おはようございます
週の後半、木曜日。
今週は予定がいろいろあって、早くもちょっとお疲れ気味のへた母ですでもがんばるっ
昨日は小学校の授業参観&学級懇談会。
たーぼ@小3たちのクラスは算数の授業で、コンパスの使いかたをやっていました。
コンパスを使うのはこの日で2回めという子どもたち、先生の指示に従って円を描いていますが・・・
もとい、描こうとしてますが・・・・・・
先生:「・・・どうぞ、お子さんの横で見てあげてください。」
その声にはじかれたようにわらわらと我が子の横に駆け寄るお母さん方。
もちろん、へた母もダッシュです。
だって、たーぼの表情が明らかに
たーぼ:「・・・・・・???」
って感じなんですもん
そもそも、手先があまり器用ではないたーぼ。
「器用」とか「不器用」とかいうレベルを超えて、あまりに体が大きすぎるがために、筋力が追い付いてきてないのが、字が上手に書けない原因では?という指摘をいただいたことがあるほど。
やっぱり、コンパスを持たせても、その傾向が出ています。
こりゃー、しばらく練習ですな。
せっかく「半径」「直径」の概念は理解できてるのに、ちゃんと円が描けないせいで点数が取れなかったら悲しすぎますもんね
週の後半、木曜日。
今週は予定がいろいろあって、早くもちょっとお疲れ気味のへた母ですでもがんばるっ
昨日は小学校の授業参観&学級懇談会。
たーぼ@小3たちのクラスは算数の授業で、コンパスの使いかたをやっていました。
コンパスを使うのはこの日で2回めという子どもたち、先生の指示に従って円を描いていますが・・・
もとい、描こうとしてますが・・・・・・
先生:「・・・どうぞ、お子さんの横で見てあげてください。」
その声にはじかれたようにわらわらと我が子の横に駆け寄るお母さん方。
もちろん、へた母もダッシュです。
だって、たーぼの表情が明らかに
たーぼ:「・・・・・・???」
って感じなんですもん
そもそも、手先があまり器用ではないたーぼ。
「器用」とか「不器用」とかいうレベルを超えて、あまりに体が大きすぎるがために、筋力が追い付いてきてないのが、字が上手に書けない原因では?という指摘をいただいたことがあるほど。
やっぱり、コンパスを持たせても、その傾向が出ています。
こりゃー、しばらく練習ですな。
せっかく「半径」「直径」の概念は理解できてるのに、ちゃんと円が描けないせいで点数が取れなかったら悲しすぎますもんね
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます