Life is simple! and the simple thing is the right thing.

~ごきげん生活製作所・新館リニューアル!~ …タイトル変えただけって言わないで(笑)

我が家史初!の運動会

2014年05月25日 06時34分34秒 | 子育て&親育てられ日記
おはようございます
久々に何も予定の入っていない日曜日 今日はのんびりするぞ~



                    



それは、GW明け、小・中学校ともに運動会の練習が始まって間もなくのこと。
我が家に衝撃のニュース(爆)が飛び込んできました。

な、なんと



ちぃ@小1がクラス対抗リレーに出る



というのです

へた母:「・・・『リレー出たい人~?』って聞かれて手を挙げた、とか?

ちぃ:「ううん。クラスみんなではしってきめた

そうよね、そりゃそうよねクラス代表だもんね。
ってーことは・・・

・・・・・・


・・・・・・・・・


え゛、え゛え゛え゛え゛え゛
ちぃ、そんなに足速かったの

ちぃ:「

確かにかぼたーぼ兄ちゃんズに比べて体を動かすのが得意で、それこそ乳児期の寝返りの時から「我が家史上最速」の名を欲しいままにしてきたちぃですが、それはあくまで我が家史上=「当社従来比」でのこと。
世間一般からみたらごくごくフツー、だと思ってたのですが、そうか意外と速かったのか・・・

ともあれ、そういうことならいつも以上に体調を崩さないように気をつけなくちゃねクラス代表だもんねっ・・・といいつつあっという間に日々はすぎ、ついに昨日、運動会当日となりました。



・ ・ ・ ・ ・ 



一昨年、昨年は、たーぼ@現小4ひとりだけだったので、我が子の出番のない競技のほうが圧倒的に多い→ヒマを持て余した保育園児(=ちぃ)がごねるor暴れるのをなだめながら見ていましたが、今年はたーぼとちぃの2人。
4年生と1年生それぞれのダンスに学年競技に徒競走に全校演技(=ラジオ体操と応援合戦と大玉おくり)、ついでにばあちゃん(=へた実母)が老人会の玉入れに出るとあって、ベストポジションで見られるようにグラウンドをあっち行ったりこっち来たり、応援するのも大忙しです
しかも、PTA役員のへた母、役員のお仕事もあるし でも、こういう忙しさならぜんぜん苦じゃないっ

たーぼは徒競走と、ダンスと、学年競技の綱引き。
徒競走ではタイム順に一緒に走る組み合わせを決める、という教育的配慮が功を奏して(苦笑)、ついに万年最下位を脱出
綱引きでは学年一の長身、しかもここ最近は体重も増えてきた規格外体型を生かして最後尾の定位置で綱をつかんでどっしり座り込み。
事前に作戦会議でもあったのか、「おー!えす!」のタイミングでみんなが立ち上がって綱を引いているときでも、ひとりどっしり座り込み(爆)
でもそんな重り作戦(だったのか?)がよかったのか、みごとたーぼたちのチームが勝ちました

いっぽうちぃは徒競走と、ダンスと、こちらの学年競技は玉入れ。
徒競走ではスタートのピストルの音で出遅れてしまいましたが、それでもなんとか後ろから2番めでゴール。
ダンスも玉入れも、しっかりバッチリがんばってました。

そしてついに、クラス対抗リレー。

老人会の玉入れに出たばあちゃんはもちろん、じいちゃんと、近くに住んでいるおばちゃん(=へた母の叔母)まで応援に来てくれましたが、なにしろ意外にガラスのハートの持ち主のちぃ姐御のこと、余計に緊張させてはいけないので・・・と、走るコース側の応援席の後ろのほうでそっと見守り。
4クラス中2位でバトンを受け取ったちぃ、バトンパスの直前でひとり抜かされて3位になってしまいましたが、次の男の子がまたすぐ抜き返してくれて、そのまま2位でゴールイン。
予行演習ではバトンを落としてしまったと聞いていたので心配してましたが、ちぃも、同じクラスのみんなも、そしてほかの1年生の選手のみんなも、バトンを落とすことなく転ぶこともなく走りきってくれました。よかった~~~

いいお天気で、たーぼもちぃも、ついでにへた母もがっつり日焼けしてしまいましたが、無事に笑顔で終われてよかったです







最新の画像もっと見る

コメントを投稿