こんな日だったね

子供2人は独立。夫と2人暮らしも早13年。元気な猫も1匹。アラフィフで、パート始めました。そんな毎日です。

話を聞かない人。

2010-12-14 09:51:12 | 日記
昨日、夫の母から、お歳暮が届いたという電話があった

たまたま夫が出て「気持ちだけ・・・」などとしゃべっていた。

夫が何かしゃべりかけていたが

「あ、切れた。」




ここ最近、夫の母は夫が電話をしてもすぐに電話を切るのだそう。

私も、お元気にしているのかどうか気になるので

「お母さん、どうだった?お元気にされてた?」と聞くのだが

忙しいのか、すぐに電話を切ってしまうらしい。





もともとそういう傾向があって

私の母が生前、夫の実家に電話してお母さんが出ると

「あちらに電話するのは気が楽よ~、こっちが黙っていても

全部しゃべってくれるから~~

と言っていたものだった。




要するに、人の話など聞かず(お母さんゴメンなさい、でもあなたの息子がそう言うのですから

自分の言いたいことだけ言って、さっさと電話を切ってしまうのだ




ごちゃごちゃと難しいことは一切言わないので

その点は、助かります!




でも、聞く耳持たずの人でもあります




しかし、考えてみれば、私の方から母に何かを言うなんて事は、一切無いですし

全く「問題なし!」ですわね

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くん)
2010-12-14 10:57:57
私は姑に電話をすると長く話しません。昔からそうですが、なんだか用件だけですぐ切りたい様子なのです。
姑は女の人同士の他愛もないおしゃべりがきらいなので電話でもしゃべらないし、また電話は用件のみ(もったいない?)と思っているようです。
ですから用もないのにお元気ですか?とはかけたくてもかけない嫁です
それでさっぱりしていていいかも?
返信する
聞く耳もたず・・・・ (あんこ)
2010-12-14 11:53:52
私も夫も『聞く耳』を持っていません。

自分の言いたい事を言って満足するタイプ。
そして自分のいった言葉さえ忘れてしまう
とんでもないタイプでもありますΣ(^∀^;)
困ったチャンですが・・こちらが上手に
対応すれば 良いのですよね。

何か良い対応策があれば…。
常に頭を悩ませているあんこでした
返信する
くん様。 (すもも)
2010-12-14 21:01:45
うちも、多分「もったいない」と思っているような気がします
さばさばした母です
返信する
あのー・・・ (すもも)
2010-12-14 21:08:02
一行目を読んで、笑ってしまったのですが
笑っても良いところですよね?

あんこ様。
自分の言いたいことを言って満足する・・・。
     ↑
幸せなタイプではないでしょうか
返信する
Unknown (ジョンチャン)
2010-12-14 23:50:42
以前は電話代(距離によって)高いときもありましたものね。もったいないって記憶は(親の世代の方には、一部)残っているかも、、。
早く切らなければ(かけていただいた場合は)失礼だわ、、と思っていらっしゃるのかも、。
でもお母様からのお電話ですねえ、、。
あれっ、、。当てはまらないかしら、ウウ~ン??

ところで、昔の女の子には、ガールズトークってあったのかしら、、?
最近は女子会って言う言葉があるのですね。
(最近知ったのです、、(遅い!?)
50代でも女子会したいです。
話題からそれてしまってごめんなさい。
返信する
女子会。 (すもも)
2010-12-15 18:17:15
いいですね~
ぜひやりたいものですわー
「50代女子会」参加者募りたいです

ガールズトーク、昔もあったんじゃないでしょうか?高校時代の休み時間とか?ああいうのとは違うのでしょうか?(あ、いつかネタにしようっと
返信する

コメントを投稿