Life is simple! and the simple thing is the right thing.

~ごきげん生活製作所・新館リニューアル!~ …タイトル変えただけって言わないで(笑)

たーぼ、じいちゃんに勉強を見てもらう

2013年07月25日 05時22分37秒 | 子育て&親育てられ日記
おはようございます
毎日同じで芸がないのですが・・・今日も朝から暑いです~



                    



例年どおり、夏休みは朝からへた実家に行っているたーぼ@小3。
かぼ兄@中2は毎日部活、ちぃ@6歳は保育園なので、日中はちょっと寂しい・・・と言いたいところですが、そんな彼にいいお相手が。

それは、長年勤めた会社をいったん定年退職後、嘱託で引き続いて働いているじいちゃん(=へた実父)
勤務時間が変更&短くなった関係で、ちょうど朝、たーぼが宿題をする時間帯に家にいて、宿題を見てくれるのです。
ありがたやありがたや

・・・が。

へた:「この漢字の書き取り問題・・・この『円』だっけ?違うよね??

かぼ:「うん。『円』じゃなくて、『丸』のほう

ダブルチェックしないと時々答え合わせをミスってる・・・というか、たぶん素で間違ってる(爆)

たーぼ:「じいちゃんに見てもらったから大丈夫だもん!

と言い張るたーぼを説得して直させること数回、ついに

たーぼ:「今日は絶対大丈夫! だってじいちゃん、ドリルの答え見てたもん

へた:「・・・・・・



しかし思えば、へた母がたーぼくらいの頃、てかつい最近定年退職するまで、バリバリ仕事で典型的な「昭和の父」だったじいちゃん。
へた母は勉強を見てもらったことなんて一度もありません。

うーん、なんだか我が子がうらやましいぞ・・・・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿