囲碁漂流の記

週末にリアル対局を愉しむアマ有段者が、さまざまな話題を提供します。初二段・上級向け即効上達法あり、懐古趣味の諸事雑観あり

断じて行えば鬼神も避く

2021年04月16日 | 雑観の森/心・幸福・人生

 

 

ワクチン接種の案内文書はきたけれど の巻】

 

高槻市役所から4月上旬、

「接種のお知らせ文書」が届いた。

公民館に行くと、

予約は5月中旬から、接種は5月下旬から

との貼り紙があった。

ついでに<公民館では受付をしておらず、

問い合わせはコールセンターへ>との文言も。

 

この夏に打てるといいのだが、と

つぶやいた。

「先進国」にしては遅い。

遅すぎる、といっても、せんないこと。

なんとかは、寝て待て、ということか。

 

宝塚市在住の同い年の同僚に聴くと

「(4月15日現在)まだ届いてない」という。

一体、どうなっているのか?

 

 

宝塚は市長選があったから……なあんてことは、ありませんよね、きっと

 

           

 

 

だんじておこなえば、きじんもさく――

 

心で堅く決意して行えば

どのような鬼神もこれをさけ

その目的を成し遂げることができる

という意味の故事である。

 

語源はどこか、といえば

「史記、李斯伝」に

「小を顧(かへり)みて

大を忘るれば、

のちかならず害あり、

狐疑猶予すれば、

のちかならず悔いあり、

断じて敢行すれば

鬼神もこれをさけ、

のち成功あり」

とある。

 

 

全国で接種関連のお役目に携わる皆さん、

連日連夜ご苦労さまです。

わたしは「交通整理」がおちつくまで

お待ち申し上げます。

せいぜいマスク2枚重ねにて。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。