Life is simple! and the simple thing is the right thing.

~ごきげん生活製作所・新館リニューアル!~ …タイトル変えただけって言わないで(笑)

お兄ちゃんは「あのお兄ちゃん」になれるのか!?

2015年10月22日 05時00分00秒 | 子育て&親育てられ日記
おはようございます
今日もいいお天気です。わーいわーい



                    



秋祭り宵宮(よいみや=本宮の前日)だった昨日。
昨年はイマイチなお天気でしたが、今年は日焼け対策が必要なほどの改正に恵まれました

ウチの地区の宵宮は、夕方からだんじりを引いて町内を練り歩きます。
子どもたちも一緒に引かせてもらえるので、たーぼ@小5&ちぃ@小2も大喜び&大張り切りで出発

・・・そして、1時間半後。

ちぃ:「・・・・・・

まだ道半ばだというのに、最初の元気はどこへやら、疲れて無口になる姐御。
低学年の児童は保護者の付き添いが必須なので、へた母はちぃのそばにいたのですが、さてたーぼ兄はどうしていることやらと高学年ゾーンを探すと、こちらもなかなかぐったりした表情。 ←そもそもこのヒトのほうが体力ないという説もあり(爆)
わが子たちだけでなく、ほかの小学生たちもみな一様にお疲れの空気が漂っています。

そ、そこへ。

「さぁみんな、頑張って声出そうでっ

「次、走るでー 行くで~

大きな声で子どもたちを励ましてくれたのは、そろいの衣装もりりしい青年部の大きなお兄ちゃんたち。
青年部は青年部で固まって引いていたのですが、小学生たちの消耗ぶりを見かねて入ってきてくれたのです。

「お、いいねーその声っ

と上手にほめてノセてくれるので、子どもたちも元気復活

「いいお兄ちゃんたちだね~

と、付き添いのママさんたちにも大好評。
もちろんへた母も同感なんですが、ワタクシの場合・・・

実は、かぼ兄@高1も、今年からこのお兄ちゃんたちと同じ青年部のメンバー。
今回は学校のため欠席ですが、果たしてあのお兄サマにこのお兄ちゃんたちのような行動ができるだろうか、という一抹の不安が頭をよぎってしまうのでありました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿