こんな日だったね

子供2人は独立。夫と2人暮らしも早13年。元気な猫も1匹。アラフィフで、パート始めました。そんな毎日です。

早く言って欲しかった。

2010-12-10 13:27:54 | 日記
先程知り合いに呼ばれ、いただいて参りました


     


      たくさんの「ゆず」



全部で、この三倍くらいあるかな?

お鍋だけでは、使い切れないのでジャムにしようと思います



ジャムと言えば、数年前のことを思い出します。




実家のゆずがたくさん穫れたので、張り切って初めてジャム作りに挑戦しました。

小さなものなので、手間がかかります。

指がふやけてしまって・・・。

それでも一生懸命スプーンで果肉をかき出し、果汁を絞りました。





あく抜きしたり、結構大変でしたが

それなりに、とっても美味しくできたので(自画自賛

周りにふれ回って(えへっ)、配りまくりました



少し遠方に住む友人にも連絡し、

なかなか会えないので、「(美味しくて)全部食べてしまいそう!」と言ったら

「ダメよ!残しておいて~。」と言われたので

そうか、楽しみにしてくれているんだなー、と思っていました。




で、うやうやしく?その友人にあげました。

んがっ なんと






その後、数年を経て判明したことですが

その友人は、マーマレードなど、柑橘系のジャムの類は

キライだったのです



何で、言ってくれなかったの~



ショックでしたわ~

その他にも、まだありまして、「レーズン食パン」を焼いて

その友人に何かのお礼にあげたら、その時は快く受け取ってくれたのですが

これまた、随分経って、「レーズン」がキライだったことが白日の下に晒されたのでありました




それはキライだなんて言ったら

私が傷つくとでも思ったのでせうか



後から知った方が、数倍ザンネンでした



友人は、無理していたのかもしれません。




でも、今年も張り切って作りますよ~

で、本当に喜んでくれる人にもらってもらおうと思っています      

最新の画像もっと見る

コメントを投稿