畑の野菜が昨日の大雨で・・・

2020年07月09日 | Weblog

みなさんこんにちは

今朝聞いた天気予報では、群馬県全域で

雨と雷に注意とのことで

いつからまた雨が降ってくるかわからない状況です

 

でもふくろうはうすの車庫の横には

各現場から運ばれてく廃材を入れるための

コンテナが置いてあり

昨日から大量の廃材が運び込まれてきているため

会長とみちこさんが

朝からせっせと廃材の片づけをしてくれています

本当に二人のおかげで助かっているふくろうはうすですm(__)m

 

しかしながら、この高温多湿で体力が奪われてしまうため

とても心配でもあります。

もともと塗装工として数十年間働き続けた夫妻は

『働く』ことが体から離れないようで

頑張りすぎに十分注意しながら

縁の下の力持ちとして

この先もなが~~~~く元気でいてほしいと

いつも思っています。

 

梅雨時期は

何かと体調に異変が起きたり

どうもいつものようにシャキッとできない

なんて感じる方も多いかと思います

喉が渇いてからの水分補給では遅いので、渇く前に

きちんと水分を体に入れてあげながら

適度に休憩をとりつつ

行動をしてくださいね

 

しかし、昨日の午前中は一時的ではあったものの

台風並みの暴風雨でしたね

少し窓を開けて出かけてしまって

家の中が水浸しになってしまったお宅も

あったのではないでしょうか?

ぷくは昨日、大雨が収まってから出勤させてもらったので

家の中は大丈夫でしたが

夕方帰宅後に畑に行ってみると

野菜たちが悲惨なことになっていました

 

イチバンの被害はズッキーニでした

 

大きく葉を広げて育っていたズッキーニですが

暴風雨にの威力に負けて、芯の部分がボキっともげてしまっていました…

もうこうなってはどうにもなりません

付いていた可愛らしいズッキーニを2本収穫して

今年のズッキーニは最後となりました…

すぐ隣にある白ナスの木も半分倒れこんでしまっていましたが

旦那さんが帰ってきてから

支えを何本も立てて、どうにか復活。

ジャガイモも植えた時期が遅かったので

収穫がこれからなのですが

大雨で土がだいぶ削れてしまって

芋が出てきてしまっていました

この週末にもちゃんと掘り起こさねばです

 

そんなこんなで、昨日は帰宅してからかなり長い時間

畑で野菜のお世話をすることになり

ずいぶんと蚊の餌食にもなってしまいました

軽装での作業は要注意ですね

 

でも、自分たちの畑で収穫できる

新鮮な野菜をたくさん食べられることは

本当に幸せです

昨日はナスを10本使ってたくさんの

マーボナスを作りました

味付けもまずまず、いい具合にできて

美味しくいただきましたよ~

 

昨日はカボチャも収穫したので

食べる楽しみがまた増えました

(しまった、野菜の写真を1枚も撮ってこなかった

話ばかりですみません

 

ようし、今日も雨やコロナに負けないで

みなさん一緒に踏ん張っていきましょう~

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿