日本共産党・赤磐市議会議員 福木京子

日ごろのできごとをつづります

赤磐市立山陽西小学校の卒業式に出席

2016-03-17 11:49:33 | 議会

山陽団地にある山陽西小学校。卒業式が終わって、在校生たちが出てきています。

 午前9時半から、約1時間、赤磐市立山陽西小学校の卒業式があり出席。男子29名、女子18名の合計47名の卒業式です。
私は、今日カメラを忘れて、式の様子をお伝えできないのが残念ですが、終了後自宅に帰りカメラを持って、小学校の近くのテニスコートの高台から、西小学校を写しに行きました。在校生たちが、帰り支度をして玄関から出てきていました。
 
 卒業証書授与式は、1名1名呼ばれ、壇上に。さらに校長先生が名前を言って渡されました。校長はなむけの言葉では、中西校長は6年間の在任が終わられるので、特に力を入れてあいさつされました。
 教育委員会はげましの言葉では、杉山教育長が出席され、36年前にこの西小で先生を何年かされたので、やはり力を入れて話されました。30cm四角の厚紙に“夢”を、裏には“努”を書き、その意味を説明され、夢に向かって羽ばたいてくださいというような話をされました。

 盛り上がりは、やはり卒業生たちが、参加している人たちに向かって、6年間の思い出や先生、親への感謝を、順番をいろいろにして、全員が掛け合いで述べる所です。それに対して、在校生たちが、お兄さん、お姉さんと言って、感謝を述べる所です。在校生は、1年生から5年生全員がそろっています。
 
 今日の気持ちをさらに歌で掛け合います。「See you ageinn」「「青い空 広い広い大空へ」(題名は?)を歌い、最後に山陽西小学校校歌を歌いました。いつもすてきな歌を選んでいます。今回とてもよく練習をしているのか、大きな声で、きれいな歌声が聞けました。
 最後に、保護者の代表の方が、涙声でお礼の言葉を言われました。

 午後は、明日の議会の準備や生活相談などあったり、夜は、あかいわ総がかりの会議があります。

 このところ、我が家では、猫のボンがいつどうなるかという状況です。出来るだけそばにいてやりたいのだけれど・・・。 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤磐市立山陽西幼稚園の卒業... | トップ | 映画製作に係る・・・特別委... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

議会」カテゴリの最新記事