囲碁漂流の記

週末にリアル対局を愉しむアマ有段者が、さまざまな話題を提供します。初二段・上級向け即効上達法あり、懐古趣味の諸事雑観あり

良書は師匠にまさる

2024年03月17日 | ●○●○雑観の森

勉強熱心な6級さんに
「どんな囲碁本を買えば良いですか?」
尋ねられました

ブログの過去記事を
読んでもらえば良いのですが
「詰碁、手筋の簡単な問題集」を
スマホ検索してオススメしました

「手筋ってなんですか?」
と質問されました
「そっからか?」
と思いましたが
「碁を打つ技術です
囲碁そのものと言えます」
と答えておきました

でも、その前に
「囲碁の入門書」を
購入することをオススメします

所作・マナーがなってなければ
相手も自分もハッピーにならない
有段者になってから
そういう思いを強くしています
ルーズな人と我慢してまで
打つのはとても苦痛ですから





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 〝万年級位〟から脱する方法 | トップ | あえて「全会員に告ぐ」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

●○●○雑観の森」カテゴリの最新記事