毎日、フルスイング!

ハンズオン型経営支援プロフェッショナル(元外資系戦略コンサルタント)の日常
日々の出来事を中心に

あなたのメッセージを聞きたい。

2007-01-23 03:17:44 | コンサル業界を目指される方へ
どうでもいいけど、アクセスが急増している。
就職活動中の大学生が原因?
と言うわけで、採用も真っ盛りなんで、ちょっと学生さん向けに一言。

前職から含めると、数百人以上面接をやってるけど、どうも最近の学生さんは”情報過多”。
ネットを使って、一生懸命情報収集したのは分かるけど、

「それで?」

って、感じ。
情報の海で溺れそうになっている人が多い。
昔と違って、ちょっとgoogleで検索すればかなりいろんなことが分かってしまうご時世。
知ってることで勝負することの意味合いが相対的に低下している。
(もちろん、知っていることが非常に価値がある場面も多々あるんだけど)
だからこそ、伝聞情報ではなく、その人固有のメッセージを聞きたい。
誰が何と言ってようがいいんです。
あなたがどう思うか、どう考えたか、それはなぜか、が聞きたい。
そこに、あなたオリジナルな見解があり、筋が通っていればいいんです。
世の中的な正解、常識、そんなのどーでもいいんです。
グループディスカッションで、有名大学の口の達者な学生が、理路整然にまくし立てたとき、シュンとならないでください。
そんな意見の多くは、私たちにとっては、間違っているか、穴だらけか、面白くないか、そんなところです。

何だか、えらそーに書いてしまいましたが、要は「頑張って~」ってことで(笑)。
では。