囲碁漂流の記

週末にリアル対局を愉しむアマ有段者が、さまざまな話題を提供します。初二段・上級向け即効上達法あり、懐古趣味の諸事雑観あり

鉄板のヨミ1-②

2020年10月15日 | 【カベ突破道場】 即効編

 

シチョウを繰り返し繰り返し読む

   ➡ ヨミが速く深く正確になる の巻】

 

これは、やさしい。

でも、慣れないと読めない、のです。

 

         ◇

 

「シチョウしらずの碁打ちかな」という格言があります。

それは単にシチョウの有利・不利だけでなく、

シチョウアタリの技術や、その後の出来上がり図の優劣判断があり

奥が深く、一筋縄ではいかないからです。

ただし、まずは読むか読まぬかで、

初段か三段か、三段か五段かがはっきりします。

できなければ、四段以上にはなれない。

わたしは、そう思います。

 

 

 

********************************************

賞品のないクイズの解答は次の通り

いつもありがとうございます

いいことがありますよ、きっと

 

■級位・Aさん

ら・マンタの男です

「10-十」から攻めます。

以前いただいたヨミの筋トレ問題でヒントを頂きました。

盤面での読みはまだまだ未熟ですので、

盤面で石を置きながら打ちましたが・・・

 

■初段・Sさん

いつもお世話になります🙇

ayu123です

右下からのシチョウですね、

黒①から追いかけて

黒Aのシチョウ当たりと

▲Bで御用ですかね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地域独占会社は不滅です | トップ | 境界の懲りない面々 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【カベ突破道場】 即効編」カテゴリの最新記事