ふくまめ

高校野球応援記

腰痛と付き合っていくことになりました-3年後

2015-10-01 | からだの日

今日は都民の日。2号の学校はお休みです。
部活はありますが、この日しかない!ということで大学病院へ行ってきました。

1年に1回の腰椎分離症定期健診です。

(部活が始まってからというもの、
部活OFFと担当医の曜日がかみ合わない。受診の予約は3か月前、しかも人気らしくすぐ埋まる。
夏休みも試合がいつ組まれるか3か月前には分からず、
受診予約泣かせの悩みの種がずっと続いていました。
カレンダーとにらめっこしていたら今年の都民の日がちょうど受診曜日。試合も組まれないだろうと読んで予約したら予想的中!
親としてはガッツポーズものでした。)

久しぶりだね~と先生。
レントゲン上では状態は変わってないし、成長もそろそろ終わりそう(※1)だから
次の受診は好きな時でいいよ。
ただし以前約束したことはしっかり守ってね。
(約束=『腰痛と付き合っていくことになりました-2か月後』の①~④)
この間も40才の人が腰ボロボロにしてきたよ。その人は工事現場で働く人だったよ。
普通の部活だったら大丈夫だからね。

と温かい言葉を頂きました。
高校生になってハードになってきたのでちょっと心配だったけれど、確かに痛いといわなくなったし
筋トレ毎日やっているおかげなのかなと安心しました。

次に先生にお会いするのは高校野球引退の時かな。
とりあえず、一区切りついたようでよかったです。

つけたし
※1   
レントゲンとみると成長線が消えかけてきていてもうそろそろ成長期も終わりらしい。
確かに中学生の時は1年に10㎝伸びていたけど、ここ半年伸びる形跡なかったものね。
171㎝。プレイヤーとしてはもう少し欲しかったかな。あと3㎝でいいので成長線が消えきるまでに伸びないかな~と
2人でつぶやいていました。
※2
約束ごとの話の中で『太らないこと。今くらいのスリムな体でいてね』と言われました。
でも部活の方針は『食って体をでかくすること』
上への伸びが見込めないとすると、極度な体重増加も難しそうです。
スラッガーではないので無理に太くなる必要はないと思いますが、
今の痩せすぎを普通くらいにするくらいで留めるのがいいのかなと思っています。
ベスト体重は人それぞれですからね。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿