ふくまめ

高校野球応援記

祝 卒業-みんな羽ばたけ!

2015-03-21 | 学校の日

本日からセンバツが始まりました。
現地に行ってる父から
「感動しっぱなしです・・」とのメールが。

少し前、ワタシは3月ってさみしくて好きじゃないと思ってました。
子どもが3人いるとそれに伴って色々な役が付いてきます。
3月になるとそれも終わり。どんなに濃密に過ごしてきた時間も子どもの所属する時間が終われば終わりです。
特に今年は2号が中学卒業・・・。地元・中学硬式チーム両方ともどっぷり漬かっていたのに、卒業してしまえば親同士は会うことも連絡することもあまりなくなります。
ですから、少しナイーブになっていました。

でも、先日感動的な卒業式を迎え、今日高校から新しい教科書が届き、
TVではセンバツが始まり・・・
ワタシも前向きにならなきゃなって思いました。
2号はもう先を見つめています。(卒業式の次の日髪を切りに行って今は青いです)

ワタシも卒業式の記事を書いて新たな時代に向かうことにします。


3月19日。雨もなんとか上がり、すがすがしい空気の中卒業式に向かいました。
入学式は桜の中でしたが、今年はまだつぼみが堅そうです。
その時と同じように後輩達が練習する歌声が響き渡っていました。

式が始まって1人1人が壇上へ。名前を聞かないと誰だか分からないくらいに皆成長していました。
2号も3年間で26cm伸び、同級生母から「伸びたね~さすが成長期!」って驚かれました。

3年間の思い出の朗読と合唱曲4曲。後輩からも3曲。校長先生も1曲(恒例らしい・・・)と計8曲!
保護者席を真ん中にして前から3年生、後ろから後輩たちの歌声がさながらコンサートのようでした。

式が終わりと校庭で花道を作ります。
部活の後輩が花束や色紙やぬいぐるみを持って待ち構えています。
先生を先頭に卒業生が通ると、わーと集まって、涙涙・・・のだんご状態。
その中を何の部活にも入っていない2号達はすーと素通りしてました。

あとはそこかしこで写真撮影。全員が花道を通り切った途端、また雨が降ってきました。

なかなか帰らないであろう2号を置いてワタシは帰途につきました。

のちに帰ってきた2号の手には3通の手紙が。
全部女の子から!「なに?愛の告白?」って聞いたら
「違うよ。母、読んでいいよ。」
2号への感謝とお別れとまた会おうの言葉があふれていました。
誰とでも仲良くなれたムードメーカーの2号の中学校生活が手に取るようにわかりました。
「俺はこれから野球どっぷりの生活を送るんだから、女なんかへっ!」だそうです。

 


この日撮った写真はこれ。(めちゃくちゃぼかし入れました)


学童野球の面々です。この3年前はこれでした。

更に3年前はこれ。

分かりづらいけど、だいぶ縦に伸び青年らしくなりました。
下のは最後の大会でしんみり。上は久々の集合だったので笑顔はちきれんばかりです。
野球を続けている子、そうじゃない子、道に分かれたけれど向かう道は皆一緒。未来です。
それぞれの世界へ羽ばたいていってほしいと願います。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿