!!。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿