Life is simple! and the simple thing is the right thing.

~ごきげん生活製作所・新館リニューアル!~ …タイトル変えただけって言わないで(笑)

秋祭りと高校生

2015年10月15日 05時07分14秒 | つれづれ日記
おはようございます
10月も後半に突入
今日も気合い入れて、元気に笑顔でいきましょう



                    



10月半ばのこの時期。
世間一般には「もうすぐハロウィン」の季節らしいですが、ココ兵庫県南西部では「播州秋祭り真っ只中」の時期です。
地区によって日程ややることは少しずつ違うのですが、秋祭りにかける熱量はどこもかなりのもん。
小学校、中学校が休みになるのはもちろん、なんと保育園までお休み(←どうしても、の子だけ預かってくれる「自由保育」になる)。
つまり大人もお休み(爆)

ですが、これはあくまでも「その地区の中」だけの話。
大人だって、自営とか地元にお勤めとかの場合は結構大胆に休んじゃいますが、都会ちょっと離れたところに勤めてたりなんかするとそういうわけにもいきません。
当然、高校生も然り。

というわけで、かぼ兄@高1、今年から祭りの日もフツーに登校です。
本人的にはかなりご不満の様子ですが、致し方ない。

・・・と、思っていたら。

ウチの地区は結構遅めの日程なんですが、すでに秋祭りを終えた地区の人の話を聞いていたら、高校生も結構休んで参加している
それも「仮病を使って休んでちょっと遊びに」などというレベルではなく、「地区の中でちゃんと役割が当たっているので、その旨学校に申告して堂々と休んじゃう」と。

実はかぼ兄もそうなるはずだったんですが、学校があるからってお断りさせたんですよね・・・
「オレもやりたかった~」って怒られそう・・・・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿