やさいさんのブログ

徒然に書いてます

ナゴヤドーム、
中日ドラゴンズの仕事、
マナーの無いお客さんへの愚痴は多めかも
ごめんねw

恩返ししないとね

2018年08月05日 | やきう
昨年サシ反省会をしたスタンドさんから、「FCのポイント交換のスピードボールコンテストの抽選に当たったよ!」とメールが来た。
スタンドさんは僕が昨年投げたこの日に撮影に来てくれたので、恩返ししないとね。
しかし、行けることに決まったのが結構ギリギリでチケットが売り切れてしまっていた。
その後、色々と知恵を使ってキッチリ定価でゲットして、無事に行けることになった。良かった…。

昨年の経験を踏まえて、撮影しやすい場所を事前にリサーチしておいた。
一緒に来てもらった友人には106ビジョン全体を、自分は投球者が前からアップで映される一番左のビジョンを撮影した。

スタンドさんは4番目の登板で楽しそうに投げて、95キロを記録した。

無事に動画の撮影も出来て、データも送れた。
喜んでもらえたし昨年の恩返しが出来て、とても良かった。

しかし、この日気になったのは試合の冠スポンサーの企業の人が3人もスピードボールコンテストで投げていたことだ。
いつもはMAX5人なのに、合計で7人になっていた。
え?ということは、これって5人って定義されているFCの枠が1人減っちゃってないか?

この企業の人は始球式をしてたし、それだけで十分じゃないだろうか。
てか、FCデーは昨年みたいにスポンサー付けずにFC会員から選んで始球式させてくれよ。
これ結構良い企画だったのに、今年はFCデー最後の「ダイスケさん」から抽選ってのだけだったし…。

それはさておき、お金出してるから良いだろう?
で、何でも許してはいけない。始球式は良いけど、スピードボールコンテストにまで影響するのは良くない。
正直、この日の冠スポンサー企業のことを良く見られなくなってしまった。
簡単なことでマイナスイメージが付いてしまうということを、冠スポンサー側だけでなく、お金を出してもらうドラゴンズ側も考えた方が良いと思う。
それがお金を出してくれるスポンサー様の為にもなるわけで。
どうせ分かんないでしょ、って思っているなら甘い。目敏い人は見ていないようで見ているものだ。