Life is simple! and the simple thing is the right thing.

~ごきげん生活製作所・新館リニューアル!~ …タイトル変えただけって言わないで(笑)

2011年9月の「夢を叶える10大ニュース」

2011年09月01日 04時17分59秒 | 夢を叶える10大ニュース
おはようございます

いよいよ9月、我が家の小学生2人も新学期です。
さて、ちゃんと起きられるかな~?



                    



8月から始めた、「夢を叶える10大ニュース」
先月はというと・・・


へたちゃの「夢を叶える2011年8月の10大ニュース」

1.手帳をスッキリ軽くして、毎日楽しく記入&チェックができた。
 →◎バインダーを薄いものに変えました。快適です

2.平日は毎朝3時半起床。充実した朝時間がすごせた。
 →○とりあえず起きられました。
  が、ちぃ@4歳がひとりで布団に入れるようになったので、就寝時間が22時~23時に。
  夜に家事をする時間が持てるようになってきたので、生活パターンの見直しの時期かもしれません。

3.家族や周囲の人への「良い出し(←「ダメ出し」の反対、です)」が1日ひとつ以上できた。
 →×自分のテンションに左右されて、できたりできなかったり。反省。

4.イライラしても子どもたちに当たらない! 穏やかに接することができた。
 →×これも同上。反省しきりです

5.土日&保育園の夏休み中は、毎日「今日は子どもたちとコレをした」と言えるすごしかたができた。
 →○お出かけは結構できたかな? 9月は家の中でのすごしかたを充実させたいです。

6.リビングの自分の私物をまとめて、別室へ移動できた。
 →×手付かず まずはどこに移動するかを決めなくては。

7.1ヶ月で100個、モノを捨てられた。
 →△遠く及びませんでしたが、「思い切って捨てる」「『いつかいるかも・・・』で残さない」ことはできました。

8.庭の草むしりができて、キレイになった。
 →◎できました でもまた生えてきた~ 定期的にやる日を決めようっと

9.「いますぐ、いっきに、いっしょに、いっこずつ、いっしょけんめいやる」の5iが実践できて、仕事でも家事でも抜け・モレのない仕事ができた。
 →△なかなか難しいです。永遠のテーマかも。

10.ピラティス継続+食事量が無理なく減って、体重が53Kg。おなか周りがスッキリした。
 →×夏バテで食欲不振になってやせるかと思いきや、イベントやお出かけが多くて食べる量がUP。元に戻そう。


劇的に叶ったわけではないけど、叶わなかったものはじゃぁ次はこうしてみようかなという方向性が見えてきた・・・かも。
では、これを踏まえて


へたちゃの「夢を叶える2011年8月の10大ニュース」

1.アンケートに回答。夢に向かって1歩前進できた!
2.ワクワク伝染ツアーの申し込みができた。
3.家事も「ひとりの時間」もできて、睡眠不足にもならない、ちょうどいい朝晩の時間の使いかたが身についた。
4.「自分との約束」も手帳に書いて、休日や夜も適度に予定を入れ、だらだらしないですごすことができた。
5.言葉をよく選んで、「短くて、わかりやすくて、よく効く」話しかたができた。
6.子どもたちをそれぞれ、1日1回以上ほめることができた。
7.不要な書類をシュレッダーできた。
8.2階のモノの置き場所を見直して、リビングのモノを移動できた。
9.庭の草むしりをして、家の外の使わないものを処分できた。
10.献立を考えてから買い物に行く習慣がついて、食材をムダにしなくなった。



さぁ、今月もがんばるぞー



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいっ!! (まるきち21k)
2011-09-02 07:55:12
朝早起きなのは知ってましたが、3時半とは・・!!上には上がいるものですね(絶賛)
また、ピラティスで減量とはなんと健康的な!
私も最近ちょっとスイミングとWiiをサボり気味なので・・・見習わなきゃ~!!
草むしりも、暑い中お疲れさまでした!うちはエクステリアは夫がメイン担当なので、芝刈り・草取りも夫まかせ。でもこないだUSJからかえってきた次の日に頑張って芝刈りをしてくれてました。ありがたいなぁ~~。
返信する
Unknown (sonica)
2011-09-02 08:36:20
こんにちは!
ニュースエントリーありがとうございます。
コピペさせていただきました。
ほんとに時のたつのは早いですね。
私もピラティス(今日も行くのですが)ですっきりボディをめざしてます。
今月も楽しく過ごしてまいりましょうね(^_^)
よろしくお願いいたします。
返信する
それほどでも・・・(汗) (へたちゃ)
2011-09-03 06:52:27
ピラティスは・・・やせないです(爆)
びしびし鍛える、という感じでは全くなく、どっちかと言うと肩凝り腰痛の改善がメインかも(^^;)
夫さん、芝刈りご苦労さまです。
芝はメンテナンスが大変ですよね・・・ウチはとても手が出せないです~。
返信する
Unknown (ありがとうございます♪)
2011-09-03 07:01:08
>ほんとに時のたつのは早いですね。

早いです~!「ま、そのうちに・・・」になんて言ってたら、なにもできないまんま(汗)
でも、「夢を叶える10大ニュース」に参加してみたら
「ま、そのうちに・・・」
から
「ブログに書いちゃってるし・・・やっとくか」
と動けることが増えました。
まさに「10大ニュース効果」ですね。
今月も、月末に◎をつけるのを楽しみにゆるゆるとやっていきます♪
こちらこそ、よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿